HIGH ON YOU / SURVIVOR | JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
そして、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

 

HIGH ON YOU / SURVIVOR 

 

 

 

 

 

 

 

1984年にリリースされた5枚目のアルバム "VITAL SIGNS" に収録された

2枚目のシングルヒット "HIGH ON YOU" です。

JIMI JAMISON 時代のアイコンになった ROCK LOVE SONG です。

DAVE BICKLER の喉の不調による離脱からバンドを救った JIMI JAMISON が

参加し、デビューアルバム以来の RON NEVISON を再びプロデューサーに迎え

新生 SURVIVOR が復活しました。

 

 

このアルバムもよく聴きました。

前作の "CAUGHT IN THE GAME" が、世界中の期待があまりにも大きかった

とこで、サバイバーらしい素晴らしいロックアルバムでしたが "期待ハズレ?" 

みたいになってしまったのかな (僕にとっては大好きなアルバムです) 

コマーシャル的に失敗してしまい DAVE BICKLER の離脱もあって、バンドの

最大の危機をむかえました。

当時 DAVE BICKLER の不調などのことを全く知らなかったので

映画 "THE KARATE KID" の主題歌 "THE MOMENT OF TRUTH" のPVを観て

ボーカルが代わったことを知りました。

突然だったのでビックリしたファンが多かったんじゃないかな。

そしてすぐにアルバム "VITAL SIGNS" のリリースされ、新生 SURVIVOR の

JIMI JAMISON を知ることになりました。

 

 

その後のサバイバーには JIMI JAMISON とバンドの間で、色々と問題が発生し

もめたりもしていましたが JIMI JAMISON が亡くなってしまったことで

サバイバーという最高のアメリカンバンドは、事実上終わったなって思います。

JIM PETERIK もバンドを離れてしまったので、例え FRANKIE SULLIVAN が

残って活動を続けたとしても、とてもサバイバーとは言えないなって思います。

 

 

■R.I.P. JIMI JAMISON (63) アメリカ旗

 

 

 

 

 

 

 

 

■I CAN'T HOLD BACK

■HIGH ON YOU

■THE SEARCH IS OVER

■FIRST NIGHT

 

 

 

 

このアルバムからは4枚ものヒットシングルがリリースされ、全米16位 アメリカ旗 の

ヒットになり "EYE OF THE TIGER" 以来のプラチナディスクになりました。

"I CAN'T HOLD BACK" に続くシングルヒットになった "HIGH ON YOU" は 

SURVIVOR にとって2枚目のベスト10ヒットになり全米8位 アメリカ旗 

US MAINSTREAM ROCK チャートでも8位を記録しました。

そして

大人のロックラブソング "SEARCH IS OVER" は全米4位 アメリカ旗 を記録しました。

なおこの "SEARCH IS OVER" には PETER WOLF が参加しています。

歴史に残る傑作ロックアルバムです。

 

このアルバムのツアーで来日したときにライブを観れましたが、アメリカで

SURVIVOR のライブを一度も観れなかったこと、アメリカにいる間にわずか

2枚しかアルバムがリリースされなかったことは残念です。

7枚目のアルバム "TOO HOTO TO SLEEP" までが順調にリリースされたので

もっとたくさんリリースしてほしかったなって思います。

 

 

 

 

 

■サバイバーのことを少し書いています。お時間あれば見てみてください。

■AMERICAN HEARTBEAT

■DESPERATE DREAMS

■SANTA ANA WINDS / 深いラブソング

■MAN AGAINST THE WORLD

■BACKSTREET LOVE AFAIR / 大人のロック

■IS THIS LOVE

■OCEANS / 骨太ロック

■VEHICLE / THE IDES OF MARCH / ノリノリの JIM PETERIK が観れますBレイノルズ

 

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY