GOODBYE / NIGHT RANGER | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

GOODBYE / NIGHT RANGER

 

 

 

 

 

 

1985年にリリースされた3枚目のアルバム "7 WISHES" から3枚目の

シングルヒットになったハードロック界に残るバラッド "GOODBYE" です。

 

 

いつ聴いても

美しい歌詞

そして "GOODBYE" という美しい英語が心に響きます。

 

 

NIGHT RANGER のデビューシングル "DON'T TELL ME YOU LOVE ME" 

のシングルレコードと、傑作アルバム "DAWN PATROL" の LP レコードを

買って、あの頃 NIGHT RANGER に夢中になっていました。

そして

"7 WISHES" はハードロック界の歴史に残る素晴らしいトータルアルバム

で収録されている全ての曲が大好きでした。

まさにこの頃が NIGHT RANGER の絶頂期で、洋楽好きの仲間たちとよく 

NIGHT RANGER の話をしていましたが、この "GOODBYE" のPVの話を

よくしたなって、懐かしく思います。

 

ロックやハードロックのバラッドは、当時の僕が知っている曲は少なくて

この "GOODBYE" はリアルタイムで聴くことができた憧れのアメリカ アメリカ旗 

を感じられた美しいバラッドでした。

 

 

 

僕がテキサス texas に行った頃は、まだ "BIG LIFE" はチャートに入っていて

待望だったアルバム "MAN IN MOTION" もリリースされて、このアルバム

にもハードロック界に永遠に残るロックバラッド "I DID IT FOR LOVE" が

収録され、シングルカットになりました。

今思うと NIGHT RANGER のロックバラッドは、僕のアメリカ時代 アメリカ旗 の

いい思い出がいっぱい詰まっています。

 

1989年にはヒット曲がたくさん詰まった GREATEST HITS アルバムが

リリースされ、どこのジュークボックスにも入っていました。

"GOODBYE" を含めたくさんの曲をジュークボックスでかけていた懐かしい

NIGHT RANGER です。

 

 

 

 

 

 

 

 

■SENTIMENTAL STREET

■FOUR IN THE MORNING (I CAN'T TAKE ANYMORE)

■GOODBYE

 

 

 

 

このアルバムからは3枚のシングルがリリースされ、全米10位 アメリカ旗 のヒット

リードシングルだった "SENTIMENTAL STREET" が "SISTER CHRISTIAN" 

に続く2枚目のベスト10ヒットになって、全米8位 アメリカ旗 を記録しました。

3枚のシングル全てがベスト20位に入って、前作 "MIDNIGHT MADNESS" 

に続き連続で PLATINUM DISC を獲得しました。

NIGHTRANGER にとって、この "7 WISHES" の頃が絶頂期で、この後から

失速してしまいました。

 

 

ハードロック界の最高傑作 バラッド "GOODBYE" は、全米17位 アメリカ旗 になり 

US MAINSTREM ROCK チャートでも、16位のヒットを記録しました。

JACK BLADES とギターの JEFF WATSON が作曲したこの美しいバラッドは

いつまでも永遠にアメリカ アメリカ旗 のラジオでオンエアされる特別なバラッドです。

番組など、多くのサウンドトラックで使われていました。

 

NIGHT RANGER は JACK BLADES とドラマーの KELLY KEAGY がボーカル

をとりますが、この "GOODBYE" は KELLY KEAGY が唄っています。

 

 

 

長く生きていると、人生には色々な "GOODBYE" がやってきます。

僕の人生にも、いつまでも心に残っている "GOODBYE" がいくつもあります。

ジュークボックスで "GOODBYE" の歌詞を聴きながら、想いにふけっていた

アメリカ時代 アメリカ旗 を懐かしく思います。 

今ここまで生きてきて、思い返してみても、僕の脱線人生はめちゃくちゃだな

そう思うけれど、いいアメリカ時代 アメリカ旗 を感じることが出来たし、今でも人生

の時間を使って、アメリカ アメリカ旗 を感じることが出来ていることが嬉しいです。

あとどれぐらい

人生の時間が残っているのか分からないけれど、ジュークボックスでかけきた

アメリカ アメリカ旗 らしい曲をずっと聴いていたいです。

 

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY