モンスター妻・モラハラ妻でお悩みの方は

 

旦那さんに対しての怒りが抑えられない!と苦しむ方が多いですが

 

子供に対してもイライラ爆発させてしまう!とお悩みの方も少なくありません。

 

 

 

 

私自身、初めは夫への怒りより

 

子供に対しての怒りの方が反省してましたし

 

このままではいけないと思うきっかけになりました。

 

 

 

夫は大の大人で男だしいいでしょ〜

 

むしろ妻のイライラくらい受け止めろよ!くらいに思ってました。

(男女も年齢も関係なく暴言はいけませんね。)

 

 

 

でも、相手が子供となると

 

ものすごく悪影響与えてる気がするし

 

心を壊してる気がして焦るし

 

もう怒らない!と寝顔に何度も謝り

 

ダメだとわかりつつも傷つく言葉をかけたり

 

時には手を出したりしてしまっているかもしれませんね。

 

 

 

 

そういう時って、世間の常識だったり

 

自分の中の理想の正しい親像みたいなものありませんか?

 

 

 

 

母親はいつもニコニコするべき

 

親なんだから我慢して当然

 

相手は子供なんだから負けてあげるべき

 

厳しく言わずに優しく諭してあげるべき

 

いつでも子供を優先してあげないといけない

 

 

 

 

みたいな、勝手な妄想が頭をよぎり

 

自分の考えや行動を責めたり

 

やってしまったことを後悔したり自己嫌悪に陥ったりを

 

繰り返していませんか?

 

 

 

 

 

 

決して虐待を推奨してるわけではないですが

 

まず怒鳴ったり、手を上げたくなったら

 

そうしたくなった自分に気付いてあげてください。

 

 

寄り添って、受け止めて

 

 

すぐにジャッジしたり、人の目や価値観を気にしたりせず

 

 

まずはそうなってしまった自分をわかってあげてほしいのです。

 

 

 

 

 

即座に

 

そんな母親失格だ

 

ひどい親だ!ダメな親だ!

 

産む資格ない!

 

毒親じゃん!

 

のような批判が脳内でするから

 

 

またやってしまったと自分を責めたり

 

変われないパターンに絶望したりするのです。

 

 

 

その行動がいくらしてはいけないと言われていることでも

 

今子供に感情をぶつけたい自分がいたんだ

 

子供がかわいいと思えないんだ

 

今は優しくしてあげたくないんだ

 

相手が子供でも言い返したい自分がいたんだ

 

産まなきゃよかったと感じた自分がいたんだ

 

叩きたいくらい溢れたんだ

 

何もかも捨てて逃げたいと思ってるんだ

 

傷つく言葉とわかってても止められないんだ

 

 

 

 

思ったまんま

 

感じたまんま

 

 

説教や批判をせずに

 

受け止めてみてください。

 

 

思っちゃったんだもん仕方ない。

 

 

 

そのまんまでいいなんて言ってないし

 

これでいいやなんて思ってないから悩んでるんですよね。

 

 

 

でも、世間からも、自分からも批判されたら

 

あなたのことは誰が受け止めるんですか!?

 

 

 

それは旦那さんでも、親しい友人でも、親でも、カウンセラーでもなく

 

あなた自身がすることです。

 

 

そして、あなたにしかできないことなんです。

 

 

 

 

いくら周りがいいよ。と言っても

 

自分で自分を許せなかったら責めちゃうだろうし

 

同じような苦しみを味わった人じゃないと綺麗事言ってるようにも感じますしね。

 

 

 

 

自分で自分を受け止め

 

自分で自分を許してあげて。

 

 

 

そこからどうしたらいいか、また考えればいいです。

 

市の保健センターに相談するとか

 

カウンセリング受けるとか

 

旦那さんに相談するとか

 

ネットで調べるとか

 

 

 

なぜこんなにもキレるのか知るとか

 

悪影響与えたらどうなると思ってるか考えるとか

 

 

 

 

世間の声や、脳内の批判に惑わされず

 

自分が今感じたことを、消さないでくださいね。

 

 

そこに良いも悪いもないんですよ。

 

叫び私の黒歴史もよかったらどうぞ

 

 

ベル夫へのイライラ爆発を激減させるセッションの詳細

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム

リボン私がこのブログを書いてる理由と想い右差しモンスター妻誕生秘話