多分、愛のある毒を吐き出すブログ -14ページ目

多分、愛のある毒を吐き出すブログ

経営的な事からチーム建設、はたまた趣味嗜好。

荒波の中を生きているので人とちょとずれたマインドを吐露していきます。

言いたい事は言うがそれ全て自己責任だね!

大変有難いことに、RE-actの作品にリピーターさんが、ファンがつき始めています😳

大変嬉しいことです。

応援してくれる。見覚えのある顔がある。

本当に心が温まります。

ですが、私は、気付いている方もたくさんいると思いますが、それをカーテンコールや客だしなどの時には一切出しません(笑)

思ってますよ?(笑)

不器用なんです( i _ i )

そして、ポリシーがあるんです。
リピーターさんは、いつまでたっても、最大のお客様である。
私はその方達を楽しませる義務がある。責任がある。
だから、演目で、リピーターの皆様は、何度も見ているから、楽しみ方が途中から変わっていくと思います。
初見ではなく、回数を見ているからこその楽しみ方をしてくれる。
楽しみ方を心得ているというかなんというか。

笑ってくれるし、楽しんでくれる。
それが直接的に伝わってくる。

そうすると、甘えてしまうんです。
この人達なら。笑ってくれるだろう。とか、この人達ならこのやり方で楽しんでくれるだろう。

そんな考えになりがちです。

ステージでは、僕たちは、品物で、お客様はお金を払って、楽しみに来ているのだから、甘えていいわけがない。
お客様はシビアです。つまらなければ笑わないし、寝ます(笑)
それでいいと思っています。
でも、リピーターさんや、ファンの皆様は優しいから笑ってくれます。だから、甘えてしまいます。
甘やかしてはダメと言ってるわけではないですよ(笑)
冷たくされたらビビります😳

どんなお客も全力で楽しませる。
リピーターさんにも楽しめて、初見の人にもたのしめて、会場全体が楽しめる。

私はそう思っています😌

だから、回数重ねて、演目に変化を出して、それが初見さんにも楽しめるかどうか。そこまで考えていかなくてはいけません。

いつも自分に課している事です。

予想を裏切り、期待に応える😱
これ、すんごいしんどい(笑)

でもね。
やっぱり期待されたら、やるしかないじゃん?
楽しませたいじゃん?
予想の斜め上行きたいじゃん?

Twitterでは、沢山のゾンビーランドのお写真がアップされ、まだまだホクホクの気持ちです😌

応援ありがとうございます。
心から感謝しております。
感謝の御礼は、私は芸で返していきます。
だからと言って素っ気なくなるわけではないですよ(笑)
何よりも芸で返したい。
日常から非日常へ。
色んな事で、日頃、社会で疲れて揉まれて、そして、ここにデトックスに来てくれている。

なら。そこは絶対守りたいんです😌

なんかよくわかんないけど、そんな気持ちを強く思いました。

媚びる事なく、でも、礼節を重んじて、私なりの流儀で、皆様への御礼をする。

それでも。
いつか。

リピーターさんや、ファンの皆様合同で何かをやりたいと思っています。
応援してくれているなら、それが、長い期間なら、そのぶんの恩を返さなくてはいけないと思ってますから。

私の一番の目標は。野望は。

RE-actを応援していてよかった!
あの作品生で初演を観たんだよ!
ほら、いいでしょ?昔から応援してるんだ!

と皆様の口から、誇らしく私達の事が話題に上がる事。

感謝です😌


先日、お客様と共に創り上げた、検証型イベント。
検証型テーマーパーク

ゾンビーランドが無事に怪我もなく、閉園を致しました。
本当にありがとうございました😌

ここからは、総指揮を取らせてもらった私の話を徒然に。


この企画の始まりは、初心者コースの舞台発表。
前作は脚本を外部の方にお願いして演出する。
本当に形のいい、舞台でした。

それから月日は経ち、私の気持ちも変化し、初心者コースも様変わり。

RE-act初心者コースの絶対定義!
学生限定だからこそ、学業を最優先にする事。ここには私の想いが。

「何か一つをまっとう出来ないのであれば、他ごとに専念なんて出来るはずがない。芸事ならなおさらだ」

そんな事で、今回は学校のイベントなども重なり、参加できる人は一桁に。

この時点で、これでは、勿体無い。本隊を抱き合わせに!そしてMCレッスンの人達も巻き込んで。

それは膨らみ、お客様をも巻き込んだ何かやろう。そうなりました。

多忙に多忙が重なり、始動が遅れたのは事実で、本当に、出演者の皆、しんどい思いをしたと思う。

けど蓋を開けたら凄いことになって居た。

若さが売りの初心者コース。
何をしようかな。拙いアクション、拙い演技。
全てがプロフェッショナルからみればとっても未熟。ですが。

若さ

というのは、恐ろしいほどの武器で、この時期にしか持っていないスキル!

今回も四苦八苦しました(笑)
それをどうやって引き出すか。、この子たちは何が楽しいと思えるのか。

若さゆえに許される事

これを逆手に取り、武器にして、創りました。

会場全てがステージ!

何処でも戦うし、何処でも喋るし、触れていく。

どうなるか未知数だからこそ、沢山の戸惑いがありました。
とくに、舞台経験もない子達に、これは厳しいのかな?常軌を逸してるからイメージできてないよな。

稽古をしながらそう思って、稽古をしていました。

初心者コースの舞台は指揮は私が取りますが、基本的には初心者コースの子達が、裏方もわからないなりに。やってもらいます。

衣装、小道具、スケジュール管理、チケット管理、稽古場、情報宣伝

すべてです。。サポートはしますが、どうするかはその子達次第。

正直苦しかったですね(笑)
だって、知らないですから。やり方を。出来ないことを知らないんです。

教えることなんて簡単なんです。
だけど、教えない。
すこしのヒントを渡して、計算式を出して、、問題を解いてもらう。
時間はかかるけど、絶対にそれが必要だから

考える事をしなかったら人形になってしまうから。

そんなこんなで本当に稽古は大変!

それでも食らいついてきたこいつらは、間違いなく勇者だ!

今回はこんなとこで。





私は14年。
まだまだ若輩者ですが、演劇、舞台、表現する世界に居ます。

20歳の時、サラリーマンになりたくなくて、しかも、つまんない人間にもなりたくなくて、何か特殊な事をしたい。
そんな考えで始めたパフォーマー人生。

そして、アクションも同時期に始め、今では二つともが融合して、今の自分になっています。

30歳の時にRE-actを設立し、はじめは1人でスタート。そこから教え子達が来てくれた。それでも3人。少しずつ増えて今は二桁。

設立した頃から

【これで稼いでいく。稼がせていく】

そんな思いで、RE-actはビジネスとして展開させた。私は常々言われている

『演劇や舞台で稼ぐのは無理、それは趣味』

という言葉に辟易としていました。
それでも本気なんだ!本気でやってんだ!と。
今でも消えていない。
『演劇やパフォーマーは、趣味でしょ?』
と言われる。正直悔しい。

だけど今の時代そんな事はないと思っている。
演劇やっている人達は少し諦めてしまっている人が居る。それでも楽しいからやって居ると思うんだ。
でも、どうせやるなら。

『沢山の人に観てもらいたい』
『沢山の人に、やってる事を認めてもらいたい』

僕はそう思って居る。
だから必死に色んな方法で、色んな方面に、やって居る事をアピールして、挑戦して、失敗して、批判されて、それでも悔しいからやって居る。

後から後から、夢を見てこの業界に飛び込んでくる子達が沢山東海地区、名古屋には、いる。

その子達は、皆、東京を目指す。

悔しいんですよ。

名古屋だって捨てたもんじゃない!
名古屋にだって、ちゃんと夢を叶えられる方法はある!ちゃんと現実になる!

それを見せなきゃ、きっと、いつまでたってもこのままだ。名古屋は、置き去りになっちゃうよ。

頑張ってる事が、認められないままだ。
僕はそんな想いでRE-actとともに活動している。

名古屋にだって、誇りに思ってもらえる、自慢してもらえる事が沢山ある!その一つになりたい。
応援してくれる人、関わってくれる人が、自慢できるような、そんな媒体を、そんな環境を作っていきたい。

今はどんなイベントも体感を元に造られている。
USJもディズニーも、当事者になる様に作られたイベントが沢山。マラソンや、チャリティーや。
すべて、参加者が当事者になる。
なのに、演劇は観せる事に固執している。というか、観に来なきゃ良さがわからない。そんなシステムになってしまっている。

今の時代、伝え方は沢山あるのに。

映像技術は進歩してVRが生まれた。
映画ではよりリアリズムを追求して4DXが生まれた。どれも、リアルを求めて作られた技術。
舞台が負けるはずないんだ。ナマモノが、なぜそれに劣るんだ。

話は元に戻るが

『趣味』だといわせているのは自分達だ。
そうじゃないと言っても、何も変わっていない現状、それは駄々をこねているのと一緒だ。

『趣味』だと言われてもいい!けと、それが卑下するニュアンスであっていいわけがない。
『本気の趣味』だって存在する!
すごいね!と言わせる事が出来る!

知ってもらわなきゃ、何も変わらんよ。

実験的要素を、若者達の力と感性を借りて、形にしたのが

このゾンビーランド。

これは、演劇でもなけりゃ、お化け屋敷でもなけりゃ、ハロウィンパーティでもない。

検証イベントなんです。

どこまでが許されるのか!?
観た人が、来た人が、どんな感想を持って帰るのか。だから、来場してからは、携帯での写真フリーなんです。テーマパークだから(笑)動画も撮れます。
時には、持ち込んだカメラで自由に席を移動して写真撮れる日時も設定しました。

楽しみ方は沢山ある。

新しい形なのか、それとも古い形なのか。全くわからないけど。
僕はここに。

今持ってる『危機感』を詰め込みました。

守りに入ったら終わりだ。このままでいいなんて、維持をしようとしたら衰退する。
だから、攻めに攻めて批判を受けて、それでようやく道が開くはずなんです。

絶対声をあげると思います。
うわぁ!なんて普通言わないし、ビクってなる事もない。その振り幅を全て、可能な限り揺さぶります。観てください。感じてください。楽しんでください。そして、判断を下してください。

これはありですか?

これはなしですか?

チケットは下記サイトから




久しぶりに、身体を酷使する現場にメンバーと共に!

いやはや身体が既にバキバキです。

台風だから、夜の稽古を無しにして、お家で大人しくしています。
そして、寝落ちした(笑)

疲れましたよ(笑)

1ヶ月半?くらいぶりに、何か来て、アクションして来たわけですが、あれ?どうやって表現するんだっけ?
現場の流れってどんなんだっけ?
ん?どうやって気合でやればいいのだ?

てなりました(笑)
そして、終わったら身体がバキバキ。
んでもって、比較的、楽なポジションだったのにぜひゅーぜひゅー!ひーひーでした。

帰って来てふと思ったんです。
いつまでやれるかわかったもんじゃないぞ?てね(笑)
いや、好きだからやるんだけど!
ふと、オカンを思い出したんです。

自分の運動神経はオカンから遺伝してます。
化け物的に運動神経がいかれているオカンなんです。バレーボール好きで、40?くらいまで跳んでアタック打ってた。
ママさんバレーで活躍してて、一緒に沢山練習もした。

でも、ある時オカンは、リウマチになったんです。原因不明の関節系の病気です。

動くのが大好きで、働くのが好きなオカンは、辞めざるおえなくなった。
それでも好きだから、練習に顔だしてボール投げたり、パートもしてたな。

お陰で、兄弟姉妹全員バレーボーラー(笑)

私のジャンプ力はオカン遺伝です。

そう。その時期をふと思い出したんだよね。

やりたくても、やれなくなることって本当に突然訪れる可能性がある。
それって、わからないから本当に怖いっすね。

どんな気持ちで踏ん切りつけたんだろーなぁとか思う。
リウマチになってからも選手としてコートに上がろうとして、でも痛くて満足にできなくて、悔し涙流してるところも見たことあるし。

熱いオカン(笑)

だからこそ、俺は今なんて言うんだろう。
動けるうちは、限界までやりきりたいなぁと。
怪我したってやれる。治るから。
できなくなる。
これは、起こることだと思うからこそ、全力で。

今日現場やってよかったなぁ。

気合入った!

最近は、今月末のテーマパーク形式なイベントものを必死に造っている。

アクターは初心者コースのみんなでまだまだ拙いところが多い。

だから、すごく大変。

何が大変かっていうと。

出来てないことを、明確に正確にその子に伝えたりすること。

これって、今のままではダメだよ!
て事を結構冷徹に伝えなきゃいけなかったりする。

そして、わたしは冷徹に事実を述べる。

でもね。

それって結構大変。

言われてるみんなも結構傷つくと思う。
それくらいハードな事を言ってる。

でもそれが事実だから、言う。

だって、傷付くかな?かわいそうだな。で、事実を伝えなかったら、みんな酷い目に合う。

その

出来てない事

で、みんなの努力がおかしく伝わってしまう可能性がある。

そして、観られて、その子自身、批判を食らうと思う。

それを、傷付くかな?かわいそうだな。、言い過ぎかな?
とか、そんな事で、事実を伝えない訳にはいかないでしょ。

それが、暴言ならダメだと思う(笑)

いいことはいい!
ダメなことはダメ!

明確にして、導き出す。

一体どうやったらいいのか。悩みながらも、必死にその子達をみる!
観察する。考える。悩む。

これでいいんだと思う(笑)

頭めっちゃ疲れるけどね!

{23F9923A-71D0-4E02-83B3-5DDE67547661}

{D99266CD-B7C0-4763-B7F5-4E134261D90E}

{0A0DD73A-7362-4C93-BA6E-5A6456FCB545}


よしなに。
絶対みたことない。

そして、ジャッジをしてください!

不快だと思うボーダーライン。
今回は徹底的にタブーを犯します!

先日、無事に終幕となりました。
第70回西川流名古屋をどり

沢山の方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました!

感想を喋った動画はこちら

(是非チャンネル登録とか高評価とか宜しくww)

とんでもなくいい経験になりました。
普段は、私はアクションマンです。

自分のパフォーマンスを見るお客は、エンタメ路線、年齢的にも若め。

しかし今回は、日本舞踊の世界。

正直、異世界でした(笑)

恐怖感がすごかったですね。プレッシャーと言うのでしょうか?

家元には何度も言っていただきました。
アクションマンとして、演目に生きて下さい。
普段と変わらず、踊らず、お芝居として。

頭で分かっていても、なかなか殻を破ることができなかったなぁ。
それでも、兆しは見え、本番に挑むことができました!

それが本当によかった。

挑戦者というのは、とてもプレッシャーが強くだけども、やりがいがあり、達成感もある。

ジャイアントキリング(笑)

とても感慨深いこともありました。

この名古屋をどりの、目線です。
なにを目指しているのか。

正直、そこが一番響きました。

こんなに、伝えようと、今を次へ。という目線を持ちながら、過去を大切にして、それを今に伝えて、さらには未来につなげる。

果てしない試みだ。

だけど、やらなきゃいけないことだという、空気感。意思。

惚れ惚れしました。

見てもらわなきゃ、知ってもらわなきゃ、意味がない。
まさにそれを感じた。

私は稽古を共にして、こんなにも同じ人間味のある人たちが、こんなに古き良き文化を体現している。

ただ、それは触れたから思えたこと。

楽屋でも気さくな空気、柔らかな空気。
稽古では、ようこそ!というお出迎えの姿勢。

ブレない感じ。

だからこそ、やれるのかもしれないなぁ。

維持は停滞の一途を辿る。わかる。
だから、さきをみすえて、少しでも進むことを選択する。

より自身の活動の考え方に、楔を打ち込まれました。


がんばろう。


こういう方達がいるんだ。

エンタメ路線の我々なら、もっとやれるはずだ。
そうも思えた。

本当に素敵な環境に出会えた。心からそう思える。


名古屋をどり

メンバー見に来てくれた。
みんな、面白かった。イかれている(笑)
なんだこれは!祭りか!

みんなの意見。


そんな日本舞踊の世界観。

いい!

{6D4134F7-1D4D-4A3F-8AA5-AF8721E9E1D2}

{BC73F468-C334-4CC0-84C3-4E79FCE4427E}

{1DA7F4D4-3DB6-4186-9CC4-AF0476D29318}

{35629A5F-51D9-4D06-AFCC-6393A4981502}

{B7725E2D-50E8-423D-AA30-36922C4ADDDB}

{34C31256-8066-4973-9E90-2C1195C8B989}

{6B50CC29-FE62-43DD-A7E0-19701676596C}

{EDBE28FC-401E-496C-B013-3DD5F57DE9BA}

{AEC84203-F006-47C5-84D5-1B38EDEAA1F0}



今の私は、

ビジネス

として、色々動いています。
そして考えたりなんだり。

認知度と広がり

ここばかりみていますから、結構視野が狭いです(笑)
あと、そこへのチャレンジは本当に辛いけど、心踊ります。
広がらなかったら尻窄み。
それは悲しいし、マネタイズポイントをきっちり見定めて動きたいなぁと。

それと相反して

そんなもんは、あとからついてくる!
とにかくやってみる!
採算なんて糞食らえ!楽しければ!

というのも、大好きなんです😍
楽しいって、本当に人にパワーを与えます。
パワーをくれます。
キラキラは、マジで栄養になるんですね。

勇み足でいいと思う反面、しっかり前者の脳みそ持っておきたい。てのが願望(笑)

だって!

楽しそう!

てみたくなるもん。
それだけじゃダメだけど、それを包むパッケージを考えるのは結構当人ではなく、外にいる人がやればいいと思うんだね。

{7B80FA04-3ECE-43B6-B988-C5964239580A}

だらだらしている、こいつを見て癒されるのと似た感じ(笑)


何でもかんでもそうだが。

クリエイターにとってのお仕事のお金ってマジで半端なく大切。

その人が何十年とかけて来た時間がそこにはある。重みがある。人生がある。

それを、今見せているわけです。

今回もぐりむの法則さんのコウの花嫁では、使用した武器販売が千秋楽で行われます。

この案は、去年私が初めてぐりむさん、そして、大友さんにお会いした時に提案させて頂きました。

正直、この武器販売というのは、結構大変だと思います。
なにより、トラブルの元なのです。そして、お金に目が眩んだか!というブランディングとしてもギリギリのラインだと思います。

ですが、お二人とも、それをなすためにどうするか。という動きをしてくださいました。

私が武器販売を持ちかけた理由はいくつかあるんです。

舞台作品っていうのは、フットワークが重く、労力がすごい。
一回の公演は、なかなかにハードだと思っています。
なのに、お客様に届くのは2時間という一瞬。
それでは勿体無い。もともと爪痕を残すという自身のコンセプトがあり、記憶に残したい。
そうしなきゃ、作品も、役者も、何もかもが勿体無い。
ならば、武器を販売して、常にお客様の手元に形として残すのはどうか?
というのが、提案でした。

そりゃ、武器売れば、また作らなきゃいけないし、本来販売よりレンタルのが安価で、利率高いですよ(笑)
けど、そこ見てたら、繁栄しないと思ったんです。
何かを見て、あぁ。この作品、この作品に出て役者よかったなぁ。と思い出して貰えたら、一瞬でも復活したなら、我々は頑張る価値があるんです。
作品を作る価値があるんです。


そして、もう一点。
利益です。これは間違いありませんが、これは懐を豊かにするということではないです(笑)
間違えないでくださいね(笑)
先にも言いましたが、この世界、というかクリエイター的な世界は、表立つまでに、すごい時間を有します。それが数年なのか数十年なのか。
お笑い芸人の芸歴をみればもっとわかりますね。

その月日には、切磋琢磨した時間には、お金は入りません。
だからこそ、今、表立った時には、しっかりと対価を払う。
そして、対価を払えるようにして行くべきなんですよ。

その為の資金になればとも考えました。
その対象がお客様という点で、不満がある方もいるでしょう。
作品を見てください。見てから不満が自身にあるか問いただしてくださいd( ̄  ̄)

去年は見事、この武器販売を形にしてくださいました。
今年は、少しばかりスケールアップさせてあります。
どの武器にも、役者の汗が、魂とともに、役の重みが、それには乗り移っていることでしょう!

{56412E80-76C6-4A10-9287-6BC48ED2723F}

{8116C16A-FBB2-4428-A54C-719285C7E9B2}

{84674F89-5A0C-472B-A837-A212DDDD969A}

{B8241E47-2DF1-4A72-92E8-A94F15B91FEB}


武器工房の力作たちをどうぞよろしくお願いします(╹◡╹)
ほんと、無茶を具現化してくれたぐりむの法則さん、そのアグレッシブな見方に、感謝です!

嫌いです(笑)

嘘をつくのは悪。
だと、断言はしませんよ(笑)

私もたまーに、嘘をつきますから(笑)

けど、なんていうの?

自分はなるべく表裏なく、人と接するようにしているし、その方が気が楽だからそうしているわけです。

同じ事柄でも伝え方は人によって変えますけど、概ね同じことを言います(笑)

本人に向かっても言います(笑)
同じことを他の人にも言います。

ここで大きく間違えないでください。

口が軽いわけではないです(笑)
聞かれなきゃ言わないし、いう必要もないことは、言わない(笑)

面白くないことは話さない(笑)

そして、人付き合いは、極端に悪い!

顔色を伺うというのが、苦手なんですなぁ:(;゙゚'ω゚'):

あと、嘘っていうか、嘘だとおもってるのは、あの人にはこー言ってたのに、この人にはこー言ってる。

いい顔するっていうの?

そういうのって嘘になるんですか?
どっちも本心に思えるんだが。

だけども、そーいう人間は信用できない。
から、上っ面の付き合いになりますよね。

いや、なんでこんなこと書いたかっていうと、最近新人を叱ったんですわな。

けど、本心をすべて伝えるわけです。

お前のこーいうところは好きだ。
けど、今のお前は嫌いだ。いい事が、悪い事に埋もれて見えてこない。

みたいなこと言ったんですよ。

全部が悪いわけではないっしょ?大体ね。
一部は好きで、一部は嫌い。
てのが、大体じゃないの?

だから、こーいうところが嫌いだ。というと、その人のこと嫌ってるみたいになるの、どーなの?(笑)て最近良くなるd( ̄  ̄)

このあたり、器用になったら、多分人付き合い上手くなれるはず!

そうおもっての考察しているわけです(笑)

でもわかんない。
仲良い人の愚痴ってなんなんだろ?
未知です(笑)

それって、本人に言ってるんだろうか?
愚痴って、本人に言えないから愚痴なのでは?
だけど、本人に言わないから愚痴になるんじゃねーの?

難しいなぁ

{A57BE873-0CA4-4174-8457-0E53116BCABC}

単純にこれくらい晒して見りゃいいのに(笑)