DON'T STOP YOUR LOVE / KEITH SWEAT | JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
そして、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

 

DON'T STOP YOUR LOVE / KEITH SWEAT

 

 

 

 

 

 

 

とうとう 超大御所の KEITH SWEAT のご紹介ですBレイノルズ

1987年にリリースされたデビューアルバム "MAKE IT LAST FOREVER" から

4枚目のシングルになった "DON'T STOP YOUR LOVE" です。

KEITH SWEAT のデビューは、何と言っても TEDDY RILEY のクレジットが広く

知られることになった NEW JACK SWING の到来でしたアメリカ旗

 

ニュー・ジャック・スウィングと言う言葉が生まれたのは、幅広くこの頃のR&B

がそうだという言い方がありますが、テディ・ライリーがインタビューでも言って

いたのは、"俺がニュー・ジャック・スウィング" をつくったんだって、ことです。

この言葉には、当時から賛否両論があるようですが、やっぱり テディ・ライリー

なのかなって、僕は思います。

 

この "DON'T STOP YOUR LOVE" はそれを感じませんが、デビューシングル

I WANT HER / KEITH SWEAT

これが、ニュー・ジャック・スウィングの始まりで、テディ・ライリーが創った音だと

広く認知されています。

極めつけは

JUST GOT PAID / JOHNNY KEMP

これも1987年で、これぞテディ・ライリーが創ったニュー・ジャック・スウィング

その代表作です。

 

とにかく

僕のアメリカ時代は

TEDDY RILEY や BABYFACE & L.A. REID に JIMMY JAM & TERRY LEWIS の

黄金時代だったので、いい時代だったなって思いますアメリカ旗

 

 

 

 

 

 

 

■I WANT HER

■MAKE IT LAST FOREVER

■SOMETHING JUST AIN'T RIGHT

■DON'T STOP YOUR LOVE

 

 

 

寮にいて、当時のバスケット部の連中が、大音量でかけていたこのアルバムは

僕のテキサス時代の思い出と、90年代の思い出が詰まった KEITH SWEAT の

黄金時代の始まりでしたアメリカ旗

このアルバムは、R&Bの傑作ですが、キース・スウェットは BALLAD や LOVE

SONG が大人でいいです。

 

僕は10枚目のアルバム "RIDIN' SOLO" までしか持っていませんが、デビュー

から、90年代は KEITH SWEAT の超黄金時代でした。

ご存知ない方で、R&Bがお好きな方は、ぜひ聴いてみてください。

 

アルバムは、R&Bチャート1位アメリカ旗

"DON'T STOP YOUR LOVE" は、R&Bチャートで、9位のヒットになりましたアメリカ旗

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE 

ROUGH BOY