どーも、mocaです(^ ^)

暑くなってきてるのに、これ書いて大丈夫ですかね⁉︎
 

ふんわり風船ハートこれまでの記録

【2016GWソウル滞在】

1日目夕食はマンドゥグク → 

2日目昼食は黄金の三鶏湯(サムゲタン) → 

3日目夕食はとっても食べやすいスンデグク → 

 
 
***********
 
5月5日、滞在3日目。
この日は私の舞台観覧が15時からあったのでホテル近所で済ませよう、ということで以前も行ったことあるカルグクス店に行きました。
昼時は満席で混雑していることも多いですが、早めに行ったので空いてました。
2人で行きましたが、広い席に座っていいよー!と仰って頂き助かりました。
 
{5A29E156-7813-463E-AF4C-CF33AA18D1F4}

종로할머니칼국수(チョンロハルモニカルグクス)
  メモコネスト → こちら(★)
  メモソウルナビ → こちら(★)
 
 
昔ながらのカルグクス店。
正直、お店自体は決して綺麗とは言えませんがその古さが長年営業している証拠かと思います。
基本的に皆さんカルグクスかカルスジェビ(水とんとカルグクス)を注文されてました。
{F15152EB-938A-4AD7-B6F8-8F6C7A37F2E8}
机の上には山盛りのキムチがスタンバイしてます。
酸っぱいですが、そのキムチから甘みも感じられるので、ついつい食べてしまいます。
 
{9BEA0DFC-334D-457F-A19E-AF6F3176CD37}
タデギもあります。辛さが欲しい方はこれで調節します。
 
{A3C1C435-8719-4F38-BEED-2B891574B62A}
お待ちかねの、カルスジェビです!
私はカルスジェビを注文しました。魚介類の味がするスープで非常に食べやすいですし、これだけでも十分美味しいと思います。
辛さが欲しい方はタデギで調節してください。
 
カルグクスだけだと、縮れたうどん麺だけですが、カルスジェビはうどん麺と水とんのようなものが入ってます。
{B19759F4-4492-4080-A70C-4D51198EBCA9}
カルグクスに比べると明らかに平らなものがあります。
歯ごたえの違いが味わいたい方はスジェビのほうがいいなぁと思います。
スジェビのつるんとした食感も面白いです。
 
 
カルグクスもカルスジェビも各5500ウォンで、他のメニューも平均5000ウォン前後なのでお財布にも優しいです\(^o^)/
 
 
地下鉄 鐘路3街駅の5号線側 6番出口から少し裏道に入ったところにあります。
結構狭い道なので最初は戸惑われるかもしれません。
また近くにはヘムルカルグクス店もありますので、普通のカルグクスご希望の方はハルモニカルグクスへお出かけください。
 
 
 
종로할머니칼국수
(チョンロハルモニカルグクス)
ソウル特別市 鍾路区 敦義洞 49-1
TEL : 02-744-9548
営業時間: 11:00~21:00
地図(★)
 
 
 
**********
 
韓国で辛くないものを食べる第3弾はカルグクスでした。
いかがですか。スジェビは何となく懐かしさもある食べ物で日本人には魚介類ベースのスープも口に合うのではないかなぁと思います。
 
もう少し食べ物シリーズ続きますので、お付き合い頂ければ幸いです。