臭い食べ物で血液サラサラダイエット‼️ カウンセラー生活日記256日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記256日目

 カウンセラーになり256日目になりました‼️

 今日はバイト終わりの投稿になりました💦

 

 ここ最近は

 あちこち遊びに行ってばかりだったので💦

 新しい書籍を購入し健康知識を更新しながら

 滞っていた動画作りも手をつけなくては😅

 

 何かやらなきゃって考えると

 後に残してしまいがちなのが

 私の悪い癖☕️

 

 

■ボーンブロス作りで気が付いたこと!!

 最近、私は食事の中に

 「ボーンブロス」を取り入れることがあります🦴

 ■ボーンブロスとは

 鶏や魚の骨から煮出した汁のこと。

 腸壁に穴が開く「リーキーガット症候群」予防や

 腸内環境の改善に役立つ、アメリカ発祥の健康料理です。

ボーンブロス、リーキーガットとは↓

 

 ボーンブロスには豊富なミネラルアミノ酸が含まれ

 健康的な食事なのですが・・・

 

 鶏の骨から出汁を作るとかなり臭く

 味にも影響してきます・・・

 

 健康を第一に考えたいけれど

 美味しさも両立させたい・・・

 

 そう考えた私は

 鶏の臭み消しに匂いの強い野菜たちの

 力を借りることに!

 

 

 そんな匂いの強い野菜たちには

 ある”貴重な栄養素”が含まれていることに

 気が付きましたので今回解説していこうと思います‼️

 

 

 

■ネギの辛味と香りの元「硫化アリル」

 今回ボーンブロスの臭み消しに使った野菜は三つ。

 ・長ネギ

 ・玉ねぎ

 ・ニンニク(チューブ)

 上記の匂いの強い野菜で
 ボーンブロスの鶏臭さを取り除くことができました‼️
 
 しかし、上記の野菜が放つ匂いには
 臭み消し以上の効果があることに気が付きました。
 
 上記の野菜たちが放つ匂いは
 「硫化アリル」と呼ばれる成分が素になっています。

 ■硫化アリルとは

 免疫力を上げると言われている
「ファイトケミカル」の一種です。
 抗酸化・抗菌効果があり、血管を保護し
 動脈硬化などの生活習慣病を防ぎます。
 
 また糖質の代謝を助けるビタミンB1の吸収を助け
 体脂肪を溜め込まないようにしてくれます‼️
 

ファイトケミカルとは↓

ビタミンB1とは↓

 

 硫化アリルは空気に触れることで活性化するため

 玉ねぎも長ネギもみじん切りにしてから

 鶏骨と一緒に圧力鍋に入れて

 煮込んで出汁をいただきました‼️

 

 長ネギ、玉ねぎ、ニンニクによって臭み消しだけでなく

 硫化アリルという貴重な栄養素も得ることができます‼️

 

 もしこれからボーンブロスを作る際には

 臭み消し+硫化アリル摂取に

 長ネギや玉ねぎ、ニンニクを加えると効果的でしょう‼️

 

 

■現体重:61.7kg

■朝食:麦茶
■昼食:アイスコーヒー
■夕食:ハンバーグ
    目玉焼き
    千切りキャベツ
    納豆
    シイタケの甘煮
■歩数:17449歩

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.32

■累計相談数:11件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!