おさるのジョージって知ってますか?

 


説明が難しかったので、NHKさんからお借りしました。

 

 

ジョージは しりたがりやの かわいい こざる。


なんでも 知りたくて なんでも やってみたくて しかたがありません。

 

 

黄色い帽子のおじさんと一緒に住んでいるジョージは、好奇心いっぱいのこざる。


身のまわりにあるもの、起こること・・・なんでも知りたいことばかり。

 


何でもさわって、しらべてみたくてたまりません。


お鍋でゆでて柔らかくなるものは? 固くなるものは? 迷子になった時、元の場所に 戻る方法は? 

 

包装紙の中には何が?ついつい手を出して、騒動を起こしてしまいます。 でもジョージはいつも楽しそう。

 

失敗してもすぐにニコニコ。またいろいろなことに挑戦します。

 

 

「おさるのジョージ」は、世界中で80年以上にわたり、世代を超えて親しまれてきた 

 

人気絵本「ひとまねこざる」「おさるのジョージ」(H.A.レイ、M.レイ 原作)をもとに 

 

制作されたテレビアニメです。子どもたちは、ジョージのように、身のまわりのあらゆる ことに対して、

 

好奇心をいっぱい抱いています。このアニメは、ジョージの冒険を通して、

 

 子どもたちに 「観察すること」 「原因を考えてみること」 「試してみること」 など 

 

科学的な考え方を学んでもらおうという番組です。

 

 

 

でね、私実は、ジョージが嫌いだったんです。

 

そして、ジョージの飼い主の黄色い帽子のおじさんはもっと嫌いだったw

 

 

 

なぜなら、ジョージは好奇心旺盛すぎて、

 

水道管を壊して家が水浸しとか、

 

家中の調味料をひっくり返してベタベタとか、

 


とにかく、失神しそうなことを平気でするんです。

 

 

 

image

 

 


そして、それを見た黄色い帽子のおじさんは、

 

「ジョージ!君は天才だ!」とか言って

 

褒めるんですよ。

 

 


そんな時私は、

 

しつけしろよ!!ってめちゃくちゃイライラモヤモヤしてたんです。

 

 


でもね、そこには私の思い込みが隠されてて

 


人に迷惑をかけてはいけない

 

汚すなんてありえない

 

親は子育て中に目を離してはいけない

 

しつけはしっかりすべき


みたいな数々のメンタルブロックがあったため、

 

 

そりゃ生きづらい子育てしてました。

 

 

 

黄色い帽子のおじさんのように

 

ゆるーく子育てしてるママにもイライラしてましたよ。

 

 

 


児童館で放置とか、

 

棒を振り回してるのにニコニコ見てるだけとか、

 

おもちゃを口に入れてベトベトにしてるのを見てギョッとするとか…

 

 

それぞれ価値観はあるかもしれないけど、

 

私の中で「やってはいけない!」が多すぎて

 


子供には口うるさく注意するし、

 

言わなくていいことまで言ったり、

 

言わない夫にキレたり、

 

甘いママさんにモヤモヤしたり、


本当に苦しい子育てしてました。

 

 

 

価値観が違う人や、イラッとする人が現れたら

 

それは、チャンス!!なんです。

 

 


自分の中に隠れたブロックや、

 

べきねば思考に気付けるし、

 


それを解消することで、

 

もっと自由に楽に生きることができるから。

 

 

 

相手を否定したり、

 

私の方がマシだとか上だってマウントとったり、

 

イライラして愚痴ったり、

 

で終わったらもったいないです!

 

 

 

それらをヒントに、自分が幸せになった方が

 

ずーっといいですよね。

 

 


私は夫へのイライラを、幸せのヒントにしましょう!

 

と、お伝えしてるけど、

 

そのイライラする相手は誰でもいいんです。

 

 


結局行き着くところは一つだし、

 

解決法も同じなので、

 

一番イラっとすることをテーマにセッションすると、

 

問題が一網打尽に解決できますよ。

 

 

 

イライラモヤモヤして、

 

表面的に解決しようとしたり、

 

誤魔化して忘れようとしても、

 

同じところでつまずくので、

 

小さいイラッ!のうちに

 

解消しちゃうことをオススメします。

 

 

 

 

たくさんのヒントをくれるし、

 

自分を変えるためのキッカケになるので、

 

イライラがありがたい!と思えるようになりますよ。

 

 

最近、イライラモヤモヤすることありませんでしたか?

 

同じイライラを繰り返していませんか?

 

コイツだけは理解できん!って人いませんか?

 

 

もう手放していい価値観を教えてくれてるのかもしれませんよ。

 

 

 

ベル夫へのイライラ爆発を激減させるセッションの詳細

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

宝石緑まずは60分電話相談をどうぞ右差し60分のお試し電話相談

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム