【腎臓病のサイン!?】〇〇が急に上がったら!/昨日のはストレスで不眠に・・・842日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
842日目

 

 昨日は夜遅くまで寝付けず、不安ストレス不眠に陥ってました(*´-`)うつ病適応障害だった頃を思い出す・・・

 

 現在、20代後半の私ですが、度重なる増税や収入の低下、老後2000万円問題など、将来の不安が拭えない(*´-`)そんな日々を送っています。

 

 今のお仕事だけだと、将来、結婚もできやしない・・・副業するにも、今の仕事だけで手がいっぱい。心配性な私はネガティブなことをすぐ一人で抱えてしまう😣

 

 だからこうしてブログを通して吐き出しているのですが💦これをエクスプレッシブ・ライティングと言います👍

 

 今、とある副業に入会・・・してしまったのですが、深煎りする気はなく、自分がちゃんと胸を張ってできる副業を始めようと考えています!!

 

 私と同じ世代の人や、子供がいる方はわかってくれるかな??この不安・・・マインドフルネスして、副交感神経優位でリラックスしてから寝つこ・・・

 

本日の健康話_φ(・_・高血圧とむくみ

 高血圧とともに「むくみ」が出た時は要注意です!まぶたが腫れぼったくなったり、今まで履けていた靴がむくみで履けなくなったり・・・そんな症状が出たら「腎臓病」を疑いましょう!!

 

 腎臓は血液を濾過して、体外に余分な水分と共に尿として排出する・・・いわば下水のような役割を持ってます!

 

 下水が止まれば、体によどんだ水が溜まり、むくみとして現れ、溜まった水を外に出そうと血圧が上がります!

 

 つまり、腎臓と血圧は密接な関係にあり、高血圧は腎臓に異常が起きた時のサインになります!!

 

■他のサイン!詳しくは腎臓病テーマの記事で!

  • 尿の色が濃く濁り、泡立つ
  • 褐色のような色の尿
  • トイレの回数が異常に多くなる
 これらのサインが出た時には、腎機能に支障が出ている可能性が高くなります!!放置すると腎不全などの取り返しのつかない病気につながりますので、早め早めの対応が鍵です🔑

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.4kg
  • 朝食:骨つきどりの酢和え、きのこ炒め
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:豚肉と卵とキャベツ炒め、納豆、切り干し大根、フライドポテト
     
  • 視力:0.4
  • 歩数:7801歩

     
  • 睡眠:49点