コンタクトレンズの多用で視力悪化⁉️ カウンセラー生活日記255日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記255日目

 こんばんは!!

 カウンセラーになり255日目になりました💦

 今日も少し遠出をしていて家に帰る頃には

 ヘトヘトになってしまいました😅

 

 プチ断食中ですが

 行きがけのファミレスでご飯を食べてしまったため

 夕食を抜きちょうづり合わせてきました😅

 

■コンタクトレンズで視力悪化!!

 近視の人にとっては

 日常生活・仕事をする上で手放せない

 「コンタクトレンズ」ですが・・・

 

 コンタクトレンズの習慣的な使用が

 近視の悪化及び目を痛めつける結果になります‼️

 

 なぜコンタクトレンズを付けると目が悪くなるのか?

 

 それは私たちの目の呼吸を妨げる原因になるからです。

 

 私たちの目は

 涙を通して呼吸をして酸素を取り入れています。

 

 つまり

 目呼吸をしています。

 

 口呼吸だけでなく

 目で呼吸しなくてはならないほど私たちの目は

 働き者であり、多くの負担を抱えていることも

 以前の記事でご紹介しました。

目が抱える負担とは↓

 

 ではコンタクトレンズをすると

 この目呼吸はどうなるのか・・・

 

 手で口を塞がれるように

 コンタクトで目を塞がれ呼吸が困難になります‼️

 

 呼吸ができずに酸素を取り込めなくなった目は

 視力を保持、回復することができなくなり

 近視が進み、眼障害を引き起こすリスクを上げます‼️

 

■コンタクトと眼鏡を使い分ける!!

 コンタクトレンズがどれだけ目に悪いと言っても

 目が見えない状態で日常生活は送れません。

 

 そこで提案するのが

  • 酸素透過率の高い
    コンタクトレンズを選ぶ

  • 眼鏡を日常使いする

  • 大切な用事がある時だけ
    コンタクトをつける

 

 

 ■酸素透過率の高いコンタクトレンズ
                       とは

 コンタクトをつけていても

 裸眼の時と同じくらい

 酸素を目から取り入れることができる

 コンタクトレンズを指します。

 

 酸素透過率が高ければ

 目が酸欠を起こすリスクを下げることができます。
 

 しかし一つ難点として

 他のコンタクトレンズよりも価格が高いものがほとんどで

 私は経済的理由から購入を見送りました💦

 

 ■眼鏡を使用する

 コンタクトレンズと違い

 目を覆うことなく視力の矯正ができる眼鏡であれば

 目呼吸を妨げることはありません‼️

 

 またレンズによっては

 ブルーライトカットがついた眼鏡を作成できますので

 日頃パソコン画面を見つめることの多い私は

 ブルーライトカットがついた眼鏡を愛用しています‼️

 

 ■大切な用事がある時にコンタクト 

 人と会ったり大切な用事がある時にだけ
 コンタクトレンズを装着し、普通の日は眼鏡を使用する
 そういった使い分けで目に負担をかけないような
 生活を送ることも大切です。
 
 私であれば
 カウンセリングや転職活動のために
 人と顔を合わせる時には
 コンタクトレンズを装着しています。
 
 やはり眼鏡よりコンタクトの方が
 人に与える印象は良くなりますので💦
 
 
 以上の三つの方法で
 視力を矯正しながらも、目に負担をかけずに
 視力アップを続けることができます‼️
 
 実際に私自身が試している方法になり
 そこまで不便に感じることもないので
 多くの方が、この方法で目呼吸を妨げることなく
 生活できるのでは?と考えています‼️

 

 

 

■現体重:61.5kg

■朝食:麦茶
■昼食:ピザ二枚
    ハンバーグステーキ
■夕食:麦茶
■歩数:22278歩

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.24

■累計相談数:11件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!