FREAK ME / SILK / マンハッタンの夜景を思い出します。 | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

FREAK ME / SILK

 

 

 

 

 

KEITH SWEAT の全面バックアップによって、デビューアルバムをリリースした

SILK が1992年に放った全米1位のシングル "FREAK ME" です。

 

この曲を聴くと、マンハッタン時代の部屋から眺めていた夜景を思い出します。

NEW YORK CITY 出身の KEITH SWEAT が

マンハッタンの深い夜を感じさせてくれる、いつまでも色褪せない素晴らしい曲

を残してくれました。

 

NEW JACK SWING 時代において KEITH SWEAT がプロデュースした SILK は

流行りに乗らない正統派のボーカルグループだったなって思います。

GARY  "LIL G" JENKINS の情熱的で、パワフルで骨太なボーカルが90年代の

R&B界で光っていたなって思います。

もう30年近く前になる曲ですが、いつ聴いてもいいなって思います。

 

 

 

 

 

■HAPPY DAYS

■FREAK ME

■LOSE CONTROL / GIRL U FOR ME

■BABY IT'S YOU  

■IT HAD TO BE YOU

 

 

 

 

このデビューアルバムからは5枚のシングルがリリースされ、全米7位 アメリカ旗 の

ヒットになり、R&Bチャートでは1位を記録しました。

R&B界の歴史に残る最高傑作アルバムです。

KEITH SWEAT がプロデュースし成功させたグループの中では最大のヒット

アルバムになりました。

 

 

 

 

 

 

 

この "FREAK ME" は KEITH SWEAT が自身でリリースせずに SILK に提供し

大ヒットさせましたが、もし自身でリリースしていたら、どうなったのかな。

もちろんヒットしたとは思いますが SILK としてリリースしたことが正解だった

僕はそう思います。

もちろん KEITH SWEAT はバックコーラスで参加しています。

自身のライブでは "FREAK ME" をセットリストに入れていることもあったりと

永遠に愛されている曲だなって思います。

R&B界の歴史に "FREAK ME" を残した功績は偉大だなって思います。

 

リードシングル "HAPPY DAYS" のヒットに続く2枚目のシングルカットになり

見事に全米1位 アメリカ旗 を記録し KEITH SWET 自身も記録したことがなかった全米

1位の大ヒットになりました。

もちろん

R&Bチャートでも、1位のヒットになり、プラチナディスクを獲得しました。

静かに目を閉じて聴いていると、マンハッタンの夜景が浮かんできて、本当に

心地いい曲です。

 

 

 

■キース・スウエットのことを少し書いています。 お時間あれば

■DON'T STOP YOUR LOVE / NEW JACK SWING 時代の到来

■I'LL GIVE ALL MY LOVE TO YOU / 傑作ラブソングです。

■GIRL U FOR ME / SILK のデビューを成功させました。

■I'M NOT READY / 深い夜に聴きたくなる傑作です。

■THERE YOU GO TELLIN' ME NO AGAIN / 切なくて美しいラブソング

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY