我が家には、5匹のメダカがい(過去記事です)
 
1匹だけ住処から出てこない子がいるのです。
 
 
他の4匹がエサを食べていても出てこないし
 
エサがなくなってからちょっと出て来て
 
すぐに逃げるように住処に戻るみたいな子。
 
 
 
それを見て、ザワザワしていたという話が前回の記事です。

右矢印メダカと子育ての気付き

 

 

でね、今日水槽を見たら

 
その子がのびのび泳いでました。
 
 
エサをあげたらみんなと一緒に食べてました。
 
 
 
 
ザワザワしてた時は
 
栄養失調にならないかな?
 
餓死しないかな?
 
 
みたいな心配してましたが
 
 
 
自分が食べたい時に食べるよね。
 
タイミングなんて自分が一番わかってるよね。
 
 
と、ホッとしたのです。
 
 
 
 
でね、実はこの気持ち
 
子育てにおいてめちゃくちゃ大事なところなんです!!
 
 
 
お子さんの問題と思える行動ありますよね?
 
 
勉強しない
 
野菜食べない
 
ゲームばっかり
 
YouTubeばっかり
 
本読まない
 
挨拶しない
 
外で遊ばず引きこもり
 
遅くまで起きてる
 
朝起きられない
 
運動しない
 
忘れ物多い
 
落ち着きがない
 
すぐ癇癪起こす
 
コミュニケーションうまくとれてない
 
不登校
 
 
 
 
お母さん自身がザワザワ、イライラすること
 
たくさんあると思います。
 
 
 
 
 
だけど、大丈夫!
 
子供は子供のタイミングで動きます。
 
ちゃんと考えてます。
 
 
 
 
でも、お母さん自身の心にある不安や
 
自分がやらないといけない!という思いや
 
ダメな親だと責められたくない
 
冷たい親に思われたくない
 
私が言わなきゃ誰が言う?という思いから
 
 
 
つい口うるさくしたり
 
子供の行動に振り回され
 
子供の行動が問題に見え
 
子供の問題が自分の問題になる
 
ということが起きているんです。
 
 
さらにそれが子供のエネルギーを奪います。
 
 
 
 
 
いや、そうは言っても…
 
 
と、言いたい気持ちがあるなら
 
そうは言っても…の続きに何と言いたいか考えてみてください。
 
 
 
 
 
そうは言っても
 
 
世間的には許されないよね?
 
親、義親が黙ってない!
 
先生に怒られそう!
 
そんな親ダメだよね?
 
子供産む資格ない!
 
無責任に思える!
 
子供の将来どうでもいいの?
 
 
 
 
そんな言葉が続きますか?
 
 
 
 
 
 
おめでとうございます。
 
 
その想いこそが、あなたの課題であり、お宝です。
 
 
 
 
 
その想いに縛られてるから
 
ついキツい言い方になったり
 
何も言わない夫にイライラしたり
 
常に罪悪感があったり
 
心にもないことを言ったりやったり
 
 
しちゃってませんか?
 
 
それがあなたの苦しさのもとではないですか?
 
 
 
 
本当のあなたはどうしたい?
 
どう生きたい?
 
 
 
 
 
 
 
 
大丈夫です。
 
お子さんはちゃんと自分のタイミングで
 
自分に合った道を行きます。
 
 
心配しなくても、信頼してれば大丈夫。
 
 
 
 
 
それでも何か言いたい!
 
叱らないと!アドバイスしないと!
 
私が責任をとり幸せにしてあげないと!
 
と、思うなら
 
 
 
それはお母さん自身の問題であり
 
それをコントロールと呼びます。
 
 
 
 
言い換えれば
 
私を安心させるために〇〇してよね!
 
私に恥をかかせないために〇〇しないでよね!
 
私をダメ親にしないため〇〇してよね!
 
 
あなたのためを思って言ってるんだからね!
 
言う通りにしてれば大丈夫だからね!
 
って言ってるようなものです。
 
 
 
 
 
 
厳しい言い方になりますが
 
あなたの小さい価値観や、偏ったものを
 
お子さんに押し付けないでください。
 
 
 
お子さんは(ももちろんお母さんであるあなたも)、無限の可能性を秘めています。
 
 
 
 
個性を光らせるために
 
今、必要なことを学び
 
必要な環境を選んでます。
 
 
 
だからそれを問題にしたり
 
お母さんの不安の解消のために
 
コントロールしないでくださいね。
 
 
 
個性や才能、魅力が死んじゃいますよ。
 
 
 
 
 
メダカのように
 
怖い時は隠れて充電するし
 
食べたい時に食べるし
 
案外周りを見て動けているのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
メダカと同じにしないでよね!!
 
って思うなら、その必死さ、苦しさが
 
お子さんのパワーを奪っている原因かもしれません。
 
 
 
 
もっと気楽にいていいんです。
 
背負った荷物を下ろしていいんです。
 
自分が何とかしないと!なんて思わなくても
 
できてない人を責めなくても
 
自分を罰しなくてもいいんです。
 
究極、メダカを飼うくらいの気持ちでいいんです。
(これは捉え方によっては叩かれるやつwメダカかわいいなー♡子育ても、子供かわいいなー♡その気持ちだけでいいよって意味です。もっとややこしくなったw)
 
 
 
 
 
モンスター妻になりやすい特徴であったり
 
思考パターンは
 
子育てでも不安になりやすかったり
 
その不安から子供にザワザワ
 
言わない夫にイライラが多いと思ったので
 
書かせていただきました。
 
 
 
今、悩んでいるお母さんを苦しめたいわけでも
 
責めたいわけでも、怒らせたいわけでもありません。
 
 
 
このメッセージから何か受け取って
 
人生がより良くなるヒントにしていただけたら嬉しいです。
 
 
ではまた
 
 
 

ベル夫へのイライラ爆発を激減させるセッションの詳細

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム

リボン私がこのブログを書いてる理由と想い右差しモンスター妻誕生秘話