コレは必見!睡眠不足で〇〇が変わる!?/ 病院に行ってきました〜〜569日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

カウンセラー生活日記569日目

 扁桃腺の症状がなかなか落ち着かず・・・

 

 本当は今日、会社の面接があったのですが無理を言って、別日にお願いして、病院に行ってきました🏥

 

 やはり扁桃炎ということで、お薬を二つ処方してもらいました!

 

 一つはアキモシシリンという抗生剤

 もう一つはロキソプロフェンという抗炎症

 

 これで扁桃体に巣食っているウイルスを撃退!喉の痛みも消えてくれるといいのですが(^◇^;)

 

■睡眠不足は人生を暗くする・・・

 ■介護職時代に

 シフト勤務だった介護のお仕事で、睡眠の質低下、睡眠不足でイライラしていた私・・・

 

 睡眠時間が短くなると、恐怖怒りなどの不快な表情を見たときに、気分を悪くしたり不安なったりしやすくなるという研究結果があります。

 

 おそらく私だけでなく、周りの介護職員も皆、睡眠不足でそれぞれがそれぞれ、イライラしあって、怒りっぽくなっていたのだと思われます_:(´ཀ`」 ∠):

 

 実際にこのイライラなどといった感情と深く結びついている自律神経は、その乱れが周りの人に伝染することを以前の記事で紹介したことを今、思い出しました!!

  ■イライラは伝染する!!

 

 このようなイライラ怒りなどの感情が暴走しないように、脳の前帯状皮質、扁桃体という部位がブレーキをかけてくれます。

 

 しかし睡眠不足によってこのブレーキがうまく掛からなくなることがわかっています💦

 

 睡眠不足によって、感情のブレーキが効かず、周りの人のちょっとしたことでイライラしたり、不安になったりするということです・・・

 

 ■イライラを睡眠不足を同時に良くする!!

 この感情のコントロール睡眠不足を同時に改善する良い方法があります!!

 

 マインドフルネスです(`_´)ゞ

 

 マインドフルネスは深い呼吸によって、自律神経を整えて、睡眠の質を高めるだけでなく、習慣化することで感情のブレーキである扁桃体を活性化させ、恐怖心や不安に強くなりイライラの抑制につながります!!

  ■メンタルも睡眠も変える!!

 

 ぜひ皆さんも一緒に!!マインドフルネスで強い脳と質の高い睡眠を手に入れましょう🤗

 

 

■現体重:61.8kg

 
■朝食:麦茶
 
■昼食:ハンバーガー
    ポテト
    チキンナゲッと
    烏龍茶
 
■夕食:チキンカツの卵とじ
    納豆
    きのこボーンブロススープ
 
■歩数:7396歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.37

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!