〇〇するだけ!目覚ましなしで起きられる!?/通勤時に響く怒号575日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

カウンセラー生活日記575日目

 今日、お仕事のため電車を乗り継ぐために、ホームで次の電車を待っていた時・・・

 

 空いてるドアから!ご乗車ください!

 またご乗車しましたら、車内中程まで!お進みください!

 

 めちゃめちゃ車掌さんの声が響いてました(^◇^;)

 

 ちょうど通勤ラッシュで、人が混みに混んでいた時間なので、車掌さんもイライラしていたのでしょう(*´-`)

 

 聞いているこちらもイライラして自律神経が乱れそう💢

 

 交感神経が昂り、高血圧動脈硬化にならなければいいが・・・

 

 ストレスは本当に厄介ですわ💦

 

 

■起きたい時間に起きるには

 ■仕事の日に

 私は「Sleep Cycle」という睡眠アプリを使っていて、目覚まし機能もそれに任せています。

  ■超多機能!!睡眠のお供に!

 

 しかし、自分が設定した起床時間の数分前に自然と起きることが珍しくありません。

 

 目覚ましが鳴る前に、目覚ましを止めるという💦

 

 いつも起きている時間だから、体が起きる時間を覚えたのかな??と思いましたが・・・

 

 仕事の都合で、いつもより1時間早く起きなくてはならない!という日も設定した時間の数分前に起きることができました!!

 

 これはどういうことだ??という疑問の答えを見つけました( ˘ω˘ )

 

 ■意識するだけで起きられる!?

 翌日の起床時間を意識して寝ると、覚醒(目が覚める)のに必要なホルモンコルチゾールが起床時間の1時間前くらいから分泌される!という研究結果があるとのこと!!

 

 つまり!人は起きたい時間を意識するだけで、その時間に起きることができるということ!!

 

 しかし、多くの方は意識どころか目覚まし時計をセットしても、起きたい時間に起きれない人もいる・・・

 

 これはコルチゾールをつくる副腎が疲れていることが原因かもしれません!

  ■副腎が疲れると起こるヤバいこと

 

 副腎は過剰なストレスを感じたり、自律神経が乱れることで疲れてしまい、コルチゾールの分泌に支障をきたしてしまいます・・・

 

 つまり!寝起きをスムーズに!時間通りに起きるためには、過剰なストレスをさけ、自律神経を整えてあげる必要があります!!

 

 そのためにマインドフルネス交流磁気治療マインドセットなどの方法が効果的です!!

 

 ぜひ皆さんも一緒に!目覚まし時計に頼らない起床を目指しましょう!!

 

 

■現体重:62.8kg

 
■朝食:カレー
    ゆで卵
    チーズ+高カカオチョコレート
■昼食:麦茶
■夕食:チキンとキノコの甘め炒め
    千切りキャベツ
    焼売
    カボチャの煮物
    溶き卵
■歩数:4438歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.35

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!