JUST GOT PAID / 永遠のニュージャック・スウィング | JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
そして、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

 

JUST GOT PAID / JOHNNY KEMP

 

 

 

 

 

 

 

ニュージャック・スウィングと言ったら TEDDY RILEY そして、この最高傑作 

"JUST GOT PAID "です。

カッコよ過ぎて、シビれます。

 

1987年にリリースされた2枚目のアルバム "SECRETS OF FLYING" から

リードシングルになりヒットした "JUST GOT PAID" ですが、この曲は僕の

テキサス時代 texas にMTVではあまり観なかったですが、BETでは超ヘビー

ローテーションされていて、VHSに録画してよく観ました。

 

若かった頃は、何でも挑戦し、パワフルに遊べたなって思います アメリカ旗 

 

TEDDY RILEY の地元がマンハッタンなので "NEW JACK SWING" と言えば

マンハッタンです。

マンハッタンに移ってからは、色々クラブに仲間と行きましたが、根強くあち

こちでかかっていました。

マンハッタンではずっとラジオでもバリバリと流れていました。

今日でもこの "JUST GOT PAID" は、DJにバッチリ使われてると思います。

 

 

このPVはロングバージョンですが、ダンサーはもちろん、フロアの描写が

カッコいいですね。

このPVの影響で、一時クラブに行くときは、黒づくめで行ってましたが(笑)

僕にはセンスはなかったですが

クラブで出会った連中にダンスを教えてもらって、一つづつ出来るようになる

ことが、嬉しくて楽しかったこと思い出します。

 

僕のマンハッタン時代は

仲間と寝ずに夜通し遊べた若い頃のパワーが、本気で炸裂していたなって思い

ます(笑)

遊びのなかったテキサス時代 texas とは全く別世界マンハッタンでした。

 

 

 

 

この曲は BOBBY BROWN の "MY PREROGATIVE" を共作し大ヒットさせた 

GENE FRIFFIN と JOHNNY KEMP が共作し TEDDY RILEY がプロデュースし

永遠に語り継がれる NEW JACK SWING の代表曲になりました。

いかにもテディ・ライリーらしさが分かりますが、この "JUST GOT PAID" の

ヒットで成功を掴んだ最重要な曲になりました。

 

 

 

■R.I.P.  JOHNNY KEMP (55) アメリカ旗 

 

 

 

 

 

 

■JUST GOT PAID 

■DANCIN' WITH MYSELF

■ONE THING LED TO ANOTHER

 

 

 

 

このアルバム "SECRETS OF FLYING" からは3枚のシングルがリリースされ

全米136位 アメリカ旗 になり、R&Bチャートでは18を記録しました。

 

この "JUST GOT PAID " はクロスオーバーヒットになり

 

■全米10位 アメリカ旗 

■R&Bチャート1位

■US DANCE チャート1位

 

 

 

TEDDY RILEY といえば、やっぱり KEITH SWEAT が、すぐに浮かびますが

この "JUST GOT PAID" はもともと、キース・スウエットのデビューアルバム

に提供し、採用されるはずでしたが、最終的に JOHNNY KEMP が自身で唄う

ことになりましたが、結果それでよかったと思います。

KEITH SWEAT がやっていたら、全くの別物になって、ここまでアイコンに

なることはなかったなって思います。

カバーもされていますが、とにかくサンプリングに使われているだろうなって

思っています。

 

"NEW JACK SWING" 時代に、まるまるアメリカ アメリカ旗 で暮らせたことは、僕に

とって、全てが宝物でしかないです。

 

 

 

友人に、R&Bのブログは別のブログを創って、ロックと分けたら? と言われ

たのですが、( ̄□ ̄;)!!

確かにまとまりがないし、不本意ではありますが、ここ数年感じずにはいられ

なくなった痴呆を防ぐため、始めただけなんだけど・・・

書く度にログインし直してまでやることは、無精者の自分にはキツイです Bレイノルズ 

 

HAVE A BEAUTIFUL CHRISTMAS花蓮・☆形にんじん花蓮・☆形にんじん花蓮・☆形にんじん

 

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE 

ROUGH BOY