こんにちはー!

 

あなたのままで

 

見える世界を変えて行く♪

 

 

女神マインドコーチの雛宮さとちだよ(*'ω'*)ノシ

 

 




先日、公式ライン内限定で3大欲求のお話をしました!

 

 

ここにもちょろっと書いてたw

 

 

 

====以下転載===============

 

 

もっと幸せになりたい!

お金持ちになりたい!!

有名になりたい!!!



それがあるからこそ

幸せになれる!!!

と思っていると思うんだけど、


実は、

==========

 人間の幸福度の9割は

3大欲求で満たされている

==========

らしい!!!!


確かによくよく考えたら、

美味しいご飯を食べている時、

うとうとまどろんでいる時、

気持ちの良いセックスをした時、

めっちゃ満たされた

幸せな気持ちになるよね!



もちろん、

お金を稼ぐ!

有名になる!!



そんな素直な欲を叶えるのも

めっちゃ大事!!



でも、手っ取り早く

幸せになりたいのであれば、

よく寝てよく食べて

気持ちいいことをしよう❤️

========転載ここまで===========

 

 

 

 



「本当は休みたい気持ちに気付いた😭」

「さとちがライブ配信で言ってたやつ!」

と反響を頂きました🥹❤️




(件のライブ配信はこちらから)
 ↓ ↓ ↓
目的論から考える余白づくり

 

 

公式ライン内リッチメニューに

5月24日までアーカイブ公開中

 ↓ ↓ ↓

 

 

 




そんな中、

=========

3大欲求満たしたい!

過眠、過食の場合は

どうしたらいい?

=========

というご質問を頂いたので、

回答させていただきますね⭐️




過眠ということはたくさん眠っている。

過食ということはたくさん食べられている。



ということで、

シンプルに考えたら3大欲求のうちの2つを

 

ガッツリ満たせている感じがしますが、

そんなに単純ではないですよね🥹



過眠=寝過ぎてしまう

過食=食べ過ぎてしまう

という、〜し過ぎてしまう、というころに、

罪悪感や自分責めがあるのではないでしょうか?



まずは、

眠いから寝ている、食べたいから食べている、

 

という自分の欲求に素直に行動できている自分を受け止めてみましょう❤️



眠れる、食べれる、それを自分以外の誰も責めてはいないし、


その欲を叶えてくれる豊かな環境あってこそですよね❤️


あなたは今日も安全欲求を満たされている❤️









その上で、

過剰にやることでは満たされない欲求を満たすことについてどうしたらいいか?

について、



「どんな状態が一番幸せを感じられる状態なのか?」

を考えてみるのはどうでしょうか?



同じ食べる、についても、


高級料理を静かに一口ずつ味わって食べるのが幸せなのか?

色んなものを食べ放題!お腹がはち切れそうになるまで食べることが幸せなのか?

子育てに追われていれば、とにかく一人でカフェで食べるケーキが幸せなのか?

ジャンクなラーメンをニンニクマシマシで食べるのが最高に幸せなのか?
#さとちの話w w w



もちろんそれぞれの環境や価値観、

 

その時々の状況によって違いますよね。




ただ、

どんな状態だったら食欲が100%幸福で満たされた状態なのか?

なぜその状況であれば、幸せを感じられるのか?



そこから考えてみるのはどうでしょうか?
 

 

あなたが何をもって満たされるのかは、

 

あなたの中にしか答えはありません🥹❤️

 

 

「どんな状態が一番幸せを感じられる状態なのか?」

 

 

ぜひ、考えてみてね❤️

 

 

 

明日、5月24日(金)11時からライブ配信するよー!

 

 

テーマは

 

「魅力を活かして見える世界を変える」

 

 

ぜひ聴きにきてね❤️

 

 

 

 

↓詳細はこちらから↓