枝豆は電子レンジで蒸して‼️ カウンセラー生活日記257日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記257日目

 

 カウンセラーになり257日目になりました‼️

 今日もバイトに勤しみ

 のちにブログを更新しております‼️

 

 12月にいつの間にか入っており

 嗚呼、今年も終わりか・・・と感じております💦

 サボりがちな動画作りに手をつけながら

 新しく購入した「アトピー」に関する書籍を

 読み解いています📘

 

 

 

 なぜ「アトピー」か・・・

 別段理由はないのですが💦

 いまいち「アトピー」に対する知識が足りないかな?

 と思い、内容をちょろっと読んだ感じ

 意見が食い違う内容の書籍を買ってみました😅

 

 「がん」に関する書籍でも

 同じようなことがありましたが・・・

■がんに関する書籍の食い違い↓

 

 同じ病気に関する書籍でも

 内容が真っ向から対立するものは

 読んでいてとてもためになります‼️

 

 どちらがより信頼性が高いか

 自分の知識や経験と照らし合わせて

 考えることができるのでより深く読み込めます😊

 

 読み込んだ先の情報を

 後々、記事にあげていこうと思いますので

 乞うご期待‼️

 あ、あと動画も頑張って作っていきますので

 そちらも気長に😅

 

 

■枝豆の栄養を逃している!!

ビールのお供に選ばれることの多い

 枝豆ですが・・・

 お鍋で茹でて調理されている方が

 ほとんどではないでしょうか?

 

 実はその調理法で

 枝豆に含まれる貴重な栄養がダダ漏れになっています‼️

 しかも漏れ出るのは栄養だけでなく

 味も落ちてしまっています‼️

 

 ということで今回は

 枝豆に含まれる栄養素と

 味も栄養も逃さない調理法をご紹介いたします‼️

 

■枝豆はレンジで茹でるべし!!

 ■枝豆には

 アルコールの分解や糖質の代謝を助けてくれる

 ビタミンB1

 肝臓の働きを助けるメチオニン

 二日酔いを防ぐカリウムが豊富に含まれています。

 

 まさにお酒を飲む時に持ってこいの食品です‼️

 しかしこれらの栄養素は水に溶け出しやすく

 枝豆を茹でてしまうと、お湯に栄養が溶け出してしまい

 茹で上がった時には栄養が激減しています。

 

 では枝豆はどのように調理するのがベストか・・・

 枝豆は蒸しましょう‼️

 

 

 蒸して調理することで

 枝豆に含まれる栄養素を逃すことなく調理できます‼️

 

 でも枝豆を作るために蒸し器を使うのは・・・

 

 そういう方におすすめのアイテムがあります‼️

 電子レンジで蒸すことができる蒸し器です‼️

 

 

 

 タッパーに網がついた底が付いたもので

 水を少量入れてレンチンするだけなのでとてもお手軽で

 サイズも普通のタッパーと変わらないので

 場所を取りません!

 

 枝豆であれば

 200g500W5分程度で調理可能です‼️

 

 これであれば

 いちいち鍋を出して茹でるよりも楽ですし

 何より栄養素を漏れなく取ることができますので

 まさに一石二鳥でしょう‼️

 

 

■現体重:60.5kg

 
■朝食:チキンカツとトンカツの卵とじ
■昼食:コーヒー
■夕食:鳥玉(失敗💦)
 
■歩数:13558歩

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.33

■累計相談数:11件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!