口にするだけ!!簡単ストレスコントロール! フリーター生活日記185日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

 
 
 
 

■フリーター生活185日目

 フリーターになり185日目を迎えました。

 

 今日もアルバイトが遅くまでになりそうなので、早めの投稿になります!

 

 今日を乗り越えれば、明日はお休みなのでゆっくりできそうです!!

 

 と思いましたが、ホームページ作りをやらなくては💦と、お休みの日でもやることがあるので、ゆっくりはできなそうです😅

 

 ただ、疲労困憊になるほどアルバイトをすることはないので、疲れは溜まっていませんが💦💦

 

 本当に、前職の時の疲れなんだったのか・・・

 

鹿児島県、屋久島の猫ちゃん!!

お土産屋さんの裏でひっそりと飼われていた老猫

普通の猫にはない貫禄が滲み出る・・・私もそんなオーラが欲しい!!

 

 

■愚痴るとストレス軽減へ!?

 前回、ストレスを味方につける方法として「マインドセット」をご紹介しました。

 

 

 簡単に行動変容を起こし、人生を良い方向に持っていくことができるマインドセットですが、それでも面倒臭い!と考えて実施しないのが人間です。

 

 そこで、今こうしてブログを読んでいる最中でも、実施できるマインドセット方法をご紹介します。

 

 ストレスを味方にする上で、一番大切なのが「ストレスを認識すること」です。

 

 ストレスを自覚することが、マインドセットの第一歩でした。

 

 その一歩を手軽に踏み出す方法があります。

 

 それはストレスを感じたら、口に出すことです

 

 「パソコン叩きすぎて、指が痛いわー」

 「あの上司マジでないわー」

 「あの客、態度悪すぎて接客する気が失せるわ〜」

 

 などなど、自分が感じたストレスに対して、口にするだけで、自分のストレスを認識することができます。

 

 楽しそうに言うとより効果的です。

 

 側から見れば、ただ愚痴を呟いているだけに見えますが、口に出すということは、ストレスを外に出し、耳で聞くということ。

 

 つまり、自分のストレスを客観的に聞くことにつながります。

 

 口に出すだけでなく、自分が感じたストレスに関して、紙に書くことも客観的に見る手助けになります。

 

 合わせて、自分が受けたストレスによって、自分の中の何が傷ついたのか。

 

 プライドか家族か恋人かなど、自分の大切に思っているものについて書き出すことも、マインドセットを助ける手段になります。

 

 口に紙に、自分のストレスを吐き出していくうちに、そのストレスの原因に対して行動を起こしていれば、マインドセットはいつの間にか完成しているという算段です💦

 

ー参考書籍ー

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:67kg

現視力:0.26

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!