SOON / LEANN RIMES | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

SOON / LEANN RIMES

 

 

 

 

 

2001年にリリースされた COMPILATION ALBUM の "I NEED YOU" に

収録された歌詞が心に響く美しいカントリーバラッド "SOON" です。

カントリーバラッドにも色々ありますが LEANN RIMES のこの "SOON" が

いつ聴いても、グッとくる最高傑作だなって思います。

いい大人になれたから、こんなカントリーのバラッドが聴けるようになった

そう思います。

 

 

今年の夏にアメリカを走りましたが、テキサスやニューメキシコの田舎を

編集したカントリーバラッド集を IPOD で聴きながら、独り想いにふけって

走りました。

特にニューメキシコのデカイ空は、キレイな雲が夕焼けや朝焼けに反射して

大人のカントリーを聴きながら走るには最高です。

日本ではあんな空を見ることは簡単に出来ないと思うな。

表現する言葉が見つからないほどデカくて美しい雲と空、それが当たり前の

ように毎日広がっていて、僕はやっぱりニューメキシコが好きなんだなって

実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このアルバムは LEANN RIMES にとって "UNCHAINED MELODY" 以来に

なる COMPILATION ALBUM になりました。

1999年にリリースされた映画 "JESUS" のサウンドトラックに収録され

ヒットした "I NEED YOU" そして LEANN RIMES 本人も出演した映画

"COYOTE UGLY" のサウンドトラックに収録されヒットした2曲が再収録

されて、リリースされたお得なアルバムです。

 

 

僕にとっては何と言っても、この "SOON" が新しく収録されていただけで

価値があるアルバムです。

そしてまたまた驚いたのは、大好きなヒットメイカー DIANE WARREN が

この "SOON" までも書いていたことです。

どうして

この美しい曲 "SOON" がナショナルチャート、特にカントリーチャートで

ヒットしなかったのかが、謎ですが ADULT CONTEMPORARY チャートで

14位のヒットになりました。

以前にご紹介した泣けるバラッド "PROBABLY WOULDN'T BE THIS WAY" 

そしてこの "SOON" は LEANN RIMES の最高傑作のバラッドです。

 

このアルバムには 

DAVID FOSTER がプロデュースした "LIGHT THE FIRE WITHIN" そして

ELTON JOHN とのデュエット曲 "WRITTEN IN THE STARS" なども収録

されて、全米10位 アメリカ旗 そしてカントリーチャートでは1位を記録しました。

ちなみに5枚目のカントリーチャート1位になったアルバムになりました。

 

 

 

この夏のアメリカの旅で知らない土地の田舎をたくさん走りながら、聴けた

こと、あまりに広大で美しい夕焼けが反射した空を眺めながら走れたことが

まだ僕の人生には、こんな旅をさせてくれる時間が残されていたんだなって

いい思い出がいっぱいの旅になりました。

 

 

 

■LEANN RIMES のことを少し書いています。お時間あれば

■CAN'T FIGHT THE MOONLIGHT / 映画 COYOTE UGLY のテーマ曲

■YOU LIGHT UP MY LIFE / カントリー界の永遠の大人のラブソング

■PROBABLY WOULDN'T BE THIS WAY / 泣ける大人のバッド

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY