子宮筋腫体験記です。
子宮筋腫のある方のお役に少しでも立てれば。と
過去記事を再投稿中です。
 
2019年12月25日投稿分。
(2026.3.17再投稿)
 
 
 
 
今日も生理の話なので、血の話が苦手な方は今日はここまでにしてくださいね~ウインク
 
 
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
 
 
 
レルミナ錠を飲み終えて35日目。
術後34日目。
 
 
 
一昨日、3カ月ぶりの生理がきました。
 
 
 
昨日は2日目だったのですが、量は術前に比べるとかなり少ないです。
 
2日目なので多いと言えば多いですが、漏れてしまうような大量出血もなく、
あんなに頻繁にトイレに行っていたのがウソのように、3時間以上トイレに行かなくても平気です。
 
これが普通の2日目なのかな?という感じです。
 
 
 
術後2・3カ月は普通の生理がこない。という方や、あまり変わらない。という方もいらっしゃるようなので、もしかしたら、まだこれより増えたり減ったりする可能性もあるので、数カ月様子見てみようかなと思います。
 
 
また前と変化があったら書いていきますね。
 
 
 
それで!!
 
びっくりしたことがありましてね。
 
 
 
昨日の朝、トイレで用を済ませ、立ち上がった時、びっくりしすぎてじっと見入ってしまったんですけど。
 
 
 
いつも以上にお腹が飛び出てるんですよ!!
 
 
 
お腹が縦にとんがってるんです!!笑い泣き
 
 
 
ちょうど傷口の辺りの左の方が不自然に出っ張ってて、さらに全体的に前へと突き出ている感じ。
 
 
 
はぁ~?なにこれ、怖~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
ついに私のお腹も化け物になったか!と思うくらい、凄い出てる。
 
もうエイリアンとか出てきそう。
 
 
 
夕方には少し治まりましたが、それでも出ていました。
 
 
 
術後すぐは、へそのすぐ下あたりのお腹が出ていたのが、今はさらに下の部分の、傷口付近の下腹部の方が出ています。
 
 
 
痛みは、お腹が出て張っているせいか、傷口がヒリヒリする感じ。
 
 
 
生理前から少し傷口付近に、張りとかちょっとした痛みとかの違和感はあったんですけど、生理になったらこんなに出っ張るとはびっくりです。
 
 
 
このお腹の出っ張り、いつになったら自然とペタンコになってくれるんでしょうか。
 
 
 
本当は痩せてきてるはずなんですよ。顔だけ痩せて法令線が目立ちつつあるのでチーン
 
体重が増えているのは、確実にこの『腹』に全ての体重増加の原因が詰まっているんでしょうね。
 
 
 
お腹の中身が見えないから、どうなってんのかな?って気になります。
 
 
 
よし、また来年の診察の時、先生に聞いてみたいと思います。
 
絶対聞き忘れるけどニヒヒ
 

 

 
ここから私が入院中必須だった物が買えます!
↓↓

入院に必要な物を一気に買えるようにしてみました③

 

 

 

質問などありましたら、

お気軽にお問合わせくださいね。

お問合わせはこちら

 

 

 

↓子宮筋腫があるならこれ!!

子宮筋腫専用足つぼセルフケア講座

 

 

 

 

2019年7月の緊急入院から、

2021年7月に婦人科の定期検診が終了するまでの

私の子宮筋腫体験記を再アップしています。

(2026.3.5再投稿)

 


 

今日の記事は、2019年に書いた記事です。

 
 
今日は生理の話なので、血の話が苦手な方は今日はここまでにしてくださいね~ウインク
 
 
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
 
 
 2019年12月24日投稿。
 
レルミナ錠を飲み終えて34日目。
術後33日目。
 
 
 
昨日、3カ月ぶりに生理がきました!
 
 
 
一昨日、
出血が少なくなってきたな~。そろそろ足もみ始めようかな。
 
と思っていたところだったので、またしばらく足もみはお預けです真顔
 
 
 
image
 
 
術後、毎日少量の出血があったのですが、突然出血が増える時があるので、軽い日用(17㎝のナプキン)を、常につけていました。
 
 
 
昨日は、そんな出血もないし、もうおりものシートでいいや。と、おりものシートに変えて数分後。
 
 
 
あれ?なんか出たな。またお水っぽいやつかな~。おりものシートついてるし大丈夫か。
 
と思ってしばらく放置していました。
 
 
 
血液と混ざって、分泌物というか、なんかお水っぽいものも出る日もあったので、(手術の時使った水?とか思ったりもする)それかな?と思っていたのですが、
 
なんか気になりトイレに行ったら、生理っぽい血が出ていました。
 
 
 
おりものシートから漏れそうになっていたので、
 
 
 
なーにー!?やっちまったなー!!
 
どっちの血!?どっ血!?びっくり
 
と、最初は生理なのか、突然の出血なのかわからずしばらく固まる私うーん
 
 
 
 
手持ちが17㎝のナプキンしかなかったので、それをつけてトイレから出たら、久しぶりの感覚が。
 
 
 
あ~生理だ、これ。
 
と、すぐにわかりました。
 
 
 

 
 
ナプキンを探しに行く間、ナプキン持ってないかな〜。と、焦りつつも、
お母さんにお赤飯炊いてもらおかな。キョロキョロ
なんてのんきなことも考えていました。(思春期かよ)
 
 
 
今まで、多い昼用の26~27㎝とかあるのじゃないと不安だったので、21㎝とかのナプキンはほとんど使わなかったのですが、21㎝のナプキンがなぜか1つだけあったので、助かりました。
 
 
 
退院後初の診察の時、主治医の先生に、
 
生理っていつ頃くるんですかと聞いたところ、
 
 
 
先生は、
薬を飲み終わって1ヶ月~2ヶ月で生理が来ると思うよ~。
大体年末年始くらいかな~?ニコニコ
 
と仰っていましたが、本当にレルミナ錠を飲み終えて1ヶ月で生理が来ましたね~。
 
 
 
私は生理は順調に来る方だったので、それも関係してるかもしれません。
 
生理周期も9月に来た時と同じでした。
まぁ、レルミナ錠を飲むのが、生理が来た翌日の朝なので、当然と言えば当然??
 
 
 
術後初めての生理なので、今後どうなるのかわからないのですが、特別不安はありません。
 
 
 
だって、絶対良くなってるはずだし。
 
 
 
筋太郎くんは、漿膜下筋腫なので、大量出血や、生理の量に関してはあまり(ほぼ)関係なかったですが、
 
筋太郎君の妹、じゃじゃ馬・筋妹子(粘膜下筋腫)がおてんばなものですから、
 
大量出血を起こしたり、5日目になっても大量に出血させたり、なかなか手のかかる子でした。
 
 
 
 
 
 
その子ももういないので、大量出血はもうないはずなんです。
 
 
 
生理自体に全く不安はないですが、やっぱりどこかで、「漏れ」に対する恐れがあるので、しばらく大き目のナプキンを使っとこうかと思います。
 
 
 
大量に出血していた頃に比べると、1日目の量としてはかなり少ないのを実感しています。(まだ昨日の夕方生理になったばかりなのでわからないけど)
 
 
 
いつもは1日目から多い日の昼用でしたからね~。
センターインハッピーキャッチ。という猫の柄のが一番安心できましたね~、私は。
厚みが安心感を与えてくれるんですよ。漏れも一番少なかったかな。
 
 
そして、今回の生理で気付いた事。
 
 
筋妹子(粘膜下筋腫)が現れる前、筋太郎君(漿膜下筋腫)だけだったころは、生理痛がほぼなかったんです。
 
 
今年の3月だか5月くらいから、急に出血量が増えた気がして、そのころから筋妹子がいたんだと思いますが、(実際にはもっと前から出血量は増えていたようです)
 
 
 
腰痛が酷くなり、時にはぎっくり腰みたいな腰痛になることもありました。
 
そして、全く痛くなかったお腹が、痛くなるようになり、すごくしんどくなってきてたんですよねぇ。
 
 
 
でも、今は全く生理痛でお腹も痛くないし、もちろん腰痛もありません。
(夕方少しチクチクはしたけど)
 
 
手術を受けて良かったなぁ。と思います。
 
 
 
これが本来の生理なのかな。って思うと、嬉しくてたまりません。
 
 
 
 
 
筋妹子が見つかる前までは、1日目、2日目の2日間、筋妹子が現れてからは、1~3日目、酷い時は4日目くらいまで、夜は大きな40㎝くらいのナプキンを使っていましたが、これも少なくなるのかなぁ?
 
 
 
今後も子宮筋腫が再発する可能性はあるので、血流を良くするために運動をして、
足もみもして、子宮筋腫になりにくい体づくりを目指します。
 
 
 
また体の変化に気付いたら書きますねウインク

 

 
ここから私が入院中必須だった物が買えます!
↓↓

入院に必要な物を一気に買えるようにしてみました③

 

 

 

質問などありましたら、

お気軽にお問合わせくださいね。

お問合わせはこちら

 

 

 

↓子宮筋腫は自分で小さくできる!

子宮筋腫専用足つぼセルフケア講座

 

 

子宮筋腫体験記です。
2019年の記事を再アップしています。
(2026.2.23再投稿)
 

 
2019年12月20日。
今日で子宮筋腫の手術からちょうど1ヶ月が経ちました。
 
 
 
腹腔鏡補助下子宮筋腫核出術と、
子宮鏡子宮筋腫核出術
二つ同時に手術をしたので、
 
 
 
腹腔鏡、開腹(横)、子宮鏡の、3つを経験している感じです。
 
 
 
開腹手術と違って、腹腔鏡は術後が楽だと言いますが、私の場合ですが、腹腔鏡で開けた穴自体に痛みは全くありません。
 
 
 
5㎝ほど横に開腹した部分は、10日くらいはくしゃみも、笑いも、咳払いですらも、うずくまるほどに痛く、術後3日目くらいまでは何かにつかまっていないと歩けませんでした。
 
 
 
でも頑張って動かないと、お腹のガスも抜けないし食欲も出ないので、頑張って動きました。
 
 
子宮鏡に関しては、
出産したくなくなるほど術前処置が痛すぎましたが、術後の痛みはないです。
 
 
 
ただ、筋腫を取った部分をたくさん縫ってあるので、お腹の中は痛むし、突っ張った痛みもあるので、目に見えないお腹の中はどうなってんだろ~~。
と、見たくはないけど見てみたい気分です。
 
 
 
先生からいただいた写真では、目で見る限り、たくさんの縫い目があったので、そりゃ痛いよね。って感じです。
 
 
 
来年の診察までに出血も無くなるといいな~。
 
 
 
とにかく出血が毎日続くので、足もみができません。
 
 
 
また気付いた事があったら書いていきま~す。
 
 
ここから私が入院中必須だった物が買えます!
↓↓

入院に必要な物を一気に買えるようにしてみました③

 

 

 

質問などありましたら、

お気軽にお問合わせくださいね。

お問合わせはこちら

 

 

 

↓子宮筋腫の手術なんて受けたくない!という人はこちら

子宮筋腫専用足つぼセルフケア講座

 

 

子宮筋腫体験記再アップ中です。
子宮筋腫の方のお役に立てれば嬉しいです。 
(2026.2.19再投稿)
 
 
 
2019年12月18日投稿記事。
昨日は朝方雨が降ってましたねー。
 
 
 
仕事を始める頃には、既に雨もやんでいたのに、お昼前から、お腹がジクジクズキズキ痛んできたんです。
 
 
 
いつもよく痛くなるのは、お腹の右側あたりなんだけど、そこでもなく、お腹の傷口でもなく、お腹の左側が痛いんです。
 
 
 
よ~く考えると、腹腔鏡の穴を開けたのが左側だからかもしれないんだけど、
うずくまるほどでもないけど、いつもより痛むので、桂枝茯苓丸を、食前にお湯に溶かして飲みました。
 
 
 
私は、桂枝茯苓丸(医師から処方されたもの)を普通に水やぬるま湯で飲むより、お湯に溶かして飲んだ方が痛みが和らぐので、そうやって飲んでます。
 
 
 
煎じ薬とまではいかないけど、粉から液体の、本来に近い形に戻してやったぜ。
とか思いながら、味わって飲んでます。グラサン
 
 
 
漢方って、自分の体が欲しているものは、美味しく感じると、漢方の先生が言ってたのですが、桂枝茯苓丸は私の体が程よく欲しているようで、まずく感じません。
 
 
 
つって、別にうまくもないけど。
 
 
 

 
 
 
子宮筋腫の手術を受けて、早いもので昨日で4週目だったんです。
もうすぐ一ヶ月経つのにまだ痛いの?とか思われそうですけど、
 
 
痛いですよ~、ふっつーに。
 
 
 
私の場合は、傷口は術後2週間もしないうちに痛みはなくなって、逆に貼ってあるテープが痒くてたまらなかったのですが、それも今はなんともなくなりました。
 
 
 
2週間前は剥がれかけていた養生テープが、大きなパンツに圧迫されて、またピッタリくっついてしまいました。
 
 
 
いつ取れるのかな、これ。あんなにビロビロしてたのに。
 
 
 
さっき大きなパンツとともに、一番端っこのやつを間違えて、ビリッ!と取ってしまったので、またパンツで圧迫してます。
 
 
 
だって先生に、自然に剥がれるまでそのままにしといてね。ニコニコって言われて、
はい!と固い約束を交わしたから。ウインク(普通の会話)
 
 
 
あ、横道それてしまいました。
 
 
 
それで、傷口は痛くなくて、お腹の中がチクチクしたり、ズキズキしたりするんだけど、
 
 
 
昨日のような雨の時とか、寒い日に痛んだり、何もしてなくても痛んだり、おへそも穴を開けているので、そこからお腹に向かって突っ張るような痛みがあったり、なんかもう色々です。
 
 
 
術後寝ている時お腹がペタンコになったと思っていましたが、
 
 
 
時間が経つにつれてお腹がボボンと、丸くなったように感じるのは私だけでしょうか?
日に日にしぼんでますか?みなさん。
 
 
 
先々週の診察後から、食前に漢方を飲んでるので、薬の効きを良くするために、間食はほとんどしてないんです。(食後に少し食べる時が少しだけ)
 
 
 
と言っても、術後からあまりお菓子を食べなくなったので、ほとんど食べてないのに…。
 
 
 
なのに太ったというのでしょうか!?
(顔だけ見たら痩せた気もするんだけど…)
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、でも筋腫があったころに比べたら、ポッコリお腹は改善しつつあるので、良しとします。
 
 
 
お腹の傷は結構大きくて、先生ったら、5cmって言ってたのに、7㎝も切ってる!!(定規で測った)
 
 
 
でも傷口に全く抵抗もなく、銭湯とか行っても隠す事は無いと思います。
 
 
 
でも、切った場所は、KE(毛)の生え際より少し上で、へそから10㎝くらい下なので、あまり目立たないかもしれません。
 
 
 
先生が言うには、お腹が出ると線ができる場所。だそうです。
 
 
 
術後すぐの傷口は、イキイキしたミミズがお腹の上に横たわってるようで、
猛烈に痛いし、きもっちわるいな~と思いましたが、
 
 
 
今は、私頑張ったなー!と、勲章のように思ってますんで、結構好きです、今の私のお腹の傷。
 
 
 
痛みはきっと、今後も完璧になくなることはないかもしれませんが、自分の体と向き合いながら、痛みとも付き合っていきたいな~と思います。(2022年6月現在、全く痛みはありません)
 
 
 
結構私は楽な方なのかもしれませんが、今痛みが減らない人も、きっと痛みは軽減してくるので、焦らずに治していきましょうー!!
 
 
 
ここから私が入院中必須だった物が買えます!
↓↓

入院に必要な物を一気に買えるようにしてみました③

 

 

 

質問などありましたら、

お気軽にお問合わせくださいね。

お問合わせはこちら

 

 

 

↓子宮筋腫を自分で小さくしようー!

子宮筋腫専用足つぼセルフケア講座

 

 

 
 

2019年7月の緊急入院から、

2021年7月に婦人科の定期検診が終了するまでの

私の子宮筋腫体験記を再アップしています。

 (2026.2.13再投稿)

 

 

 
今日~は、当時怒れたお話。
 
 
子宮筋腫の手術を受けると決まった時に、言いたくないけど、言わなければならない職場の雇い主に報告しました。
 
 
 
報告時にまず最初に言われた事。
 
 
 
大丈夫だよ、私も姉もそのまたなんとか(だれか知らん)子宮筋腫やってるけど、今もぴんぴんしてるし、大したことないない。
 
 
 
最初は元気づけるために言ってくれてるんだと思ったんです。
 
 
 
ま、のちにこれがそうじゃないと気付いたのですが、それはまた後にするとして。
 
 
 
手術の話が終わった頃、一言頭をうなだれて、突然こんなことを言うあいつ。(←もうあいつ呼ばわり)
 
 
 
「あらでも残念。もう子供産めないね」
 
 
 
は?
はぁ?今なんつった?
 
「え。産めなくはないですけど。」
 
 
 
心底びっくりした顏で、
 
「え?そう。」
 
だと。
 
 
 
・・・殴るぞ。
 
 
 
この人、30年くらい前に子宮筋腫で子宮全摘されたんだそうです。
 
 
 
だから、手術=全摘だと思ったんだと思うんですが、
 
 
 
セカンドオピニオンを受けて、手術してくれた主治医の先生は、
 
全摘しなくていいし、子供も産んでほしいと(え?旦那なの?)子宮を残してくれるようにしてくれました。
 
 
 
筋腫だけをとる手術を受ける私がカチンとくるのに、もし子宮を取る選択しかできなかった人だったとしたら、どう思う?
 
もし、子供を望んでいる人だったらどうする?
 
 
 
ほんとこいつデリカシーないな!と、もう少し言葉考えて喋って。と、呆れてしまいました。
 
 
 
手術が近づくにつれ、
 
 
 
あ~あ~大丈夫大丈夫!そんな大したことない手術だから、私も姉もやってるから。
 
 
 
というのを、既に30回は聞いたんじゃないかと思うほど聞かされていました。
 
 
 
あ~うるさかった。
ヘッドホンか耳栓が欲しかった、あの頃…。
 
 
 
命に関わる病気じゃないとはいえ、
(輸血しないと死ぬかもしれませんよって言われたけど)
 
だけど、こうも何回も何回も言われると、結構腹が立ってくるんですよ。
 
 
 
お前の体じゃないだろ。と。
 
 
 
誰かと手術の話をしていると、どこからともなくやってきて、100パー入ってきて、同じセリフを言う。
 
 
 
しかも、その人は、
 
 
 
夏ミカン位の大きさの1つで、手術時間は1時間くらいで、3日後には庭で遊んでたから、あ~もう大丈夫!大丈夫!あ、病院の庭だけどね。へへ。
 
 
 
って言うんだけど、で??って感じで・・・。
 
 
 
そんなん人それぞれ筋腫の数も大きさも、できている場所も違えば、手術時間も手術方法もみんな違うんですよ。
 
 
 
痛みがほとんどない人も確かにいるし、痛みが酷い人もいます。
 
 
 
大きければ大きいほど、それまで臓器が圧迫されていたわけだから、戻るのに痛みを伴う人だっていると思います。
 
 
 
人によって差があるんです。
 
 
 
正直、ほっといてくれ。って感じなんですが、術後もまだ言ってきました。
 
 
周りの人が私に、体大丈夫?無理しないでね。というのを聞きつけると、
 
 
 
あ~!あ~!大丈夫大丈夫!私なんて夏ミカン大の・・・
 
 
 
とはじまり、
 
 
 
(あ~また始まった…)と、周りの人もうるさいので、スーッといなくなるんですが、追いかけてまで言う。(で、シカトされているニヤニヤ
 
 
 
あの、私に話しかけてるんですけど。
せっかく話してたのに、うるさいからいなくなっちゃったじゃないか!!おい!!
 
 
 
って、イラッと来ると同時に、
 
 
 
てか、私の体なのに、なんであんたが大丈夫とかいうんだよ。
 
 
 
って、だんだんイライラしてきて、これを、2日間のうちに、5~6回くらい言われて。
 
 
 
徐々に徐々に私の怒りのエネルギーがフルに充電されていきました。
 
 
 
で、この間の朝、「体調はどう~?」
ニヤニヤしながら聞いてきたので、また始まるのか。と思い、
 
 
 
「え。大丈夫ですよ。」(冷ややか)
 
 
 
たぶん、本当はここで、ここが痛いとかそういう言葉を期待してたんだと思うんですが、
 
 
 
大丈夫。と来ちゃったもんだから、
 
 
 
あなたの大丈夫はなんやらかんやら・・・と、言って来たので、
 
 
 
「大丈夫です。今まで散々自分の体でもないのに、みんなに大丈夫大丈夫言って来たんだから、大丈夫なんですよね?」
 
 
 
って言ったら、
 
 
 
びっくり若いからね~えへへ。」
 
 
 
私の体のことや術後の事1ミリも知らないくせに、自分が大丈夫だったからって、勝手に大丈夫って言いまわってんだから、あなた的には大丈夫と思ってるんでしょ?
いちいち大丈夫か聞く必要ありますか?
 
 
 
ということを言いたかったんだけど、
 
頭にきすぎてかなり略されちゃってて、自分でも言ってる意味がわからなくなっていましたが、その後その話をしてくることはなくなりました。
 
 
 
 
今まで、「怒っちゃいけない」って、自分で自分を抑えていたところがたくさんありました。
 
 
でも、怒ってるってこと、ちゃんと表現していいと思う。
 
 
 
嫌な事は嫌って言っていいと思う。
 
 
 
こういう我慢が、子宮筋腫を作り出しちゃうんだと思います。
 
 
 
今までも、言いたい事我慢して嫌だけどやるしかない。ってやってきたけど、
 
 
 
もう私は我慢しませんよ~~。
 
 
 
何でも押し付けてくる人には、できない事はできないと言おうと思います。
 
 
 
もちろん、やるべきことはちゃんとやりますが。
 
 
 
子宮筋腫で悩む方、悩んできた方、怒れる時は怒れるようになりたいですねニコニコ
 
 
 
もちろん、言い方には気をつけた方がいいし、傷付けるような言い方はしちゃいけないけど、怒ってる意思表示をすることは、悪い事じゃないと思います。
 
 
 
 
ここから私が入院中必須だった物が買えます!
↓↓

入院に必要な物を一気に買えるようにしてみました③

 

 

 

質問などありましたら、

お気軽にお問合わせくださいね。

お問合わせはこちら

 

 

 

↓子宮筋腫を自分で小さくしたいならこれ!

子宮筋腫専用足つぼセルフケア講座