同期との別れ、押し寄せる焦燥感 無職生活日記4日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■無職生活4日目

 今日一日は何もすることなく終わりそうです。せっかくの土曜日ですが、お金に余裕がないので外に買い物に行くわけにもいかないし、アルバイトの結果も来ずで待ちぼうけ。

 

 やれることと言えば、こうしてブログを書き連ねることくらいです。そうやって時間を過ごしていくうちに、焦りを感じ始めるようになりました。

 

 無職で、ろくに外にも出ず、何をするでもなくただベットでゴロゴロするだけ・・・ニートやん!!

 

 と呟いたところで一人の部屋にこだまするだけ。それと合わせて、今思い悩んでいることがありまして。実はというか、まだ、前の会社の同期に自分が辞めたことを伝えていないことです。

 

■同期との関わり

 前の会社では、入社前に介護の資格である『介護初任者研修』を取ることになるのですが、その研修で同じ時間を数ヶ月、同期と過ごしました。

 

 地方から来た方、中には外国籍の方など、様々なところから集まった仲間と勉強し、介護士として働くことに向けて動いていました。

 

 仲も良かったと思います。外国籍の方々とは特に。

 

 どうしても介護の講習ということで、専門用語や難しい言い回し、漢字の読みと意味など、外国人には難しい話もあり、それを私が傍から解説というか、簡単な言い回しにして説明したことで、友好を深めていました。

 

 同期で入った人たちは皆んな良い人で、このメンバーとなら一緒に働いていけるなと、思っていた矢先です。

 

■同期との別れ

 私は一人他県の老人ホームに就くことになりました。そこには研修で知り合った仲間はいません。一人でまた職場内での人間関係を構築しなくてはなりません。

 

 その後私は、研修で教えられたことを念頭にADL向上を目指して、働いていくわけですが、上司から「それは理想だ」と言われ、現場ではそんなことに目を向ける時間はないと、それよりもシーツの張り替え、パットの交換速度を上げろと言われるばかり。

 

 現場と理想のギャップに面くらい私は今に至ります。もちろんそのことを同期は知りません。たまに飲み会を開いて情報交換をした際に、酔った勢いで持論を話したかも知れませんが・・・

 

 つまり同期から見れば、私は前触れもなく会社からいなくなった人になるわけです。

 

 会社を辞めたことを、メールで知らせたい気持ちもあるのですが、十中八九理由を聞かれるので、それをどこまで伝えればいいのか・・・

 

 仲が良かった分、なんて言えば良いのかわからないというのが今の気持ちです・・・

 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

しおりのためになった”最強書籍”!!