LADY DUJOUR / JOHNNY GILL | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、ロックラブソングなど、80年代 70年代などの懐かしい洋楽もご紹介できればと思います。

 

 

LADY DUJOUR / JOHNNY GILL 

 

 

 

 

1990年にリリースされた 3枚目のアルバム "JOHNNY GILL" はR&B界の

歴史に残る名盤となりました。

収録された曲の中で、最も深く艶のある曲 "LADY DUJOUR" が好きです。

 

ニュージャックスウィング時代の到来の中で、JIMMY JAM & TERRY LEWIS と

L.A. & BABYFACE の強力なバックアップの機会を手に入れた ジョニー・ギル

落ち目だった MOTOWN を BOYZ ⅡMEN と共に復活

30年以上も前のマンハッタン時代のことをいろいろと思い出します。

ジョニー・ギルのこのアルバムの曲をよくジュークボックスでかけました。

させました。

 

 

初めて ジョニー・ギルを知ったのは

1988年にリリースされ NEW EDITION の5枚目のアルバム "HEART BREAK"

で知りました。

ボビー・ブラウンが脱退した後釜に、ジョニー・ギルが加入したことで

それまでのニュー・エディションにはなかった分厚く力強いボーカルが、新しい

グループの魅力の1つになりました。

 

 

 

 

 

 

 

このアルバムは、テキサス時代の思い出のアルバムで、当時のMTVで

リードシングルの "IF IT ISN'T LOVE" がヘビーローテーションされていて

懐かしく思います。

ニュー・エディションにとって、JIMMY JAM & TERRY LEWIS をプロデューサー

に迎えられたことは、この時代のR&B界では最高のタイミングでラッキー

だったと思います。

 

この後に

ジョニー・ギルが、満を持して自分のソロをリリースし、成功を掴みました。

 

 

 

 

 

■RUB YOU THE RIGHT WAY ★

■MY, MY, MY ★

■FAIRWEATHER FRIEND

■WRAP MY BODY TIGHT ★

 

 

 

 

いかにも、これは JIMMY JAM & TERRY LEIWS だと分かるリードシングルの

"RUB YOU THE RIGHT WAY" が、早速ヒットし、このアルバムからは

4曲のヒットシングルがうまれ、3曲もの★が、R&Bチャートに1位になりました。

他の収録曲も素晴らしいトータルアルバムなので、オススメしますBレイノルズ

全米8位アメリカ旗

R&Bチャート1位のアルバムになりましたアメリカ旗

 

 

 

■このアルバムから、ジョニー・ギルのことを少し書いています。

■FAIRWEATHER FRIEND / 頼もしい男の曲です。

■GIVING MY ALL TO YOU / 美しいラブソングです。

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY