視力の低下は・・・〇〇が変わって起こる!!/ カウンセラーになり555日目!!ゾロ目! | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記555日目

 

■視力アップの鍵は?

 ■視力が気になる方へ

 私は中学生くらいから視力が落ち始め、メガネをかけるようになりました。

 

 十中八九、ゲームのやりすぎでポケモンとかマリオとかモンハンとか・・・

 

 テレビ画面に映してするタイプではなく、手元の画面を覗き込んで遊ぶタイプのゲームばかりしていたので余計に視力の低下は速かったです💦

 

 社会人になって今更、ブルーベリー取ったり、目の血行を良くしたり、視力トレーニングをしたり足掻いています!!

  ■視力を取り戻せ!栞!!

 

 

 色々やっていますが一筋縄ではいかず、劇的な視力の変化までは至っていません・・・

 

 そもそもなぜ視力は悪くなるのか??

 

 今回はそのメカニズムから新たな解決法を探ってみようと思います!!

 

 ■目玉の形が変わる!?

 なんと視力が悪くなる原因の一つに、目玉の形が変わること!!が挙げられます!!

 

 正常な視力であれば、目玉はまん丸なのですが、視力が低下すると目玉が前後に長く変形してしまうとのこと!

 

 その結果、目の中でピントが合わなくなり、近視になってしまうということです(*´-`)

 

 私が今、調べたところ眼球の変形が起こってしまうと、元に戻すことはできないとされていますが・・・もっと詳しく調べたいところです( ˘ω˘ )

こちらのサイトより引用

 

 ■ピントを合わす筋肉が固まる!

 近視のもう一つの原因として、毛様体筋と呼ばれるピントを合わせてくれる筋肉が硬くなってしまい、近くにしかピントが合わなくなり近視になります。

 

 近くにばかり視線を送っていると、毛様体筋がそこで固定されてしまい近視になります。

こちらのサイトより引用

 

 逆に捉えれば、毛様体筋を柔らかくしてあげれば、近視を改善することが可能です!!

 

 その方法として、目元のタッピング交流磁気治療マインドフルネスによる血行改善が効果的でしょう!!

  ■目の血行を良くして視力アップ!

 

 

 視力を上げるためには

  1. 眼球の形を正常にする
  2. 毛様体筋を柔らかくする
 この二つが鍵になりそうです。
 
 毛様体筋は何とかなりますが・・・眼球の形はどうしたものか、また新たな情報が入り次第、お伝えして行きます!!
 

 

 

■現体重:62.8kg

 
■朝食:サラダチキンカレー味
    味付け茹で卵
    ブルーベリー+高カカオチョコレート+チーズ
■昼食:麦茶
■夕食:お好み焼き
    千切りキャベツ
    エビコロッケ
    ホタテのバター焼
    納豆
    杏仁チーズ
 
■歩数:5787歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.38

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!