私は!?ダメ人間?か新型のうつ病か??/納豆食べて!腸から元気!!409日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記409日目

 カウンセラーになり409日目!!

 

 本日は朝・晩と納豆を食べ!

 

 腸内環境、抜群!!って感じでした(^◇^;)

 

 昔は納豆を食べるとなれば、納豆ご飯!!が基本でしたが、今では納豆Onlyでいただいてます!!

 

 初めは抵抗ありましたが、糖質制限をしているので、納豆を食べるたびにご飯をかきこんでいては・・・

 

 とか言いながら鰻丼食ってますけどね(⌒-⌒; )

  ■納豆が腸に良い理由!!

 

 

ウルトラマン!!

 

■今までの鬱と新型うつ

 ■今までうつ病とは異なる新型うつ

 というものがあるそうです。

 

 そもそも従来のうつ病がどのようなものか?

 

 それがわからないと、新型のうつの話もできないので簡単におさらいを(`_´)ゞ

 

 ■うつ病とは

 一日中気分が落ち込んでしまい、何をしても楽しめないやる気が出ないなどの精神症状が現れます_:(´ཀ`」 ∠):

 

 それに加え不眠・食欲不振・倦怠感などの身体症状が現れて日常生活に支障が出る状態を指すことが多いです(*´-`)

 

 つまり今までのうつ病は仕事も趣味も日々の生活全てにおいて、やる気がなかったり、気持ちが沈んでしまう・・・というものでした_:(´ཀ`」 ∠):

  ■ちなみに適応障害との違いも解説してます!!

 

 

 ■新型うつとは

 新型のうつは従来のものと違い、気分の浮き沈みがはっきりしているのが特徴です( ˘ω˘ )

 

 仕事には身が入らないが、好きなことや趣味にはやる気が持てる

 

 嫌なことがあると激しく落ち込み嬉しいことがあると気分が良くなると言われています。

 

 従来のうつよりも症状が軽いものの食欲や睡眠の悪影響も現れます。

 

 特に過眠の症状が強く出てくることが多いとのことです(´-`).。oO

 

 これらの不調が新型うつによるものと、自覚しにくいため自分は「ダメな人間だ」と自己否定してしまうケースが多いようです(*´-`)

 

 また新型うつになりやすい特徴として

 遺伝→親族にうつ病の人がいる

 

 環境→合わない上司と一緒に働いているなど

 

 性格→いろいろなことに反応しやすい性格

 

 上記3つが挙げられています。

 

■新型うつは病気なのか??

 ■新型うつは病気なのか??

 新型うつについてご紹介しましたが・・・

 やりたくないことには身が入らず

 やりたいことにはやる気が持てる

 

 嫌なことがあったら落ち込む

 嬉しいことがあると喜び

 

 ストレスによる影響で軽い食欲睡眠に関する健康悪化が見られる・・・

 

 これって普通のことではないか??と私は思っています。

 

 症状の大小によって判断は分かれるかもしれませんが、やりたくもないことにやる気が出ないのも、嫌なことがあれば落ち込むのも珍しいことではないのかな?と感じました(*´-`)

 

 それよりも私が気になったのが、これらの症状よりも「自分はダメな人間なんだ」自己否定してしまう。というところです!!

 

 以前の記事にて「自己肯定感を持つことで精神的に強く健康になれる」というお話をしてきました。

 

 その中で自己肯定感を下げる大きな原因として「自己否定」があります。

 

 自分はダメな人間なんだと、自分で自分を否定することで、モチベーションや仕事や趣味の成果にも悪い影響が出ます_:(´ཀ`」 ∠):

  ■自己肯定感を下げる自己否定とは!?

 

 もしかして新型うつって「自己肯定感が下がった状態」を指すのではないか??

 

 仕事をする中でやりたくはないことというのは。

 

 やらねばならない(must)ことを無理やりやり通すことで自己肯定感を下げてしまうという話とつながり

  ■やらなければ!が自分を追い込む!

 

 嫌なことがあると落ち込むというのも、例えば仕事で失敗した時に「ああ、自分はこんな失敗をするようなダメな人間なんだ」「こんな失敗をしていては先が思いやられるぞ」と自分の存在そのものも否定するから落ち込むと考えると・・・

 

 自己肯定感を下げる原因として紹介した自分の状態と存在を混在させてしまっている!!というものとリンクすると思います(´-`).。oO

 

 ・・・すみません(^◇^;)

 

 自己肯定感の記事を読んでいないとおそらく理解できないようなことをツラツラと書いてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 けれど私がそんなことをなりふり構っていられないほど、今回の新型うつが病気ではなく「自己肯定感が下がっている」という状態であるのでは??と伝えたい理由があります。

  ■自己肯定感とは

 

 それは自分がうつ病だということを言われること自体がストレスだ!!ということです。

 

 以前、自分がうつ病だと診断されたとき、私は心のどこかで私はうつではないと思って診察を受けていました。

 

 しかし、脳波をはかって(頭に電極付けて、鬱かどうか判断するらしい・・・)診断した結果

 

 あなたはうつ病ですととある病院で診断された時初めて、あ、自分はうつ病なんだと心の奥から自覚しました。

 

 そしてその後からよりずっしりと足取りは重くなりました・・・

 

 つまり、自分の状態が病気ただの悪い状態なのか。

 

 それを決める大きな要因は自分の認識次第だ!!ということです。

 

 病は気からとは言いますが、実際に病名を申告されてから症状が悪化するという話もあります。

 

 もし新型うつだ!と診断されたからといって、気を落とさず、できることからコツコツと自分の状態を良い方向に持っていくことが大切だと私は伝えたいです( ˘ω˘ )

 

 ■ということで新型うつについて紹介しました!!

 すでに言いたいことは言ったので、今回の記事はここまでにしようと思います(*´-`)

 

 賛否両論あるようなことを記事にしていますが、あくまでも後半は私個人の意見になります。

 

 でも私の考え方で誰かの心が少しでも軽くなったなら・・・それはそれで嬉しいかなと思います( ˘ω˘ )

 

 ではまたお会いしましょう!!じゃあね〜(`_´)ゞ

 

 

■現体重:61.9kg

 
■朝食:唐揚げ
    カレー
    納豆
    ショウガ紅茶
■昼食:コーヒー
■夕食:鰻丼
    野菜炒め
    納豆
    卵焼き
 
■歩数:7414歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.31

 

■累計相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓