ビタミン◯不足で 認知症リスク2倍!! カウンセラー生活日記26日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 
 
 

■カウンセラー生活26日目

 カウンセラーになり26日目になりました💦本日もバイト終わりの投稿になります💦と言っても予約投稿なので、実際にはバイト前に打っていますが😅今日のバイトを乗り切れば、4連勤が終了〜疲れはしましたが日を跨いで持ち越すほどではありませんでした💦

 

 介護の仕事をしていた頃は、1日目を終えれば「後3日か」2日乗り切って「あと半分・・・」と毎回毎回、仕事終わりの帰り道で考えていたものですが💦今のアルバイトではそんなストレスもなく働けています。それだけ前職の職場に対するストレスが半端なかったということなのでしょうが・・・逆に今でも前の職場で働いていたら、自分の体がどうなっていたか考えると身が震えます😓

 

 うつ病適応障害も自分で病院に行かなければ誰も気が付かなかったでしょう・・・なんせ、うつ病と診断されたと当時の上司に報告したら「そんな風には見えなかった」と言われるほどでしたから・・・

 

 

夕日にあてられる桜🌸

これも今年のものではなく2018年の桜💦

明日はバイトも相談もお休みなので、今年の桜を撮ってきたい‼️

 

 

■認知症にはビタミンB12と〇〇

 前回の記事にて

 ビタミンB12

 脳の機能をあげる効果炎症を抑える効果によって認知症を抑えることをご紹介しました。

■ビタミンB12と認知症の関係とは↓

 

 今回も認知症とビタミンの関係についてご紹介していきます!!そのビタミンは一般的に、骨の生成に携わっていることで知られており、カルシウムとともに摂取されることが好ましいとよく言われています。

 

 そのビタミンとはビタミンDです!!

 

■ビタミンD不足で認知症リスク2倍!!

 認知症患者の血中のビタミンB12濃度が低いことは前回お伝えしましたが、ビタミンDにも同じことが言えます。

 

 2014年ビタミンDが不足することで認知症に罹患するリスクが2倍以上になる!という研究結果が英国エクセター大学から発表されました。

 

 研究内容としては、歩行障害、物忘れの症状のない65歳以上の高齢者1658人を対象に、ビタミンDの血中濃度を測定し認知症などの発症状況を平均6年にわたり追跡調査したものです。

 

 結果、ビタミンDが正常な値の対象者不足している対象とで認知症に罹患した割合に2倍以上の差が出たということです。

 

 では、ビタミンD認知症はどのようにして関わり合っているのか??それを紐解くために、ビタミンDの役割について解説していきます。

 

 まず、ビタミンDの役割として有名な骨の生成ですが、ビタミンDはどのようにして骨の生成に携わっているのでしょうか?実はビタミンDは、私たちの遺伝子に入り込み、その役割を全うしています!

 

 遺伝子に入り込んだビタミンDは

  • 骨の生成

  • 腫瘍の生成(がん細胞)を抑制

  • 炎症を減少

  • 脳の神経を生成、維持

 これらの命令を下すように、遺伝子のスイッチを切り替えてくれます!!つまり、ビタミンDが不足すると、カルシウムをとっても骨が作られずがん細胞が好き勝手に生まれ炎症が悪化し、脳の神経が死んでいってしまうということです。
 
 それだけビタミンDの役割は多彩で、骨の生成だけにかかりきりになっているわけではないということです!そして脳の神経を生成、維持認知症の改善には必要不可欠な要素であること。
 
 つまりビタミンDは認知症改善・治療にとってなくてはならない存在であるということです。また、ビタミンDにはうつ病リーキーガット症候群アレルギーの原因)にも、有益な効果をもたらしてくれますのでより詳しく知りたい方は過去の記事をぜひご覧ください!

 

■ビタミンDを摂るには!?

 ビタミンDを多く含む食品としては
  • キクラゲ
  • カツオ
  • イワシ
  • ニシン
  • シャケ
  • マス
 青魚に多く含まれるビタミンではありますが、ビタミンDは食事だけでなく日光を浴びるだけでも体内で生成されるビタミンでもあります。
 
 では一日中、日に当たれば健康になれるのか?そうではありません💦日光には有害な紫外線も含まれますので、時間にして約15分ほど外で日を浴びる機会を作ればちょうど良いと考えられます。
 
 あまり日に当たりすぎると老化物質AGEsが増え肌のシワ、たるみ、皮膚癌の原因にもなりかねません。ほどほどの日光浴にしておきましょう。

 

ー参考書籍ー

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:65.9kg

現視力:0.35

累計相談数:0

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!