息子が学校から帰ってきて

 

「俺明日学校休むわ!」と言ってきました。

(2021年の記事です)

 

 

私は「りょうかーい」と伝えると

 

息子「みんな俺が毎日学校行くと思ってるだろ!だから休んでやる!笑」

 

 

 

と言ったので

 

私「裏切ってくスタイルねwww」

 

と二人で笑ってました。

(息子は不登校になった時期もあり、久しぶりに連続して登校できてたときの会話です)

 

 

 

そのまま息子は友達の家に行き、帰ってきたら

 

「やっぱり明日学校行く」とのこと。

 

またまた私は「りょーかい」と答えました。

 

 

 

 

 

 

 

もうね、それがすごーく楽でした。

 

それっていうのは、いちいち息子の言葉や、学校に行くか行かないかで振り回されない状態が。

 

 

 

 

不登校気味の時は私の方から

 

「明日学校どうするの!?」と圧をかけ

 

 

子供も私に怒られないよう無理して「行く」と答え

 

 

でも朝になると行けなさそうな雰囲気を出されると

 

「昨日行けるって言ったじゃん!」ってイライラしたり動揺して

 

 

がっかりしてるオーラやため息わざと吐いたり

 

このままだったらどうしようと泣いたり

 

気にしてないふりをしたり

 

明日は絶対行くんでしょうね?と脅したり

 

 

 

行けないだろうな。ってわかってるのに

 

責めたり、期待したり

 

 

 

もう諦めようと思ってる割には小言を言ったり

 

 

 

どうして良いか本当にわからず

 

不安定な自分が苦しく

 

ブレブレな対応がさらに不登校を悪化させてると自分を責め

 

どっしり構える夫に時に八つ当たりして

 

毎日しんどかったです。

 

 

 

image

 

 

 

だけどもう、不登校や、子供の言動に振り回される私ではなくなったので

 

何でもいいやと気が抜ける。

 

 

これは甘やかしになるからだめかな?とか

 

母親なら感情を出さずに我慢しないとだなとか

 

もっと厳しくしないと躾のできない親みたいだなとか

 

先生にちゃんとした家庭だと思われないととか

 

 

 

 

余計な神経使わずに

 

私がいいと思ったことがいいんだ。

 

 

やりたくないことはやらなくていいし

 

人目や世間の常識にとらわれず

 

 

自分だけを信じて、自分の人生自分で歩くんだ!

 

と思えて、めちゃくちゃ楽なのです。

 

 

 

 

不登校に悩むお母さんは、混乱してると思います。

 

 

希望が見えなくて、いつまで続くんだろうと思ったり

 

日に日にお子さんの元気がなくなったり荒れることで心配したり

 

学校行くようになったら悩み全てなくなるのに!

 

ってくらい、そのことで頭がいっぱいかと思います。

 

 

 

 

でも、その頭いっぱいの不安や、小手先のテクニックだけでお子さんを変えようとしても何も変わりません。

 

むしろ悪化して、親子共にもっと苦しくなります。

 

 

ちょっと視点や意識を変えたり

 

お子さんに向けてる意識を自分に向けるだけでいいのです。

 

 

 

 

どんな自分でも大丈夫!

 

どんな子供でも大丈夫!

 

そう、心から思えて、ゆるっとのびっと生きられるように、心を整えてみませんか?

 

そうなれた時、現実が動き出すのです。

 

 

 

ではまた。

 

 

ベル夫へのイライラ爆発を激減させるセッションの詳細

 

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム

リボン私がこのブログを書いてる理由と想い右差しモンスター妻誕生秘話