必見!認知症の予防改善にあのお菓子!!/ ガッツリ!!冷蔵庫の掃除!541日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記541日目

 カウンセラーになり541日目になりました!

 

 今日は家から一歩も出ず、一日中掃除をしていました🧹

 

 手始めに・・・冷蔵庫!

 

 綺麗になったものがこちら!

 

 賞味がきれたものや、食べないだろう・・・というものは破棄!!

 

 布巾で汚れたところをフキフキしてやりました💪

 

 そんな中、買った覚えのないチュロルチョコが出た来たので、お昼休憩につまんで一休み(^◇^;)

 

 掃除をすると自律神経が整う!!免疫力が上がる!!という話をしましたが、やっぱり綺麗になった冷蔵庫を見ると気持ちがいい!!

 

 この実感だけでも、精神的健康が良くなった気がしますな(*´◒`*)

 

 

 

 

■チョコで認知症改善!!

 認知症の大敵

 認知症の三大原因の一つ炎症を引きおこす糖化は、その名のとおり糖質が原因です。

 

 つまり、認知症は糖が多い状態、高血糖な状態が続くとリスクが上がるということです。

 

 そして、血糖値を急激に引き上げる高GI値の食品であるパン・米類・麺類・果実類はより認知症のリスクを上げます。

 

 そのため低GI食が認知症対策に最適です!!

 

 その中でも、今回お勧めしたいのが高カカオチョコレートです。

 

 ■高カカオチョコレートと認知症

 まず高カカオチョコレートのGI値は

  • カカオ72%-29GI値
  • カカオ86%-18GI値
 かなりGI値が低く、お菓子といえど高血糖・血糖値スパイクの心配はありません。
 
 また高カカオチョコレートにはミネラルやビタミンが豊富に含まれており、高栄養な食品としても魅力的です。
 
 さらにさらに、高カカオチョコレートにはBDNFと呼ばれる脳の神経を増やす効果があります!!

  ■運動でも増えるBDNF

 

 つまり、高カカオチョコレートはお菓子でありながら

  • 炎症を抑える
  • 血糖値を上げない
  • ミネラルやビタミンが豊富
  • 脳の神経を増やす
 まさに認知症のソウルフードと呼んでも差し支えない効果を含んでいます!!
 
 私は成城石井で売っている高カカオチョコレートを毎朝25グラム(5粒)食べています。
 
 少量でも高栄養なため、ご高齢の方でも食べやすいと思いますので、ぜひ!認知症予防改善に取り入れてみてください!!

 

 
 

 

■現体重:62.9kg

 
■朝食:つくね団子
    目玉焼き
    ブルーベリー+高カカオチョコレート+チーズ
■昼食:チュロルチョコ
■夕食:しゃぶしゃぶ
    キャベツ炒め
    湯葉とキノコの煮物
    笹かま
 
■歩数:437歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.4

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!