まさか!思い込みはもう一人の僕!?楽しく自己肯定感をあげよう!/天気で乱れるもの398日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記398日目

 さて!!カウンセラーになり398日目になりました( ^ω^ )

 

 最近は雨、晴れ、曇りと落ち着かない天気が続いて自律神経が乱れまくっております_:(´ཀ`」 ∠):

 

 天気が悪いと肩がこったり、頭痛がしたり、なんとなく気分が乗らなかったり・・・

 

 これもそれもぜーーーんぶ自律神経が乱れている証拠!!

 

 天気をどうこうはできませんので、深呼吸をしたり、体の伸びをしたり、お風呂にゆっくりつかったり(*´◒`*)

 

 色々試行錯誤して、だいぶ良くなるものですよ〜

 

■長崎のハウステンボスで泊まった『変なホテル』の受付

 

■自己肯定感と適職と、健康関係ない?

 ■自己肯定感を上げていこう!!

 ということでモチベーションを上げ、成功する可能性を高める自己肯定感ですが、なんだか健康関連ジャンルから外れているような?という不安と「以前はストレスに関係してるからと適職の探しの話してるやん」と今更だな〜という思いで揺れる私です(*´◒`*)

  ■自己肯定感ってなに?

 

  ■ついでに適職の話も

 

 ■以前の記事は

 自己肯定感を下げる思い込み解消する方法として、自分が持つ「常識」「正しいこと」が本当に?いつもそうか?と自問自答して例外を探して崩していく‼︎というお話をしました(`_´)ゞ

  ■例外探しで思い込み探し

 

 そして今回もそんな思い込みを解消する方法をご紹介していきますが・・・一言にすると「思い込み」にあだ名をつける!です(*´-`)

 

 何を言っているかわからないと思うが、私は参考書籍を読んでちゃんと理解したので最後までついてきてくれると嬉しいです(*´◒`*)

 

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ

         (.___,,,... -ァァフ|         

          |i i|    }! }} //|

         |l、{   j} /,,ィ//|       

        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        

        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |

       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        

     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        

    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉

     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        

    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ

   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \     

  / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    

  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ }

_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...    

 

■私の思い込みは「天使」です!?

 ■思い込みにあだ名をつけてどうなるのか?

 思い込みに名前をつけることで、自分自身とは異なる存在として区別することができます(*´-`)

 

 つまり、自分の思い込み客観視できるようになる!!ということです♪( ´θ`)ノ

 

 言葉で説明するよりも、実際にやってみたほうがわかりやすいですね(;´д`)

 

 ■私こと栞には

 「全ての人に優しくして仲良くしなければならない」という思い込みがあります。

 

 仮にこの思い込みにあだ名をつけるとするならば・・・「天使」とでもつけておきましょうか( ˘ω˘ )

 

 私が「人に優しくしなきゃ」と思うときとは、仕事の時になんとなく周りと馴染めていないな〜という人を見かけた時です。

 

 ここだけ切り取ると面倒見が良くて、気が使える人みたいに聞こえますが・・・なんで私は「全ての人に優しくして仲良くしなきゃいけない」と考えるのかそれは「優しくしないと人から好かれない」思い込んでいるからです・・・

 

 つまり私は「全ての人に好かれたいから、全ての人に優しくしなくてはならない」と思い込み、仲間はずれのような立場にいる人に率先して声をかけているということです。

 

 で、実際に優しくしてその人から好かれないと「ああ、自分はなんてダメな人間なんだ」自己否定に陥りモチベーションダウンで結局、人から好かれるどころか交友関係は薄ーーくなるという結果になりました(*´-`)

 

 それに気がついた今でも「あっ優しくしなきゃ」と思うことがあります。

 

 その時に「あっ天使が降りたな」と思うようにします。

 

 大切なのは「思い込み」が頭に浮かんだらすぐに「あっあいつが来たな・・・」と気がつくことです。

 

 気がつくことができず、思い込みを思い込みとして認識する機会が減ってしまうと、思い込み解消から遠ざかっていきます(*´-`)

 

 では実際に、私の中の天使(思い込み)が出た時の私の心の中をのぞいてみましょう〜

 

    

■私の頭の中

 

 天使「優しくしなきゃ好かれませんよ」

 栞「出た出た・・・天使が」

 

 天使「優しくしなくきゃ好かれませんよ」

 栞「あっそ、好かれなきゃいけないの?」

 

 天使「優しくしなきゃ好かれませんよ」

 栞「逆に優しくしない方がよかったって、思うことあるだろ」

 

 天使「優しくしなきゃ好かれませんよ」

 栞「全てに優しくしたから、みんな離れていったんだろ?」

 

 天使「優しくしなきゃ

 栞「うるせぇ‼︎優しくしたい人くらい自分で決めるわボケ!」

 

 という感じに対話を繰り返すことで、自分自身の思い込みと向き合い解消していくことができます(*´-`)

 

 ・・・天使なんて名前にしたからなんだか私が悪魔みたいですけど(;´д`)

 ■自分思い込みをキャラクター化することで

 自分を客観的にみる習慣をつくり、自分と思い込みを切り離すことができます(*´◒`*)

 

 「客観的にみる」というのはうつ病適応障害の改善に効果的な「ストレスの緩和」にとっても重要な方法で以前の記事でもご紹介してきました(`_´)ゞ

  ■ストレスを書き出して客観!

 

  ■ストレスを声に出して客観!

 

 ■自己肯定感を下げる「思い込み」の解消方法について

 これまでの記事で解説・紹介してきました(`_´)ゞ

 

 自己肯定感を下げる「思い込み」を解消することで、結果的に自己肯定感を上げる!!というお話だったわけですが。

 

 今後の記事では思い込みの解消とは別に「自己肯定感を高める」方法を紹介していければと思います(*´◒`*)

 

 ということで次回の記事もぜひぜひ‼︎覗きにきてくださると嬉しいです♪( ´θ`)ノ

 

 ではまた!お待ちしています(*´ω`*)

 

 

■現体重:62.9kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
    ショウガ紅茶
■昼食:モンブラン
■夕食:チキンカツの卵とじ
    ハナビラタケとキャベツ炒め
 
■歩数:
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.28

 

■累計相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓