「いいね!」に振り回されのは「よくないね!」/給料がもらえるって・・・幸せ!431日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記431日目

 カウンセラーになり431日目!

 

 今日は給料日!!まとまった収入があると、やっぱり安心できますね( ̄∀ ̄)

 

 転職・無職生活を送っていた頃の記事を読み返すと、当時の焦りと不安が読み取れます(^◇^;)

  ■無職の焦り

 

  転職の焦り

 

 何をするにしても不安は尽きませんが、当時はその度合いが大きすぎた気がしますね・・・

 

 お金の不安に、将来の不安、体の不安・・・

 

 今ではそのどれもが不安になるほど、焦ることも心配になることもありません!!

 

 これもちゃんと科学的な適職を選べた賜物ですわ!!

  ■仕事探しのバイブル!!

 

 

■いいねって何?

 ■アメブロを始めてから

 記事につく「いいね」の数を気にすることがあります。

 

 とくにブログを始めて最初の頃は、いいねがたくさんつくように!といろいろ考えて記事を書いたり、挿絵を描いてみたりと試行錯誤したり、健康ジャンルの記事に片っ端からいいねして回ったりしていました(;´д`)

 

  ■挿絵を入れていた頃の記事

 

 ■でもなんでいいねを欲しがったのか?

 よくよく考えてみると、いいねが付こうが付かまいが、記事がグレードアップするわけでも、お金が入るわけでもありません(そもそもお金のために記事を書いているわけでもないし(*´-`)

 

 一体なぜ私は「いいね」を欲したのか?

 

 今回はそんないいねの闇について紹介していこうと思います_:(´ཀ`」 ∠):

    _

   / )

| ̄|/ └┐

| |   |いいね!

|_|―、_ノ

 

■いいねの沼にハマると・・・

 ■SNSが広く使われることによって

 インスタ、ツイッターなどで気軽に誰かのライフスタイルや情報を見ることができるとともに、自分自身のことについても発信できるようになりました( ^ω^ )

 

 そんな自分自身の発信!!によって私たちは「自分を知ってほしい!」「誰かに認めてほしい!!」という欲求を満たすことができます(*´◒`*)

 

 心理学用語で『承認欲求』と言われているものです。

 

 この「自分を知ってほしい」「自分を認めてほしい」という『承認欲求』を刺激するのがSNS上での「いいね」です(*´-`)

 

 「いいね」と自分の発信に対して評価・承認されることで「あっ自分のことを認めてくれたんだ!」「自分のことを誰かが見てくれている!」と感じ『承認欲求』を満たすことができます!!

 

 これだけ聞くと何が闇なのか・・・そう思うでしょう。

 

 私は当初、アメブロでのいいね獲得のために、健康ジャンルの記事に片っ端からいいねして周っていました。

 

 ある時点では「自動でいいねしてくれる機械とかないかな〜」と考える始末(^◇^;)

 

 純粋な健康・ダイエット・ストレスなどの情報発信をしたい!!という気持ちから「いいね」をたくさん集めて注目されたい!!という欲望に変わっていきました・・・

 

 これを承認欲求の暴走!!というそうです(°▽°)

 

 アメブロだと多分1日300いいねくらいでいいねできなくなるのですが、Twitterやインスタとかだとより多くのいいねができたりするようです(*´-`)

 

 もっともっと!いいねが欲しいと考える人は、寝る間も惜しんでいいねをし続けたり、1日に何十件も投稿をしたりするのでしょう・・・

 

 健康関連の記事をあげている本人が、健康悪化させていては元も子もありませんな_:(´ཀ`」 ∠):

 

 ■今回はいいねの闇について!

 闇といっても、SNSとの付き合い方を程々にしておけば、いいねの沼にハマることはないでしょう(*'ω'*)

 

 そもそも、承認欲求は他の人から認めてもらいたい!という欲求ですが、これって以前解説した「自己肯定感」=「自分で自分を認めたあげること」ができれば、そこまで大きな欲求にならないのでは??と思っています( ˘ω˘ )

  ■自己肯定感ってな〜に??

 

 自己肯定感が低い他人からの評価に敏感になってしまうので、あながち関係ないどころかいいね依存自己肯定感の低下とも言えるかもしれません!!

  ■自己肯定感が低いとどうなる!?

 

 

 というところで今回の記事は以上になります(`_´)ゞ

 

 今後もいいねに振り回されず!

 

 健康・ダイエット・ストレスなどの情報を投稿していきますので、ぜひぜひ!!また覗きにきてください!!

 

 ではまたお会いしましょう!!(`_´)ゞ

 

 さ、さ、さらば!!

 

 

■現体重:62.9kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付けゆで卵
    ブロッコリー
    ショウガ紅茶
■昼食:麦茶
■夕食:ハンバーグ
    目玉焼き
    さつまいもの甘露煮
    千切りキャベツ
    どら焼き
 
■歩数:6006歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.3

 

■累計相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!