旦那からラインをしていなかった事、頻度が落ち着いていた事に私は完全に油断していました。
平日の木曜日の朝、旦那は出勤直前に「今日夜飲みだから」と言いました。
「明日も仕事でしょ?」と私が聞くと、「3時間くらいで帰ると思う。軽く飲むだけだし」
これにも完全に油断していました。
会社で何かトラブルがあったのかな?いつものメンバーで愚痴でも言いたいのかな?程度に考えていたんです。
「じゃあ私も娘ちゃんとなにか食べに行ってくるね」
この外食で娘は気分転換ができたらしく、私たちはご機嫌で家に帰りました。
しばらくすると旦那もほろ酔いで家に帰ってきて、すぐにソファで寝てしまいました。
最近ラインチェックしてなかったなー。
心に余裕ができた私は、転がっていた旦那のスマホを見てみました。
あってもいつものしょうもないやり取りだろうと思っていたのに、ラインを見た瞬間頭が真っ白になりました。
「妊婦さんなのに送迎してくれてありがとう!無事に産まれることを祈ってます」
え??送迎??ドキッとして喉が詰まる感じがしました。
ラインをさかのぼって見ると、私がチェックしなくなってすぐに
「旦那がまとまった休みがとれたので、出産前に旦那の実家に帰る事になりました!!」
A子からラインが来ていました。
「そうなんだ!じゃあこの前のメンバーでご飯でもいく?」
「嬉しい!!!平日だけどいいんですか?催促したみたいでごめんなさい笑」
旦那はさっそく男性陣に連絡をとり、OKをもらっていました。
「皆さん飲みますよね。私車で行くから一人ずつ迎えに行きますよ!それでお店に向かいませんか?」
「大丈夫なの?でもそれはありがたい提案だな」
「問題なしでーす!おまかせあれ笑」
「〇〇さんは△△駅が最寄ですよね?じゃあ一番は〇〇さんで!私、良さそうなお店探してみます!」
「悪いね。ありがとう。楽しみにしてます」
情報が頭の中で処理できず、私はスマホを持ったまま固まっていました。