こんにちはー!
あなたのままで
見える世界を変えて行く♪
女神マインドコーチのさとちだよ💕
|
実は今月、
某研修を受けてるんですが、
その中で、
ちょっと衝撃的なデータを目にしました。
==========
日本の20代・30代の
死亡原因1位は、自殺。
==========
学生の頃にも
このデータは見たことあったけど、
愛する我が子がいる今見ると、
なんかすごく悲しくなりました😢
なんか気になって
詳しく調べてみると、
海外と比べると、
日本の自殺率は
際立って高いんだそう😳
なぜ日本だけ????
海外と何が違うの???
とさらに調べてみたら、
挙げられる要因はこんなことでした。
・「助けを求める=弱い」という空気
・精神科やカウンセリングへのハードルの高さ
・孤立しやすい社会構造(特に若者・女性)
・完璧主義、同調圧力
・・・読んでいて、
ちょっと胸が痛かった・・・。
というのも、
私自身もちょうどその年代のころ、
死にたいと思っていた時期があったから😭
適齢期なのに結婚できない自分。
頭のいい若手を見ては
中堅なのに仕事のできない自分を責めて、
ネット診断で
「重度のうつ状態」って出ても、
「またまた〜w」って感じで流し、
家族がいる実家に暮らしていても、
心の悩みを誰にも相談できず、
一人ぼっちで毎晩泣いてた。
私も一歩踏み違えてたら、
死んでた可能性があるから、
このデータの信憑性と
その背景となる日本の呪縛を
リアルに感じています。
私自身、
一度どん底まで落ちたからこそ、
そこから抜け出すための
心の勉強をして、
今これらの呪縛から解き放たれて
本当に良かったと思いました🥹
そんな私が今思うのは、
自分の子どもには絶対に
あんな想いをさせたくない!!!
ということ。
「日本の呪縛」
とは言っても、
日本がいつか変わるのを
ぼんやり待ってるわけには
いかないんですよね。
そのために
私ができることって何だろう?
って考えた時に、
出てきた答えはシンプルで、
子供を取り巻く環境が、
呪縛のない、
健やかな状態であること。
環境って、
空気みたいなものなんですよね。
空気のように当たり前にいる、
親の思考が、
そのまま子どもに伝わる。
だから私が
一番大事だと思うのは
子供の一番そばにいる、
お母さん自身の心が、
縛られず健やかでいること。
子どもを否定せず、
何でも話せる関係性でいること。
人生は絶望ではなく、
希望に満ちていることを、
背中で魅せること。
それだけで、
子供が自殺する理由って、
少なくなるんじゃないかなと思います。
日本の呪縛って、
一言で言うと何かというと
「ちゃんとしなきゃ思考」
じゃないかなと。
弱みを見せちゃダメ、
迷惑かけちゃダメ、
みんなと同じじゃなきゃダメ。
だからこそ
「ちゃんとしなきゃを卒業する」は、
日本の呪縛をほどいていく、
具体的な一歩なんだと改めて感じました。
あなたの心は、
今日も健やかですか?☺️
あなたの心のあり方が、
子供達の未来に直結しますよ💖
<おすすめ書籍>
↓ ↓ ↓

|
|
さとちが【自分嫌いでどん底】だった未婚シンママ時代から、
「自由」「愛」「お金」も手に入れて、
まるっと理想の人生を叶えてきた“女神マインド”の秘密を
7日間でぎゅっとお届けする
無料メールレッスンをご用意しました!
ただいま3大特典付き♡
▶ 詳しくはこちらから♡
👉 https://utage-system.com/p/QzLl2oNm9nNj?ftid=0BXmGPgUfyhD

「私の人生、このままで終わりたくない…」
そう思った瞬間から、未来は変わります!!!
あなたの心の奥に眠る“女神マインド”を、
一緒に目覚めさせていこう♡
女神マインドコーチ
雛宮さとち