睡眠の鍵!これを増やせば眠れる!!576日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

カウンセラー生活日記576日目

 お仕事終わり〜

 

 交流磁気治療、家で始めてから全然疲れなくなったけれど・・・疲れてないとなんだかサボっている??

 

 ってわけではないのですが💦

 

 ■原因がわからないと・・・

 

 不眠症で悩む方のカウンセリングをした時のことです。

 

 その方はあちこちの病院で診察、検査するも不眠のはっきりとした原因がわからず病院ごとに別の原因を告げられたとのこと。

 

 自律神経が乱れているから眠れない。

 ストレスを感じているから眠れない。

 気のせいだから気にするな。

 

 本人はなぜ眠れないのか、はっきりとわからないから、目指すべき先が見えず、余計にストレスを感じて、不眠に拍車がかかる・・・

 

 上記で病院が診断した三つ、実は全て別々の理由に見えて同じ原因を指しています!!

 

 ストレスによって自律神経が乱れ、睡眠を司るホルモンが分泌されず、眠れなくなった。

 

 不眠のストレスで余計に長引くから、寝れないことを気にしないようにすれば、ストレスを軽減して、改善に向かう・・・

 

 ストレス→自律神経崩壊→ホルモン低下→不眠→寝れないストレス→不眠が悪化・・・という流れです💦

 

 これを一から十まで、病院では教えてくれません。

 

 だから診断を受けた本人には、多くの原因があるように見えて、混乱してより不眠が悪化する・・・

 

 まさに悪循環です_:(´ཀ`」 ∠):

 

 今、不眠症で悩んでいる方。

 

 その不眠は数多の原因の上に立っているようで、実は原因はシンプルです。

 

 睡眠ホルモンであるメラトニンが減少している!!

 

 これにつきます。

 

 そのメラトニンを増やすために、いろいろな方法があります!!

 

 一つ一つは簡単な方法ですが、それぞれが相乗効果で大きな力となり不眠を改善してくれます!

 

 ぜひ!不眠症テーマの記事から、すぐに実践できる不眠症の改善を!一緒に行っていきましょう!!

 

 

 

■用語集!更新!睡眠ホルモン「メラトニン」

 

 

■現体重:62.8kg

 
■朝食:鶏皮焼き
    目玉焼き
    チーズ+高カカオチョコレート
■昼食:麦茶
■夕食:卵かけプルコギ
    千切りキャベツ
    グラタン
    豚汁
 
■歩数:4630歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.35

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!