目指して欲しいのは、“問題が二度と起きないこと”ではなく
 
 
“問題と感じない心の捉え方”を身につけて欲しいのです。
 
 
 
問題と感じてしまうと何がいけないかというと
 
全てにバツがついてしまうということ。
 
 
 
例えば夫に対してキレなくなりたい。と思っていたら
 
怒ってしまう自分がいたらバツということになりますよね。
 
 
 
夫婦関係も、価値観が違うことで、視野が広がったり、発見があるのに
 
それをバツとしてしまったら、相手の価値観や夫婦関係にもバツと感じてしまいます。
 
 
 
子供が不登校になって、それが問題と感じてしまったら
 
親の問題(どうしよう…って常に悩む)になってしまったら、親も子供もしんどくなります。
 
 
 
 
よく、過去や相手は変えられないけど、未来や自分は変えられるって言葉を聞くかもしれませんが
 
相手のことや、出来事は変えられなくても
 
自分の捉え方はいつでも変えることができます。
 
 
 
 
どんな自分もマル
 
価値観が違う夫婦関係もマル
 
違うからこそ素敵でマル
 
子供が学校行かなくてもマル   
 
相手が悩んでたとしてもマル
 
 
 
 
そう思えたら、ずいぶん楽になると思いませんか?
 
 
 
 
それは、無理に抑圧をしたり、忘れろと言ってるわけではありません。
 
 
 
自分が何を感じているか分解して、どんな捉え癖があるか知り
 
 
無意識から変えていく必要があります。
 
 
相手の責任も奪わない(適切な境界線を引くこと)ことも重要です。
 
 
 
 
でも、性格のせいだとか、育ってきた環境のせいとか、相手が悪い、子供のために何とかしないと!
 
で終わってしまうと、せっかくのサインを見逃します。
 
 
 
サインとは、もう手放してもいいものですよ〜!だったり
 
こういう偏りありますよ〜!という自分からのサインです。
 
 
 
 
キレてしまっても
 
離婚になっても
 
子供が不登校でも
 
 
本当は何も問題ありません。
 
 
 
なぜそれが起きたのか?何のために?何に気付くために?という視点を持つと
 
 
もう問題自体不要になるので、結果的に問題が起きないか、問題と思わないかになります。
 
 
 
そういう考えが持てるようになると
 
何かが起きても、“自分を変えるためのチャンスだ!”と思えるようにもなります。
 
 
 
起きてることをヒントに、もっと幸せになりませんか?
 
今起きてることは、何のために起きてると思いますか?
 
 
ではまた〜
 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

宝石緑まずは60分電話相談をどうぞ右差し60分のお試し電話相談

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム