彼を傷つけずに、直してほしいところを指摘するコツ。 | 高橋あいオフィシャルブログ『不安で泣かない私になれる♡』

 

 

 

 

生徒さんから、

彼の嫌なところがあって。。

会うのがしんどくなってきてるんですショボーン

 

と HELPが。

 

 

聞けば

 

彼は否定的な発言が多く

お店でも思ったことを口にしてしまうし、

彼女に対しても「〜だから嫌でしょ」とか「興味ないでしょ」とか決めつけた言い方をするらしい。

 

 

 

”男兄弟の中で育った” 女性は

男の人の 汚い言葉に慣れていて 

あまり気にならない人が多いよね。

だから、そういう友達に聞いてみるのもいいかもしれないね。

 

 

 

どんなことも一長一短で。

 

 

彼のようなタイプは、

彼女の言葉や態度が少々悪くても

指摘したり、腹を立てない人が多い。

 

でも

話し方や言い方が心地いい人は

彼女にも同じものを求める。

 

 

そんな視点も持っているといいよね。

 

 

 

それはそうと。

 

 

 

どうすればいいのか?

 

まず、彼に会うのがしんどいなんて

全然楽しくないよね。

 

 

しんどくなったのは

言いたいことを言えてないから。

 

 

 

付き合うって

正しい人 VS 間違ってる人 

じゃなくて 違う価値観があるだけ。

 

 

 

彼の立場で考えてみると

 

そんなに悪いことだと思っていない場合が多くて

自覚がない、ただの癖、別の言い方を知らないだけ。

 

だったりします。

 

 

だからまずは「自覚」してもらうところから

私ははじめます^^

 

 

 

 

彼を傷つけずに、直してほしいところを指摘するコツウインク

 

①深刻にならず、笑いながら怒る

ラブラブなカップルは、日常的にポンポン文句も言えている。

そこを目標に 深刻にならず笑いながら怒る気軽さを身につける。

 

②彼の真似を彼の前でしてみる

彼は自分を客観的に見れていないので、「けんじのマネ」と言ってやることで はじめて自分がしていることに気づきます。

自分が嫌だと思うことは、自分にも同じことをやってみることで、相手の気持ちがわかるというメリットもあります。

 

③とにかく言えずにいるのはだめ

言えない時間が増えるほど、当初より不満が大きくなる。

ちょっとでも下手でも言ってみる、紙に書き出す、信頼できる友達にビール奢って聞いてもらう。

溜め込まないこと。便秘はだめ(笑)

 

④彼が変わる♡伝え方

その1 (機嫌がいい時に)けんじ 口が悪いところが直ったらいいのにねえ〜

(お母さんみたいに)やめなさいよ〜 大人なんだから〜 とたしなめる。

 

その2 即座に行ける時は突っ込む

めちゃめちゃ怒ってるやん、とか

えらい辛口やなあ、とか(なぜ関西弁)

シー!って いうとかパー

 

その3

これらを繰り返して「私はそういうのが苦手です」

を認識してもらえたら

もう、都度「こらっ!」「またやったな!」

とその場で叱る

状況によっては喧嘩もOK。

 

 

 

言い方のイメージが掴めるように

メンバー動画をUPしましたので

是非是非繰り返しご覧ください♡

 

 

 

メンバーサイトの「Movie」から御覧いただけます。

 

 

会話美人講座2日目でも

ネガティブの伝え方、お話しています^^

 

 

 

会員サイトはこちら

Member's SITE