高血圧がみるみる下がる!?交流磁気とは??/接骨院に行ってみた!!427日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記427日目

 カウンセラーになり427日目!!

 

 本日!!お仕事の帰り道にて「接骨院、施術無料体験!!」というのぼりを見て、興味本位で体験してきました!!

 

 さっそく施術!ではなく、まずは私の姿勢を確認ということで横からのお写真をパシャリ!!

 

 なんと肩よりも顔が前に飛び出している!!(赤い線がその角度・・・)

 

 いわゆる猫背というもの・・・

 

 これはまずい!!と思い施術!

 

 一回の施術でかなり姿勢は正されましたが、それでも一時的なもの・・・

 

 猫背にならぬためには・・・はっ!

 

 そういえば自分で猫背対策のストレッチの記事書いてました(^◇^;)

 

 

 それと合わせてストレッチポールの上に仰向けに寝転べば、肩の位置が矯正される!!

 

 ということで、いざ!猫背改善!

  ■猫背の恐ろしさ

 

 

■交流磁気って何?+この記事の注意点

 ■今回から交流磁気を浴びて〇〇が良くなった!!

 という参考書籍の体験談をテーマに書いていこうと思います(`_´)ゞ

 

 はえある初回は「交流磁気で高血圧が!!」というお話です・・・

 

 そもそも交流磁気って何??

 

 という方はこちらの記事で簡単に説明していますので、あわせて読んでもらえると嬉しいです(*´ω`*)

  ■怪しい!?交流磁気治療とは??

 

※交流磁気治療は「血行改善」「こりの緩和」だけが認められた治療です。その他の病気・症状に効果があると認められてはいません。

 

 ■医学博士の日下史章さんが10年間みてきた

 外来の患者さんに交流磁気を用いいた治療でどのように変わったのか?

 

 患者さんの体験談を軸に参考書籍では語られています。

 

 本当に磁気の力なのか?

 そもそもそんな効果が期待できるのか??

 

 今までの私自身の経験と、他の参考書籍との噛み合わせなどをみて考察していこうと思います(`_´)ゞ

 

 また、交流磁気治療機で国が認めている効果は

 「こりの緩和」「血行改善」だけです(*´-`)

 今後紹介していく生活習慣病が良くなる!とは国は保証していません( ˘ω˘ )

 

 そんな中で私は「交流磁気は〇〇にも効果がある!?」と記事で書くこと自体が実はけっこう危ない橋だったりします・・・

 

 ただ自分自身が交流磁気治療を試してみて、その効果の一端を実感し、その可能性を感じたのも事実です・・・

 

 あくまで私の記事は「参考書籍と私が実際に交流磁気治療を受けてみての実感を元に、私個人が考察したもの」という扱いになります( ˘ω˘ )

 

 交流磁気の健康効果を保証するものでも、薬事法で示したもの以外の効果があることを助長するものでもありません。私個人の考えになりますので悪しからず・・・

 

 はぁ・・・こんな前置き本当は書きたくないし、いつも見てくれている方々はそんなこと重々承知だと思ういますが・・・念のため_:(´ཀ`」 ∠):

 

■高血圧と交流磁気

 ■愛知県にお住まいの52歳自営業の女性Aさん

 三年前に旦那さんを失い、経営していた料理屋さんを息子さんと二人で四苦八苦して守るため奮闘していたそうです。

 

 旦那さんを失ったストレスか、慣れない経営のストレスか、Aさんは疲れを感じやすくなり、時折ふらつきが見られるように・・・

 

 かかりつけの病院で検査したところ、血圧が160/95!!高血圧と診断されたそうです_:(´ཀ`」 ∠):

 

 また膀胱・腎臓も弱っていたようで、潜血・尿タンパクの症状も現れていたそうです。

 

 それらの症状を抑えるために多くの薬を処方されたとのこと。

 

 疲れを癒すために食事量が増え、体重が10kg増加!

 肩こりもひどく、週に1〜2度の指圧マッサージに通っていたそうです。

 

 ■交流磁気を使用してから

 医学知識に乏しかったAさんですが、磁気が体に良いことは知っていたようで、治療器を購入して朝と晩に45分ずつ磁気をかけたそうです。

 

 1ヶ月もすると、こっていた肩が気にならなくなり、疲れも消えていたとのこと!!

 

 20年来、悩んでい膀胱・腎臓の状態もよくなりかかりつけ医もびっくりされたそうです。

 

 磁気を使い始めて1年半

 血圧も110/65と一定を保つようになり、体重も15kgの減量にも成功したとのことΣ(-᷅_-᷄๑)

 

 ■考察

 交流磁気を浴びると、血行を良くする前に自律神経を整えてくれます(*´-`)

 

 自律神経とは、自分が意識していなくても働いてくれる神経で、心臓を動かしたり無意識に呼吸をしたり・・・私たちが生きていく上で必要な存在です!!

 

 そんな自律神経血管にも大きな関わりがあります(*´-`)

 

 それが血圧の調整です!

 

 自律神経は交感神経副交感神経のふたつに分かれていて、それぞれがバランスをとりながら働いています(`_´)ゞ

  • 交感神経が優位に→血圧が上がる
  • 副交感神経が優位に→血圧が下がる

 

 自律神経ストレスによってそのバランスが崩れることが多いです。
 
 Aさんの場合は、旦那さんが亡くなったショックか、慣れない経営か・・・
 
 おそらくその両方のストレスによって、交感神経に傾いてしまった!と思います。
 
 交感神経が優位になり血圧が上がり血行が悪くなると、肩こり・ふらつきなどの症状が現れます。
 
 また、膀胱・腎臓などの内臓機能は副交感神経が優位になると活発に動くため、交感神経に傾きっぱなしだと、働きが弱くなったり、Aさんのように潜血・尿タンパクの症状を悪化させる原因の一つになるでしょう_:(´ཀ`」 ∠):
 
 つまりAさんが高血圧になった原因の大元は「ストレス」だと思います。
 
 そしてそのストレス自律神経が乱れ血圧や内臓機能に不調が現れた!!
 
 だからAさんが回復した理由を考えるなら「ストレスが少なくなったため、自律神経が整い、血圧が安定した」と考えられます。
 
 では、何がストレスを少なくしたのか?
 
 本書でAさんは息子さんや指圧の先生、かかりつけの先生のサポートがあったことが大きかったことを話しています。
 
 おそらくそんな生活習慣上の心のよりどころが大きかったのでは?と思います。
 
 もちろん、交流磁気の効果で自律神経が整えば、リラックスしてストレスを緩和したり、解消することも手伝ったと考えられます!!
 
 

 ■今回高血圧磁気のお話でした(*´-`)

 高血圧はかなり多くの人が気にする症状だと思いますが、その改善方法について何か自分でやっている!という人は少ないのではないでしょうか??
 
 病院で処方される「血圧を下げる薬を飲んでいる」だから大丈夫!!と安心している人には酷な話ですが、薬は症状を改善するのではなく、症状を抑えることを目的にしています。
 
 表面上では症状が現れていないので良くなった気になれますが・・・実際は何も改善されておらず、血圧を上げている原因の「自律神経のバランス崩壊」「ストレス」などは起こり続けています_:(´ཀ`」 ∠):
 
 ですので「薬を飲めば大丈夫!!」という考えは私はオススメしません(*´-`)
 
 「でも、病院の先生が出してくれたものを、飲まずにいるのは危ないのでは??」と不安な方は薬の量を減らす魔法の言葉がありますのでそちらをお試しください(°▽°)

  ■薬が減る!魔法の言葉とは

 

 Aさんのお話の中で指圧マッサージの話が出ました。

 

 マッサージの効果で肩こりが良くなったのでは?と考えることができますが・・・

 

 実はマッサージや整体は痛みやコリを根本から良くすることを目的としていません( ˘ω˘ )

 

 あくまで痛みの緩和を目的にしています。

 

 これはそのマッサージ師の方のスキル次第だと思いますが、ちゃんと根本に作用する揉み方(ツボを押しているとか)をする方もいます。

 

 しかし、全てのマッサージ師が効果的な揉み方をしているかは分かりません。

 

 あくまでマッサージや整体は痛み・コリを一時的に良くするだけ、痛み・コリを消すことは難しいと考えるべきかとと思います( ˘ω˘ )

  ■マッサージ以外に鍼灸も実は!?

 

 ■というところで以上になります!

 今後も交流磁気とさまざまな症状についての記事を上げていきますので、こんな治療もあるんだな〜と見ていただけると嬉しいです(*´ω`*)

 

 ではまたお会いしましょう!!

 さようなら〜(`_´)ゞ

 

 

■現体重:62.1kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
■昼食:麦茶
■夕食:カレーライス
    唐揚げ
    ブロッコリー
    フライドポテト
 
■歩数:30000歩