自律神経を整えることは、『腸を整えること!!』 フリーター生活日記81日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 
 
 
 

■フリーター生活81日目

 今日はバイト先の同僚が、体調を崩してしまいました。台風が近づいてくると、体調を崩しやすくなる人が多くいると思います。

 

 「雨が続いて気持ちが陰鬱になっているから」というのもあるとは思いますが、何より台風が近づくことで気圧が下がると、私たちは人間はストレスを感じてしまいます。

 

 そうするとどうなるか・・・自律神経が乱れます!私は今日お仕事をしていて、肩こりがひどく現れました。

 

 おそらく、気圧の低下でストレスを感じ、いつもよりも緊張・血圧の上昇により肩周りに血が滞った影響だと思われます。

 

 そんな時はゆっくり深呼吸をして、脱力した状態で腕振りをすると、あっさりコリが消えます!!

 

 もし、台風や低気圧が近づくと具合が悪くなるという方は自律神経について、ここ最近の記事でご紹介していますので是非見ていってください!!

 

 

 

■腸の役割

 腸の役割と聞くと「消化吸収」「排泄」を思い浮かべるでしょう。しかし、腸には私たちが生きていく上で必要な様々な機能と役割があります!!

 

 

 その役割の中でも自律神経と大きな関係があるお話をしていこうと思います!

 

■血液の質は”腸”次第!?

 私たちの腸には100兆個の細菌が住み着いています!その中には善玉菌悪玉菌日和見菌の大きく分けて三つの菌がいます。

 

 内訳としては

  • 善玉:2割
  • 悪玉:1割
  • 日和見:7割

こちらのサイトより引用

 

 この比率を保った状態の腸では、サラサラの綺麗な血液が作り出されます!

 

 しかし、この比率が崩れ、悪玉菌が増えると、血液の質はおちドロドロになってしまいます。

 

 

 するとどうなるか。血行の悪化によって、自律神経のバランスが悪化肌荒れ・イライラなどの諸症状に見舞われます。悪化した自律神経を整える方法として、以前の記事、いくつもご紹介してきました。

自律神経の整え方とは↓

朝からできる自律神経の整え方↓

 

 腸の状態が悪いと、上記の自律神経を整える方法の効果を十分に受けることができなくなります‼️

 

 自身の心の安定・健康のためにも、自律神経を整えると同時に、自身の腸内環境を整えることも必要ということです!!でも、自分の腸がどのような状態なのかどうやって調べれば良いのか・・・

 

 「腸のセルフチェック方法」を次回の記事でご紹介させていただきますので是非ご覧ください!!

 

ー参考書籍ー

自律神経について広く、浅く知りたい方はこちら!!

 

 自律神経の悪化で起こる難病についてはこちら!!

 

 腸内環境について、もっと詳しく知りたい!!という方にはこちら!!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:67.4kg

現視力:0.24

 

しおりのためになった”最強書籍”!!