痩せても引っ込まない!?ぽっこりお腹の原因は〇〇の弱さ!/スーパー猫の日!!339日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記339日目

 カウンセラーになり339日目になりました( ̄∀ ̄)

 今日はスーパー猫の日ということで・・・私のお気に入りの猫ちゃんを二匹!ご紹介!!

  ■旅行先で出会った猫ちゃん(=^x^=)

 福島県に旅行に行ったさい出会った猫ちゃんで、とにかく人懐っこく可愛い子猫で(*´ω`*)今思い出しても笑みがこぼれてきます(*´◒`*)

  ■バレンタインデーに出会った猫

 ついこの間のバレンタインデーの日に出会った三毛猫ちゃん(*´-`)少しぶちゃいくな顔がこれまた・・・_:(´ཀ`」 ∠):かわぃぃ・・・今日も会えないかな〜と公園周りを散歩してきましたが会えず・・・焦らされるな〜( ˘ω˘ )

  ■バレンタインデーの日の記事

 

あなたの推しねこおしえて!

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

癒されるネコ写真・動画みせて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 那須どうぶつ王国のマヌル猫(後ろ姿)まさに猫の日にふさわしい・・・(=^x^=)

 

 

■そのぽっこりお腹、原因は体幹にあり!

 ■ダイエットお腹が引っ込まない!

 そう悩む方々も多いのではないでしょうか?

 ぽっこりお腹だけでなく

 垂れてしまったお尻太ももが大きくなってしまった

 ただ痩せるだけでなく

 これらの部位をスリムで引き締まったものにしたい‼️

 

 そう願ってダイエットに励む方も多いしょう。

 そこで今までご紹介した

 糖質制限プチ断食など

  ■糖質制限とは↓

  ■断食でダイエットとは↓

 いろいろ試して体重は減ったけど

 なぜかぽっこりお腹は引っ込まず

 ウエストが変わらない‼️

 

 どうしてダイエットは進んでいるのに

 お腹が引っ込まないのか?

 

 その理由の一つとして

 体幹力の低下による「腹圧の弱さ」が挙げられます‼️

 

■お腹を凹ませる腹圧とは?

 ■腹圧とは

 息をする際に広がったり縮んだりする横隔膜の下で

 腸などの消化器官が集まる空間の圧力のことを指します。

 つまり下っ腹を引っ込ませる力というわけです。

 

 この腹圧を操るのが

 以前の記事でご紹介した体幹の筋肉の一つ

 インナーマッスルです‼️

  ■インナーマッスルとは↓​​​​​​​

 

 腹部や背骨を支えるインナーマッスルを鍛えることで

 コルセットのような役割を果たし

 ぽっこりお腹として飛び出た内臓脂肪と内臓

 元の正しい位置に戻してくれます‼️

 

 またぽっこりお腹とウエストの改善だけでなく

 腰痛の改善、予防にも効果的ですので

 もし腰をいわしている場合は

 インナーマッスルを鍛えることも視野に入れましょう‼️

 

 特に介護の現場では

 

 車椅子やベッド、椅子などへの移乗介助で

 腰を悪くしてしまう方が少なくありません・・・

 

 私自身、腰を壊さないように壊さないようにと

 自分の体に気を使って介護をしてきましたが

 それでも多少は腰の不調はありました。

 

 腰痛肩こりなどの慢性痛の改善について

 以前の記事でまとめていますので

 悩みを解決したい!!という方は

 ぜひ一読いただけると嬉しいです‼️

  ■腰痛、肩こりの改善について↓

 

 

 

■現体重:61.2kg

 
■朝食:タンドリーチキン
    味付け茹で卵
    高野豆腐そぼろ
    ショウガ紅茶
■昼食:コーヒー
■夕食:トンテキ
    千切りキャベツ
    卵焼き
    唐揚げ
    チーズ巻き
    カレー
 
■歩数:20630歩

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.31

■カウンセリング相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓