私がジュースから麦茶に変わった理由〜/四日分の朝食作り〜682日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
682日目

 

 こんばんは(*´◒`*)カウンセラー栞です👍お仕事終わりに、明日以降の朝食を今のうちに作っております!!MEC食を軸とした朝食で、サラダチキン、味付け茹で卵を作り置きしているのですが・・・これ、Youtubeの動画にできるかも!?とせっせと動画を撮影中〜明日には間に合わないかもですが💦

 

 もっと自家製サラダチキン、味付け茹で卵、しいてはMEC食が広まると嬉しいですね〜〜

 

本日の健康話_φ(・_・ブドウ糖果糖液糖

 学生時代は陸上部でめちゃめちゃ走り込み、1.5リットルの水筒にスポーツドリンクを毎日空にするほど飲水していました。それ以外にも、甘い炭酸水やジュースなど、お菓子の時間だけでなく、朝晩の食事の際にも好きなだけ飲んでいた記憶があります。冷蔵庫を開ければ、必ず何かしらの甘い飲み物がある・・・そんな学生時代でしたが、今は麦茶しか入っていません!今は職場に1リットルの水筒で麦茶を持って行ってます(`_´)ゞあとは常温の水を常備してますね(*´◒`*)

 ■麦茶を選んだ理由

 

 なぜジュースやスポーツ飲料を飲むのをやめたのか・・・それはダイエット・健康に大きな影響を与えるブドウ糖果糖液糖が大量に含まれているからです!!

 

 ブドウ糖果糖液糖は安いでんぷんで作られ、子どもが好きな爽やかな甘みを出してくれます。そのため多くのジュースコーヒー飲料タレなどに甘みをあたえています。また、ブドウ糖果糖液糖は元々液体のため、砂糖を使うよりも加工に手間がなく、メーカーさんはこぞって安くて簡単に扱えるブドウ糖果糖液糖を使用しています。

 

 そのため私が好きだったジュース、スポーツ飲料には必ずと言っていいほどブドウ糖果糖液糖が含まれています。しかも、原材料表示の一番最初、つまり一番割合が多く含まれるものになります。

 

 その割合は1割以上!つまり500mlのペットボトルに入ったジュースには50ml以上のシロップが入っている状態です!!ガムシロップ5つ分くらい入ってます・・・

 

 そんなにブドウ糖果糖液糖が入っていたら、甘すぎて飲めない!!という状態になるのが普通なのですが、そこに酸味料を3つ、レモン香料を加えるとあら不思議!!すっきりとした味わいに大変身します!!そのため、グイグイ飲めてしまいます。

 

 では、ブドウ糖果糖液糖を大量に摂取するとどうなるのか・・・まず血糖値が急激に上がりその後急激に下がることで起こる血糖値スパイク糖尿病肥満血管が糖化することで動脈硬化老化!糖の摂取でセロトニンのバランスが崩れうつ病認知症のリスクも上がります!!

 

 つまり、ありとあらゆる生活習慣病のリスクを上げてしまいます・・・ブドウ糖果糖液糖の健康へのリスクは多くの専門家が指摘しており、日常的に摂取することは望ましくないと私は判断して、お付き合いの場でのみ飲むことにしています。

 

 昨今ではお子さんの中にも、糖尿病を抱えて悩んでいるかたも多いとか・・・お子さんの健康が親御さんが気にかけてあげるしかありません。確かにブドウ糖果糖液糖を含むジュースは甘くて飲みやすく、お子さんも好まれると思います。しかし、お子さんが喜ぶからといって際限なく与えてはいけません。健康だけでなく、糖の大量摂取は脳の機能にも影響を与えると考えられています。お子さんの今後の人生を考えるなら、麦茶やお茶を基本にしていただき、お菓子の時間や特別な日にジュースを出すなどのメリハリをつけることをオススメします!!

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.5kg
  • 朝食:きのことキムチのスープ
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:かつの卵とじ、ブロッコリー、アーモンドチーズ、きのこスープ
  • 視力:0.4