認知症は1種類だけじゃない!?/今日はカレーの日! 308日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記308日目

カレーに入ってると嬉しい具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 今日でカウンセラーになり308日目!!

 

 本日はカレーの日?だそうで、我が家でも土曜日はカレーの日ということでちょうどタイミングが合いました!!

 

 我が家のカレーは中村屋のインドカリーを気に入り毎週食べていますが・・・その辛さは別格!

 

 

 

 市販のカレーの中では一番辛いのでは?ないでしょうか💦

 

 まぁ私はもう慣れてしまったので、このカレーで辛味を感じることは無くなりましたが😅

 

 今まで食べてきたバー◯ンドカレーやジャ◯カレーなどなどもはや辛口でも甘みを感じるほどに・・・

 

 舌がバカになってしまったようです💦

 

 今回の健康知識は今までのアトピー性皮膚炎ではなく、久しぶりの認知症に関する記事になります‼️

 

 これには少し事情がありまして・・・

 

 今、カウンセリングの受付を閉じていて、もはや飾りにもならないHPを少しいじっていて今まで読んできた健康書籍の紹介ページを作っています‼️

 

 手始めにこのブログを書くきっかけにもなった『アルツハイマー病 真実と終焉』の紹介ページを作成しそこの補足情報をアメブロの記事しようかな?と思い改めて認知症に関する記事を上げよう!!となりました💦

 ■HPにて健康書籍を紹介↓

 

 

■認知症は一つじゃない!?

 ■認知症と聞くと

 そういう病気の一種であり、歳を重ねると起きる物忘れのひどいものと思っている人も多いでしょう・・・

 

 しかし!!実は認知症には多くの種類が存在しそれぞれ症状異なることがわかっています!

 

 今回はそんな「認知症」の種類とその違いについて解説していこうと思います。

 ■これまでの認知症に関する記事↓

 

■4つの認知症 それぞれの症状とは

 ■認知症には大きく分けて4つの種類に分けられます。

  • アルツハイマー型認知症
    認知症を抱える方の6〜7を占める症状です。

    ・症状
    ー短期記憶障害
    昔のことは思い出せるが最近のことを思い出せない

    ー見当識障害
    場所、日時が把握できなくなる

    ー実行機能障害
    物事を順序立てて計画、実行できなくなる

    ー失行
    着替えや食事の際に箸を使えなくなるなどする。

    ー能力低下
    計算、言語能力が低下する。

  • 血管性認知症
    認知症を抱える方の約2割を占める症状です。

    ・症状
    ー判断力、記憶力は保たれるが「※せん妄」を引き起こすことで急激に認知機能が低下することがある。

    ー意欲、自発性の低下
    また感情のコントロールができなくなり、些細なことで泣いてしまったり、興奮してしまう。

    手足の痺れ、感覚の麻痺
    ※せん妄とは
    注意力や自分を含めたその場の状況を理解する能力が低下する症状のこと。

  • レビー小体型認知症
    認知症を抱える方の約1割を占める症状です。

    ・症状
    認知機能に波があり、記憶力・理解力に良い時と悪い時がある。そのため、症状の存在に気が付きにくい種類の認知症と言える。

  • 前葉側頭葉変性症
    認知症を抱える方の1割以下に該当する症状です。

    ・症状
    理性的な行動、言葉が出なくなる

    反社会行動を取ろうとする

    同じ行動、言動を繰り返す

    無関心、無気力な態度をとる

    共感することができなくなる

    食事や趣味趣向に変化が起こる

    ー遂行機能障害
    目標と立てて、達成するために計画をして実行できない

    ー失語症
    言葉が出にくくなる

 以上4つの認知症が存在します!!
 
 この中で「アルツハイマー型認知症」の治療法として「リコード法」を紹介してきましたが、それ以外の認知症には効果があるのか?
 
 
 そんなそれぞれの症状の原因や治療法について、今後の記事で紹介できればと思いますのでまたぜひ!記事を覗きにきてください‼️
 
 ではでは!! 

 

 

■現体重:61.1kg

 
■朝食:麦茶
■昼食:コーヒー
■夕食:カレーライス
    唐揚げ
    ブロッコリー
 
■歩数:20515歩

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.27

■カウンセリング相談数:14

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!