27歳になりました!・・・あまり嬉しくないけど/436日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記436日目

 カウンセラーになり436日目!

 

 そして本日、5月30日は私の誕生日になります(*´-`)

 

 子供の頃は歳をかさねるごとに、大人に近づいている気分を味わったり、誕生日ケーキやプレゼントにはしゃいだものです。

 

 今となっては、ただ老いていくような・・・そんな現実を突きつけてくる日と化しています_:(´ཀ`」 ∠):

 

 体的には衰えを感じるどころか、ここ数年でダイエットにも成功!血行改善で疲労も溜まらずに元気溌剌!!

 

 介護職として働いていた2年前、20代後半の先輩から

 「25歳を超えたら、めちゃめちゃ体の衰え感じるぞ!!」と驚かされもしましたが・・・

 

 介護をしていた20代前半の頃より、今の方が元気なんですけど(^◇^;)

 

■可愛い猫ちゃん発見!

 

■私の元気の秘訣!!

 ■誕生日という節目ですので

 今現在、私が続けている健康法を列挙していこうと思います!!

 

 この記事を読んでくださっている多くの方の糧になれれば幸いです!!

 

  ■2年間続けた糖質制限!!

 

 糖質制限は元々、認知症の治療法リコード法をきっかけに知り、認知症を改善する食事とは??と自分なりに考え、参考書籍を読みあさり行き着いたものです。

 

 私は認知症ではないので、筋肉量の増加、体脂肪の減少というダイエットの効果が現れました(`_´)ゞ

 

  ■シンプルだけど超大事!水分補給!

 

 認知症の原因の一つである「毒素」それを体から出すのに、水分補給は大事!!

 

 という話から、体脂肪の燃焼には水分が不可欠!!ということで、糖質制限と合わせて水分補給も追加!!

 

 もちろん、甘〜〜いジュースではなく、水や麦茶を飲んでいます!!

 

  ■頭も良くなる!マインドフルネス

 

 うつ病・適応障害克服のために始めたのがきっかけでした。

 

 当時の私はこのマインドフルネスの効果で、だいぶ気分は楽になり重宝していました。

 

 しかし、精神疾患の根本原因であるストレス源から離れなければ、完治は難しく、あくまでマインドフルネスはその場しのぎの効果でした。

 

 うつ病・適応障害から脱した後も、続けています!

 

 その理由は頭が良くなるからです!!

 

 本当かよ・・・と思うかもですが、マジです(°▽°)

 

  ■電車待ちが運動の時間に!気をつけ爪先立ち!!

 

 運動嫌いな私がスポーツジムを1年半で退会し、何か楽に筋肉がつく運動はないか?

 

 そう考えていた際、私が所属しているNPO「日本免疫研究会」にて紹介していた運動法!!

 

 それを自分なりに解釈、アレンジしたものが「気をつけ爪先立ち!」です(*´-`)

 

 運動する時間を作りたくない!汗をかきたくない!!でも筋肉が欲しい!そんな私のわがままを叶えた運動法です!!

 

  ■始めて5ヶ月でみるみる効果を実感!交流磁気治療!!

 

 今一番期待している健康法です!!

 

 健康法と言っても、自分で何か行動するのではなく、磁気が出る椅子に座るだけなので、今までの健康法と違い楽なものです・・・

 

 しかし!その効果は絶大!!

 血管がドクドクして、血が流れるのを感じ、みるみるうちに手足がぽかぽか!

 

 体の中の疲労物質が流され、足が軽い軽い!!

 

 私以外にも多くの方が交流磁気を体験していますが、ほとんどの方が60歳以上の高齢者の方^^;

 

 まぁ、20代から健康に関心がある人も珍しいってことですかね(゚∀゚)

 

 

■現体重:61.6kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
    ブロッコリー
    飲むヨーグルト
■昼食:コーヒー
■夕食:焼き鳥
    ビーフシチュー
    バケット
    納豆
    シュリンプカクテル
    ケーキ
 
■歩数:7610歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.26