筋肉は日夜入れ替わる!? カウンセラー生活日記100日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

■カウンセラー生活100日目

 カウンセラーになり100日目になりました💦
 ついに大台の100日目です😅
 
 本日はバイトも相談もなかったのですが
 車の免許の更新に行ったり
 買い物したりで、あちこち歩き回る1日でした。
 
 それにしても今日の日差しは肌を刺すような激しさで
 日焼けしてしまいそうです☀️
 
 太陽光には
 体内のビタミンDを活性化させたり
 眠気をはらう効果がある一方で
 
 皮膚がんや肌のしわたるみの原因になったりと
 一長一短のある存在です。
 
 1日に15分ほど
 太陽の光を浴びるのが適切だという話もあるので
 それくらいを目安に
 外での活動をすると良いかもしれません。

 

神奈川県は江ノ島水族館より

「エイの裏側」

水族館といえば”エイ”と個人的には思ってます。

なんというか、見ていて飽きない間抜けさが可愛い💕

 

■筋肉が減る理由

 前回の記事にて

糖質制限と筋肉の関係とは↓

 

 血糖値が高い・低い状態だと

 筋肉が分解されてしまう。

 

 エネルギー源が枯渇すると

 筋肉が分解されてしまうことをご紹介しました。

 

 糖尿病などの高血糖の方を除けば

 上記二つの理由から筋肉が分解されることはほとんどない

 と言って良いでしょう。

 

 特に、エネルギー源の枯渇に関していえば

 山で遭難などして食事が取れない状況にでも

 ならないと筋肉が分解されることはありません。

 

 しかし、今回ご紹介するお話は

 私たちの筋肉は日夜、分解と再生を繰り返している。

 運動することで筋肉が減る。

 

 この2本になります。

 前回は体脂肪が全て燃えないと

 筋肉は分解されないと言っておきながら

 実は毎日筋肉は分解されているだの・・・

 

 運動をすると筋肉が減るなど

 今までの常識とは真反対のことを言っています💦

 

 一体どういうことなのか

 詳しく説明していきます!!

 

■日夜、分解と再生を繰り返す筋肉

 私たちの筋肉は毎日、分解と再生を繰り返しています。

 

 筋肉を分解することを「カタボリック」

 筋肉を生成することを「アナボリック」

 と呼びます。

参考書籍より引用 

 

 私たちの筋肉はこの

 カタボリックアナボリックを繰り返して

 筋肉を作ったり壊したりしています。

 

 カタボリック

 食事からタンパク質を摂っていない時間帯に起こり

 古くなった筋肉を分解して

 新しく筋肉を作る素材にしたり

 ホルモンや他の組織の材料となります。

 

 

 アナボリック

 食事からタンパク質を摂った時間に

 そのタンパク質を用いて筋肉の生成を行います。

 

 このカタボリックとアナボリックを繰り返すことで

 私たちの筋肉は増えたり減ったりして

 バランスを取っています。

 

■運動で筋力低下!?

 私たちの体は運動をすることでも筋肉を分解しています。

 

 「運動をすれば筋肉は増えるんじゃないのか??」

 

 確かに、運動をすることで筋肉は増えます。

 

 しかし、それは運動後の話になります。

 

 有酸素運動、筋トレに限らず

 運動をしている間は

 糖を主としたエネルギー消費が行われます。

 

 血液内の糖が少なくなると

 脂質をエネルギー源として体を動かすのですが

 この際に

 血液中の溶けたアミノ酸と一緒に

 筋肉を分解してアミノ酸を補充する動きが現れます。

 

 つまりカタボリックになります。

 

 では運動はしないほうが良いのか?

 

 激しい運動を行うことは

 健康面ではお勧めしませんが

 趣味やお仕事などで筋肉が必要な方には

 運動による筋力アップは必要不可欠でしょう。

 

激しい運動が不健康な理由はこちら!!

 

 私たちの体は

 運動によってカタボリックになった後に

 失われた筋肉を補うためにアナボリックに傾きます。

 

 つまり

 運動を行った後に筋肉がつきやすくなるということです。

 

 このタイミングでタンパク質を摂ることで

 筋肉の増強を行うことができるということです!!

 

■あとがき

 今回の記事にて

 筋肉の分解・再生が日夜行われていること

 運動によって筋肉が減ることをご紹介してきました。

 

 では、筋肉を増やすためにはどうすれば良いのか??

 そこでプロテインを思い浮かべる方も多いでしょう。

 

 しかし、本当にプロテインで筋肉は増えるのか?

 そもそも健康への影響はどうなっているのか??

 

 と言った内容を次回以降をお伝えしていきますので

 乞うご期待!

 

 

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:64kg

現視力:0.33

累計相談数:2

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!