VEHICLE / THE IDES OF MARCH / 中古CDの半端ないアメリカ感 | JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
そして、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

 

VEHICLE / THE IDES OF MARCH

 

 

 

 

 

 

なぜか 

天才 JIM PETERIK のことを書きたくなりました。

大切な話なので、長くなるかも知れませんが Bレイノルズ

SURVIVOR を語る上で、知っておかないといけないことがあります。

 

テキサス時代に観た VH-1の企画 "ONE-HIT WONDERS" だった

と思うのですが、JIM PETERIK のバンド THE IDES OF MARCH の 

"VEHICLE" が紹介されて、初めてこの PVを観ました。

もちろん 

THE IDES OF MARCH を観るのも初めてで、衝撃を受けました texas

 

この "VEHICLE" は前から聴いていましたが、PVが存在していた事

も知らなかったし、まさかここまでの NASA の映像を使ったPV が

あったとは !!!!!!

当時は、これだけの NASA の映像を人生で観たことがなかったので

その映像に釘付けになり、初めて観る THE IDES OF MARCH の映像

よりも NASA の映像を必死に観ました(笑)

 

 

 

 

 

 

"ONE-HIT WONDERS" っていう企画は、 "一発屋" ってことですが

大ヒットのあと、その次もさっぱりなく消えていったみたいな・・・

そんなアーティストやバンドを、懐かしんで紹介するような企画でした。

ホント懐かしいなって思いながら、観ていました。

 

 

 

この "VEHICLE" はそんな懐かしい1曲として選ばれていましたが

なんといっても

JIM PETERIK のギターに !!!!!! 骨太ハスキーボイス !!!!!!!!!!

稲妻が走りますねBレイノルズ

 

そして

分厚いラッパ隊(当時はこういう大所帯のバンドが本当に多かった)アメリカ旗

 

サバイバーを知っていても、まさかジム・ピートリックが、こんなにも

"ノリノリ" で、張りきって唄っている映像があったとは !!(笑)

なかなか、知ってる人は少ないのではないでしょうかBレイノルズ

 

 

 

サバイバーを聴いている若い人たちに、これを知ってもらうために

使命と引き継ぎで、このブログに書きました(笑)アメリカ旗

 

 

 

あらためて

彼は天才だと思いますが、このバンドはデビュー以降のヒット曲が

出せずに解散してしまい、そして FRANKIE SULLIVAN との運命の

出会いが全てを変えます。

皆さんがご存じの SURVIVOR の誕生ですが、作曲をできる天才が

2人もいるバンドは、当然成功しますね アメリカ旗

SURVIVOR は

アメリカのロック界で、しぶとく生き残って成功したバンドですね アメリカ旗

 

 

 

 

 

■ビックリの大御所たちのカバーを発見 !!!!!!

 

 

 

■VEHICLE / SAMMY DAVIS Jr.

 

 

何もかもが、カッコいい~~~

これぞ地球最高のエンターテインメントの神様 SAMMY DAVIS Jr. アメリカ旗

憧れた いい時代のアメリカを感じます アメリカ旗

 

 

 

 

 

 

■VEHICLE / TOM JONES

 

 

超カッコいい~~~

このキレキレの TOM JONES の動きにシビれます(笑)Bレイノルズ

 

この超大御所の2人が唄った "VEHICLE" のデジタル音源がほしいです Bレイノルズ

こんな奇跡的な大御所たちに唄われる楽曲を書き残したんですから

JIM PETERIK は天才です。

 

 

 

 

 

 

 

■VEHICLE

■SUPERMAN

■MELODY

 

 

 

 

このアルバム "VEHICLE" からは、3曲のシングルがリリースされました。

ちなみに

この曲 "VEHICLE" は全米2位の大ヒットになっています アメリカ旗

 

どうして、この得体の知れないジャケットになったのかなって思います・・・

これだけで買いたくなくなります・・・ 

結局買ってしまいましたが・・・

それにしても

このデザインを仕事として、お金をもらって提案する方も凄いけど、これを

受け入れ GO サインを出したプロデューサーの判断にシビれます(笑)Bレイノルズ

 

 

 

アメリカの中古CD屋って、ホント凄くて笑えるんですよ~

■中古 = 新品でなかったら、どうでもいい アメリカ旗

■ケースはもちろん、CD本体自体が傷だらけでも、どうでもいい アメリカ旗(笑)

 

ほとんどの中古CD店に、この考え方が成立しているなって思いますよ。

ケースが "激割れ" していようが、ディスクに物凄い傷がついていようが

どうでもいい アメリカ旗(笑)

ジャケットの紙ものが、破れていようが、変な落書きやタバコの燃え跡が

ガッツリあろうが、コーヒーをこぼしていようが、どうでもいい アメリカ旗(笑)

"ほしいのがあるなら、持っていけ" 的なところがあります(Bレイノルズ 笑)

 

もちろんキレイなものはキレイですが、僕から言わせると、店の90%が

いい加減で、雑な扱いをしています(笑)

たまたまかも知れませんが、日本並みにキレイに扱っている中古CD店を

アメリカで見たことがありません。

 

 

これが、僕が知ってるアメリカらしいさ アメリカ旗(笑)

 

 

■僕が狙っていたもの

僕はラジオ局から、流れてくる非売品のCDを、とにかく狙っていました。

たまに落書きじゃなくて、本物のサイン入り? みたいなコレクターには

幻を見ているようなCDが、ゴミのように埋もれていたりしました(Bレイノルズ 笑)

 

激安で手に入れると、自分の扱いも雑になりましたが・・・

三軒茶屋に住んでいたときに、近くにCD屋さんがあって、中古CDも

扱っていたのでよく行きましたが、それはそれは、キレイに扱っている

ものばかりで、やっぱり日本は違うなって思ったものでした。

その分いい値段がするのかも知れませんが、日本とアメリカの中古CD

事情は、あまりに違います。

 

 

 

そんなゴミ扱いされているところで見つけたのが、このCDでした(Bレイノルズ 笑)

確か50セント(50円)ぐらいだったように記憶が蘇ってきましたよ(笑)

50セントでも誰も買わないから、売れ残っていた・・・

 

"うわッ!!!!!!!!!! これが THE IDES OF MARCH なのか !!!!!!!!!!Bレイノルズ"

初めて見たこのジャケット・・・

"50セントだけど・・・ ほしいけど、いらんわ、ほしいけど、いらんわ・・・"

散々葛藤しましたが、50セントというゴミのようなタグに負けました(笑)

ここで

このタグなんですが、もうね これもアメリカらしいところなんですが

かなりデカいタグのシールが、ガッツリついていて、その貼り方が凄い !!

CDケースの真ん中とかに、平気でガッツリ貼ったりしてますので~(笑)

どんなジャケットか、最初は見えないです(笑)

 

 

もうね ホントにめちゃくちゃなんです Bレイノルズ

 

僕は A型なので、そのめちゃくちゃ感が許せないのですが・・・

でも

でも

でも

そんなアメリカ感が、たまらなく好きなんですよ アメリカ旗

"どうでもいい感" が半端ないアメリカが大好きなんです(アメリカ旗 笑)

 

 

帰国して、リッピングが出来るような時代になって、さっさとリッピングし

もうこのCDも、実家のどこかに眠っているか、母親に捨てられてるかも

知れませんが(笑)

 

 

 

僕が拾った "本物のサバイバー" です( 笑)←このクダリ気に入った(Bレイノルズ 笑)

懐かしいな~

THE IDES OF MARCH アメリカ旗

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE 

ROUGH BOY