WHEN SHE CRIES / RESTLESS HEART | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

WHEN SHE CRIES / RESTLESS HEART

 

 

 

 

 

 

1992年にリリースされた5枚目のアルバム "BIG IRON HORSES" からの

リードシングルになったカントリーの最高傑作 "WHEN SHE CRIES" です。

僕がテキサスの寮で暮らしだして、初めてカントリーのバンドが好きになった

RESTLESS HEART ですが、このアルバムではフロントマンのボーカリスト

LARRY STEWART がバンドを離れてしまい、バンド最大の危機に陥っていて

さすがに LARRY STEWART がいない RESTLESS HEART は、成立しないと

僕は思いました。

それは当時の多くのカントリーファンも同じように思ったんじゃないかなって

思います。

 

でも

バンドリーダー PAUL GREGG、キーボード DAVE INNIS、そしてドラマーの

JOHN DITTRICH が、それぞれがボーカルを担当して、このアルバムは制作

されました。

いつも RESTLESS HEART の新しいアルバムがリリースされるのを楽しみに

していたので、すぐにゲットしましたが、LARRY STEWART がいない不安を

吹き飛ばす、期待を越えるアルバムになっていて、バンドにとって "WHEELS" 

から4枚連続の GOLD DISK を獲得しバンドの危機を乗り越えました。

 

 

 

 

 

 

 

■WHEN SHE CRIES 

■MENDING FENCES

■TELL ME WHAT YOU DREAM

■WE GOT THE LOVE

■BIG IRON HORSES

 

 

 

 

 

このアルバムからは、5枚のシングルがリリースされ、カントリーチャート26位

全米116位 アメリカ旗 に終わってしまい、バンドにとって最後のナショナルチャートに

入ったアルバムになってしまいました。

デビューアルバム以来4枚連続で、カントリーアルバムチャートのベスト10入り

が続いていましたが、このアルバムがカントリーチャートでも最後のチャートイン

アルバムになってしまいました。

ただカナダでは1位を記録する大ヒットアルバムになりました。

 

ちなみに

3枚目のシングルになり、全米でヒットした "TELL ME WHAT YOU DREAM"

イーグルスのベーシスト TIMOTHY B. SCHMIT がソロとしてリリースした曲で

このカバーは、アメリカとカナダの ADULT CONTEMPORARY チャートで1位の

ヒットになりました。

サックスで WARREN HILL が参加し、大人のカントリーとして蘇った最高傑作の

カバー曲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

■全米11位 アメリカ旗

■カントリーチャート9位

■US ADULT CONTEMPORARY チャート2位

■カナダ6位

■カナダカントリーチャート9位

 

 

RESTLESS HEART にとって

最もヒットしたシングルになり、カントリーチャートでは最後のベスト10ヒット

になりました。

当時のカントリー音楽番組で、このPVがヘビーローテーションされていて、よく

観た思い出深い大好きな曲です。

当然ですが、アメリカの田舎を走る時はいつもこの曲を聴いて走ってきました アメリカ旗

アメリカらしい田舎の道が目に浮かんできます。

次にアメリカを走れる時に、時間があれば最初に暮らしたテキサスの田舎に行って

昔の寮や街やダイナーがどれだけ変わったか、のんびりジュークボックスをかけて

想いにふけりたいなって思います texas

 

 

 

■RESTLESS HEART のことを少し書いています。お時間あれば Bレイノルズ

■I'LL STILL BE LOVING YOU / RESTLESS HERAT の傑作バラッド

■THE BULEST EYES IN TEXAS / テキサスを感じられるカントリーラブソング

■AS FAR AS I CAN TELL / 大人のカントリーラブソング

■NEW YORK (HOLD HER TIGHT) / ニューヨークの夜を感じることができます。

■TELL ME WHAT YOU DREAM / 夜に聴く大人のラブソング

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY