自分らしく軽やかに生きるママを一人でも増やし、子供たちの笑顔と個性を守りたいと思う


モンスター妻克服セラピストのなみが


生き辛さ、夫へのイライラ、子供の不登校、その他人間関係で苦しむあなたが 


自分らしく軽やかに♫ゆるっとのびのび生きられる方法をお伝えしているブログです。


モンスター妻って何?ゆるのびワールドって何?なみって何者?と思う方はこちらをクリック→


 

モラハラ妻を克服したい!


もうモラハラ妻は嫌だ!変わりたい!




そう決めることはとーっても大事ですが


モラハラ妻をやめたいと、誓ったところで変われるものではありません。




きっとそれはみなさんがよくわかっているかと思います。




今まで何度ブチ切れては反省したり


もう二度と切れないと誓ったり


夫に嫌われそうで不安になったり


子供を傷つけてそうで涙したり


してきましたよね??





それで変われましたか?




誓って変わったり


テクニックで何とかなれば


苦労しませんよね。




どうして心に誓っても変わらないと思いますか?





その理由は、無意識に反応したり


長年の捉え方が変わらないから。なんです。





例えば、夫がスマホばかり見て話を聞いてくれない。


という出来事があったとしますよね。




この出来事の事実は“夫がスマホを見ている”なのです。




だけどそこで


・私の話を無視している


・それは私のことが大切じゃないからではないか?


・いつも自分のことばかり優先している


・私のことを愛してないからか?


・私の話がつまらないと思ってるのか?





というような、反応であったり捉え方をしてるのはあなたということがわかりますか?




また、そう感じて、その後どう行動するかもあなたの選択です。




・無視をし返す


・不機嫌オーラを出す


・寂しい!と泣く


・何でスマホばっかりなの?と問い詰める


・スマホと結婚しとけ!とキレる



などがありますね。

全部かつての私やーん。





もうこれを、一つ一つ選択しているなんて意識がないくらい


ナチュラルに、スピーディに反応してます。







厄介なのが、全て無意識に。


そしてパターン化してます。





では、どうしたらいいかというと



・私の話を無視している


・それは私のことが大切じゃないからではないか?


・いつも自分のことばかり優先している


・私のことを愛してないからか?


・私の話がつまらないと思ってるのか?


の部分、つまり捉え方を変える必要があるということ。




なぜそう感じるようになったのか?


もしそうなったらどうなると思うか?


もしそうだったらどう感じるか?



それ以外にも、視点はあり、メール講座に書いてます。



それをじっくりじっくり感じて癒して


怖さや不安などの想いを受け止めたり


そういう考えになった背景を理解し


望みを叶えるためには不自由な考え方だと気付いて


続けていてもいいことがないことに気付いて


新しいもっといい考えがあることを学んで


具体的な行動があることを知る



ということが大切です。





そしてそこが変われば


・無視をし返す


・不機嫌オーラを出す


・寂しい!と泣く


・何でスマホばっかりなの?と問い詰める


・スマホと結婚しとけ!とキレる



をする必要がなくなり

それをしてても望みが叶わないこともわかるので

自然と行動も現実も変わっていくのです。




なので、変わりたい気持ちは大事ですが

無理矢理誓ったり

感情を押し込めて我慢して我慢して

モラハラやめる!!はい克服!

っていうのは不可能に近いし



反動がすごくて、変わらない自分が嫌いになり

性格のせいだとがっかりしたり

史上最大の夫婦喧嘩に発展したり

夫や自分の信用も無くし

修復不可能になり

望みとは真逆の方向に行くので要注意です。





でも逆に言うと

モラハラ妻でも変わることができる

ということ。


モラハラは性格だから変わらない。

離婚するしかない。

話し合いにならない。

またどうせキレるだろう。


呆れてたり、好き放題言う人もいるけど

治らないくらいひどいモラハラ妻は

このブログ読みません!

なのでご安心を。



私は変わりたいモラハラ妻の味方です。

どうか希望を捨てないでくださいね!!



誰にも見られずに、私とマンツーマンでやりとりできます。

ID検索は→@sfm2766e


夫へのイライラを幸せのヒントに!?

モンスター妻を根本的に克服するための新しい視点が書いてあるメール講座のご登録はこちらをクリック無料です。