アルバイト募集を眺めると・・・ 無職生活日記5日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 

■無職生活5日目

 無職からフリーターになるため、日々タウンワークと睨めっこしているわけですが、一つ気になる点があります。

 

 アルバイト募集の求人を見ているとその8割が、老人ホーム・デイサービスなどの介護のお仕事ばかりが出てきます。

 

 これは、私の前職が介護だから多くヒットするのか、はたまたそもそも、介護の求人が多いのか。

 

■老人ホームの求人

 老人ホームに勤務していた時に、どうしても人手が足りずに月に20時間以上残業するのがザラな時期がありました。

 

 職員は少ないのに、利用者のADLはどんどん悪化して、手が足りなくなるという悪循環に見舞われていました。

 

 そんな折に、ホーム長に「新しい人を募集しないんですか?」と聞いたところ、すでに募集をかけているけれど、なかなか集まらないと言われました。

 

■やっと入ってきたと思えば・・・

 やっと、新しい人が入ってきたと思えば、ロクでもない人で・・・

 

 排泄介助に入っていないのに、入ったと嘘をつき

 

 入浴介助で、立位がままならない利用者さんに、長時間立つように促し、挙げ句の果てに「私は足が悪くて、長いこと立てないの」と利用者さんに言われ「私は八年間介護の仕事してるの!」とよくわからない逆ギレをする。

 

 加えてかなりのヘビースモーカーで、介護の際にもその匂いが酷く、利用者から多数のクレーム・・・

 

 介護の募集をかけて、結果やってくるのはそんな方々ばかりで、なかなか良い人、いや普通の人が入ってくることは少なかったように思えます。

 

 おそらく、募集をかけている老人ホーム・デイサービスの間で、そんな職員がたらい回しのように、行ったり来たりを繰り返しているのかもしれません。

 

 もちろん、介護職員はそんな人ばかりではありません!

 

 嘘もつかず、テキパキと動き、親身になって利用者さんに接する人もいます!!自分もそんな介護を目指していたのですが・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

しおりのためになった”最強書籍”!!