私が昼食を抜き、夕食は食べる理由とは/577~578日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

カウンセラー生活日記578日目

 仕事疲れた・・・ということで1日スキップしてしましました💦

 

 体力的にというより、精神的に疲れた感じ・・・慣れないことをして体がだるい感じがします_:(´ཀ`」 ∠):

 

 明日に備えて体を休めておきます〜〜

 

 ■一日二食

 

 私が朝食と夕食だけ食べ、昼食は飲み物だけで過ごしています。

 

 糖質制限MEC食・プチ断食と、いろいろな食事法を取り入れた結果、自分に合っている方法を模索した結果です!

 

 ・・・一朝一夕ではたどり着けない極地!!だと自信を持ってます👍

 

 一日二食と言っても、朝・昼・晩のどのタイミングで食べるか?

 

 私はお昼を抜き、朝と晩に食事をとることを選んだわけですが、その理由もしっかりと考えられています(*´-`)

 

 まず朝食M(肉)E(卵)C(チーズ)食を基本に取り入れます。

 

 夜眠っている間に、体は筋肉を分解して新しい筋肉を作る準備をしてくれます。

 

 そのため、朝食時に筋肉の原料であるタンパク質をとる必要があります!

 

 そこで肉と卵、チーズから必要な栄養素をとるために朝食は絶対に取りたい!!

 

 次に夕食です。

 

 夕食はストレス発散のために好きなものを食べるようにしています。

 

 しかし、そこでも最低限の健康維持のため、糖質な主食(白米・パン・麺類)は制限し、キャベツや納豆などの食物繊維を先に食べるベジファーストを採用!

 

 夕食時は一番太りやすい時間になるので、ダイエットや体脂肪を減らすにはできれば避けたい食事なのですが・・・

 

 逆に夕食を抜くことで、太りやすくなることもわかっています。

 

 食事を抜くとオレキシンと呼ばれる物質が現れ、食欲増進による体脂肪の増加と、興奮を促し不眠症のリスクを上げるのです!!

 

 私はそのリスクを下げるために、夕食をとっています。

 

 そして昼食を抜く理由もこのオレキシンが関係しています!

 

 オレキシンは交感神経を優位にして、興奮や集中力を高める効果があるので、お昼のお仕事の時間や趣味の時間を有意義に過ごすためにも、飲み物だけで過ごしています👍

 

 オレキシンは夜働くと厄介ですが、お昼に働けば強い味方になってくれます(`_´)ゞ

 

 長文になりましたが💦

 

 私が一日二食を採用し、お昼を抜いている理由は以上になります!!

 

 もちろん、人によって生活スタイルも違えば、食事制限の目的も違うでしょう・・・

 

 その人にあった食事制限は変わってきます!!

 

 ぜひ!私の食事制限も参考にしながら、自分に合った食事のあり方を模索してみてください!!

 

■用語集!更新!「オレキシン」

 

 

■現体重:62.8kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付けゆで卵
■昼食:麦茶
■夕食:チキンカツの卵とじ
    納豆
    豚汁
 
■歩数:8872歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.37

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!