(2021年の記事)

 

この記事右矢印意地悪な人を寄せ付けない!の記事

 

の続きというか

 

意地悪を受け入れてしまう私が自分を大切にするようになって

 

どんな変化があったかも併せて書いていきますね。

 

 

 

私がずっと、「自分が嫌と言えない性格」だったことに悩んでいた時は

 

 

子供が嫌なことをされて嫌と言えなさそうだったり

 

逆に嫌だとハッキリ言った時に

 

ものすごくザワザワしてました。

 

 

 

もう、どっちだよ!って感じなのですが

 

本当にどっちだとしてもオロオロしてました。

 

 

 

例えば、遊ぼう!と、子供が誘われて

 

遊べない日や、遊びたくない日に

 

断れなさそうな子供を見て

 

 

ハッキリ言えばいいじゃん!

 

ぼーっとしてないで断りなさい!

 

って怒ってましたし

 

私に似てしまったんだ…と自分を責めてモヤモヤしてました。

 

 

 

 

他の日に、遊ぼう!と子供が誘われて

 

遊べなーい!って軽く断ると

 

 

ごめんね、とか言えないの?とか

 

無理してでも遊べないの?って口出ししてました。

 

 

まじでうるさい母親!!

 

 

子供の言葉遣いが気になる!関連記事はこちら

 

 

 

 

 

矛盾してる自分にもイライラするし

 

友達の顔色をうかがわない子供にザワザワしたり

 

逆に気を遣いすぎても心配になって

 

 

無意識に

 

私を安心させてよ!って子供をコントロールしようとしてたんです。

 

 

 

そういうのって、必ず伝わりますからね。

 

表面的にいい母親らしく

 

「ごめんねって一言言うといいよ。」とか

 

「嫌なことは嫌と断りましょうね。」なんて

 

それっぽいこと言っても全然ダメで

 

 

 

無意識の方の

 

人の顔色はうかがうべき

 

断ってはいけない

 

意思を尊重しない

 

私を安心させてほしい

 

私の思うように動いてほしい

 

人間って怖いもの

 

意見を言うことが許されない存在だ

 

 

とか、そっちの方が子供に伝わります。

 

 

 

そしたら子供はとても不快になりますよね。

 

 

考え方をコピーしたら生きづらくもなりますね。

 

 

 

 

そうやってエネルギーを奪ってしまい

 

うちの子は学校に行くことが出来なくなったんだと思います。

 

 

 

それらが原因なのに

 

どうやったら学校に行くか?を先生や家族で話し合っても

 

引きずって登校させて、休まなければよしとしても

 

根本的解決じゃないのはわかりますか?

 

 

 

 

子供にマイナスを与えることをやめて

 

自分自身が本当はどうしたいか?に気付いて

 

捉え方や意識を変えていくしかないのです。

 

 

 

だからお子さんがしてくる問題行動って

 

親のいらない価値観を手放すためのサインであったり

 

自分の心の問題が映し出してるってことが多いです。

 

 

アプローチするのは子供ではなく自分!!

 

 

むしろ、お子さんのことはもう放っておいて!!

 

 

放任、ではなく

 

信頼して見張るのもうやめて!!

 

 

 

ご自身に集中して、思考パターンが変わったら

 

捉え方も現実も変わります。

 

 

でも、夫や子供を変えるため。ではなく

 

あくまでも夫や子供のことはヒントにして

 

自分と向き合っていってくださいね。

 

 

お子さんに言いたいことは、自分に言わなければいけないことです!

 

 

 

ベル夫へのイライラ爆発を激減させるセッションの詳細

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム

リボン私がこのブログを書いてる理由と想い右差しモンスター妻誕生秘話