感覚派さんの為の起業コンサルタント/マーケター 高木つぐ美ブログ

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オンラインサロン月額○千円の

何十倍もの価値ある回答でびっくり!

 

ここまでしてくれる人ってなかなかいないびっくり

 

 

スタッフをしているオンラインサロン内で

ある【新企画】を開催したら

すごく喜ばれ褒められましたラブ

 

 

 

どんな企画だったかというと…

 

 

 

 

 

こんにちは!

宮崎出身、都内住み。


元営業職、フリーランス7年目

女性向け商品サービス専門の

マーケティング会社設立をしています。

 

 

分析・マーケティングを使って、 

労力1/2で売上UPに  


感覚派さんの為の分析起業コンサルタント
高木つぐ美 です。

 

 

---*☆*---*☆*---*☆*---*☆*

 

 

以前アメブロでもご報告しましたが

 

セールスコピーライターの大橋さんが

主催されている

『ポチらせる文章術実践ラボ』にて

スタッフをしています。

 

 

 

実はわたしも今回、サロン内で

 

【新企画】

あなたの代わりにtoC(一般個人)向け

売りやすい商品サービスか?

調べてアドバイスします!

 

を開催したところ

 

 

サロンのメンバーさんに

すごく喜んでいただいて

Twitterでも書いてくださったので

ご紹介させてください。

 

 

私はアドバイスいただいた1人だけど
ここまでしてくれる人ってなかなかいない!
 
あんな短期間で
あの質問量に対してあのリサーチ力ビックリマーク
 
だからこそのご活躍なんだろうと納得です。

 
「ここまでアドバイスいただけるなんて
サロン価格の何十倍もの回答
質問できた人はラッキーだったねクラッカー

質問した人たちとオフ会で盛り上がりました。 

 
そんな機会がちょこちょこあるのに
月額1,500円のサロンって
なかなかないと思いますひらめき電球


その後をご報告できるようにがんばります!

 

 

 

 

 

 

ありがとうございますおねがい

 

こんな風に喜んでいただけて

すごく嬉しいです。

 

 

リサーチは大変でしたが

お役に立つことができて本当に良かったラブラブ

 


これからもサロン内でよろしくお願いします。

 

応援していますねラブ

 

 

 

 

『ポチらせる文章術実践ラボ』

 

SNSなどでも話題になった

「セールスコピー大全」や

「ポチらせる文章術」の著者でもある

セールスコピーライター大橋一慶さん主催の

オンラインサロン。


 

 

月額1,500円ですが

いろいろな専門家も多いので

価格以上の価値があると評判ですひらめき電球

 

 

カード決済だと20日間無料でお試しもクラッカー

 

 

ご興味がある方は

ぜひ覗いてみてくださいねウインク

 

 

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ビジネスをしていく上で

何を商品やサービスにするかを決めることは

とても重要です。

 

 

これから商品を作っていきたい人や

サービスを見直していきたい人にとって

 

商品やサービスを決めていくときに

大事なことは何だと思いますか?


 

 

 

今回は失敗しない商品づくりのために

必ず考えたいことを

わたしの実例付きでお伝えしていきますね。

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

宮崎出身、都内住み。


元営業職、フリーランス7年目

女性向け商品サービス専門の

マーケティング会社設立をしています。

 

 

分析・マーケティングを使って、 

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感覚派さんの為の分析起業コンサルタント
高木つぐ美 です。

 

 

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商品やサービスを決めるときに

大事なことは

 

資格にこだわりすぎないこと

・売れやすいジャンルを知ること

 

この2つを考えて商品をつくっていかないと

失敗しやすくなりますあせる

 

 

どういうことかというと…

 

 

 

せっかく資格を取ったからはNG

 

ビジネスを始めるために

資格を取る人も多いと思いますが

 

この資格を持ってるから

活かさないともったいない

そう思い込むことはNG です。

 

 

 

例えば、

 

わたし高木はいちばん最初

料理の資格をとったので

せっかくお金も時間もかけたんだからと

売ってみたが失敗えーん

 

理由:その頃住んでいた場所にニーズがなかった

(今のようにオンライン化もしていなかった)

 

 

 

コーチングの資格も

認定講師まで取ったので

販売しないともったいないと思って

やってみるが、これも売れないガーン

 

理由:すでにコンサルをしていたので

コーチングの価値が伝わらなかった

コンサルで具体的に教えて欲しい人の

ニーズの方が高かった。

 

 

 

つまり、わたしの場合は

コンサルの講座は受けていないし

コンサルタントになるための資格は

持っていなかったけど

コンサルのニーズが高かったビックリマーク

 

 

 

image

 

 

 

マーケティングを学び実践した結果から

教えて!と言われる人が増えたので

持っていた資格にこだわることなく

ビジネス(起業)コンサルを

商品サービスにしたことが成功ポイントでしたクラッカー

 

 

このように

資格にこだわりすぎると失敗するのであせる

 

教えて欲しいと言われたこと

褒めたれたこと、相手に喜ばれたことを

 

最初はお金になるか分からなくても

優先してやっていく方が

 

結果的にニーズの高い商品になりますひらめき電球

 

 

 

 

売れやすいジャンルを知る

 

商品サービスの基本は

人のお悩みや問題を解決することなので

売れやすいジャンルがあります。

 

 

 

具体的には

 

 ・健康系

(例:ダイエット、エクササイズ)

 

・美容系

(例:若返り、セルフケア) 

 

・お金系

(例:起業系、秘書事務系もここ)

 

・人間関係

(例:恋愛、コミュニケーション)

 

 

上の4つは

人間の悩みや欲求に直結している部分なので

 

このジャンルに入っていると

売りやすくなります。

 

 

逆に入っていないと売るのがむずかしいので

この4つのジャンルへの訴求ポイントや

組み合わせを考えることが必要となります。

 

 

 

 

 

例えば、

 

いま多い秘書事務系は

起業家の人が売れるために

講師以外でもできることを委託していくので

 

講師がやるべきことに集中できて

間接的に売上UPのお手伝いになる。

 

というように「お金」の面から

必要性をアピールしていくことができます。

 

 

 

商品サービスを決めていくうえで

資格があることや

やってみたい!の気持ちも

もちろん大切ですが

 

ニーズがあるかどうかは

とても重要です。

 

 

 

思い込みをはずして

頭を柔らかくして

ぜひ、考えてみてくださいね~ウインク

 

 
 

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ワンダフルアドマーケター:通称WAM

(Facebook広告やGoogle広告運用代行を

学ぶスクール)のみんなと

山梨へグランピングにいってきました音譜

⁡⁡

 

 

 

みんな、はしゃいでいますが

ここだけで最強チームが組めそうな

専門スキルを持った

フリーランスの集まりなんですラブ

 

 

 

 

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ご一緒させていただいたのは
ワンダフルアドマーケター(WAM)の
メンバーの皆さん♪
 
 

 

講師の天大さんを筆頭に

 

広告運用(Facebook、Google)

動画編集、セールスライター

図解資料作成、プログラマー

Twitterフォロワー10万人ビックリマーク

などなど

専門スキルを持った

フリーランス(副業含め)たちが多いので

ここだけで最強のチームがつくれそうでした爆  笑

 

今回のテーマは大人の修学旅行音譜

 

やっぱり仕事だけ、学ぶだけではなく

共に学び、休むときは遊んで

切磋琢磨するのが楽しいですねラブ

 

 

 

グランピングで宿泊したお部屋も素敵で

広々といていて綺麗で、快適でした!

 


 

 

 

星空を見ながらのバーベキューや、 

富士山を見ながらの朝食も最高キラキラ

 


みんな、それぞれ

新潟、大阪、東京から集まる

フットワークの軽さもすごい!

 

 

⁡澄んだ空気と紅葉にも癒され

大自然のエネルギーを

たっぷり吸収してきましたよーラブ

 

 

 


WEB業界の情報交換もできたし

ひとりひとりとゆっくり話せて

ほんとに良い週末になりましたおねがい

たっぷり充電できたので

またクライアントさん達のために

広告運用代行とマーケティングコンサル

がんばります。

ご一緒した皆さま、ありがとうございました音譜

 

 

p.s

メンバーはほとんどTwitterにいますひらめき電球

高木のTwitterはこちら下矢印

https://twitter.com/tsugu83

 

Twitterをされている方は

ぜひ、つながってくださいね♪

 

 
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自分でビジネスを始めるとなると

やることはたくさんあるし

調べると情報もたくさん出てきますよね。

 

 

その中で、

自分が何をするべきか迷ったり

これでいいのか不安になることも

あると思います。

 

 

 

 

ビジネスの進め方に迷ったり

やることが多すぎて余裕がないときは

 

まずは自分の現在地を知ることで

優先順位が見えてきますよ。

 

 

 

 

 

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ビジネスを始めるとき

たくさんやることはあるのですが

 

自分の現在地を知って

いま何を優先するべきか?

考えて動くことが大切です。

 
 

 

商品が決まっている場合

 

商品がすでにある人や

仮にでも作っている人は

 

売ることを優先します。

 

 

 

具体的には

 

まずその商品やサービスに

興味があるか?

を周囲に聞いてみる。

 

この段階では

「〜のお悩み解決や

〜できることに興味ありますか?」

と聞くだけです。

 

 

 ここで返事や反応がある人

=興味を持ってくれた人にだけ

 

詳細や金額を伝えて実際に売っていきます。 

 

 

 

もし反応がない場合は

知られている母数が少ないので

SNSやブログ発信の頻度を増やし

 

まずは

知ってもらうための行動

を優先するひらめき電球

 

 

 

母数が多いのに反応がない場合は

商品の内容がズレている可能性が高いので

見直しを行います。

 

周りのニーズを聞いてみましょう。

 

 

image

 

 

 

商品がまだ決まってない場合

 

商品がまだ決まっていない人は

仮でもいいので

商品を作ることを優先します。

 

 

具体的には

周りにニーズを聞いて

 

教えて欲しいと言われること

相手に喜ばれることなどから

仮でも商品を作り

 

とにかく無料でもいいので提供し

お客様の声やフィードバック

感想を集めていきましょう。

 

 

 

ある程度、

感想やフィードバッグが集まったら

 

有料でも買ってくれる人がいるか?

を確認するため

1つ1,000円でもいいから売っていきます。 

 

 

ちなみに

ニーズを聞く人がいないと感じる場合も

SNSやブログで発信して

知ってもらう行動をすることは大切です。

 

 

image

 

 

 

こんな風に

商品が決まっている場合と

決まっていない場合では

やるべきことの優先順位が違うんですよね。

 

 

優先順位が分からないと

行動しづらいし

成果が出るのも遅くなります。

 

 

自分の現在地をしっかり確認して

行動する癖をつけてくださいねウインク

 

 

 

 

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11月がスタートし

今年も残すところあと2か月。

 

突然ですが

あなたのビジネスは順調ですか?

 

 

 

 

実は私、過去にまだ個人事業主だった頃

事業がピンチになったことが何度かありました。

 

その理由は…

 

 

 

 

 

 

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高木つぐ美 です。

 

 

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事業がピンチになった理由のほとんどが
見通しの甘さでした。
 
 
最初の頃は、独学で学んで
ビジネスを進めていたこともあり

「どうにかなるでしょ」と楽観視して

 
いま思えば
見たくない現実から
目を背けていたんですよねえーん
 
 
 
特に個人事業だと
「事業のお金」と「個人のお金」が
区別しづらく…
 
売上から経費を差し引くと
実際の利益がどのくらいなのか?などが
把握できていないこともあったのです。
 
 
これね、そんなこと!?と
思うかもしれませんが
 
分かってはいるけど意外とできていない!
ことが多いです。

 
タイトルにある「〇〇の区別」とは
 
「事業のお金」と
「個人のお金」の区別ウインク
 
 
 
自分のビジネスを維持、拡大させるための
HP作成や資格取得、場所代
ZOOMやメルマガスタンドの月額
パソコンなどの必要な機器の購入など…
 
個人のビジネスだとしても
もちろん経費がかかりますよねあせる
 
 
 
 
特に売上が思うようにたたない時ほど
目を背けたくなりますが
 
売上に対して、経費がいくらで
利益がどのくらい出ているのか?
 
ここはしっかり把握しておくことが
何より大切ですビックリマーク
 
 
 
私も事業がピンチになる原因が
分かってからは
事業専用の屋号つきの口座をつくって
管理するようになりました。
 
 
そして法人化まですることができ
3期目になります。
 
 
 
 
 
 
ビジネスの規模が大きくなったり
法人化すると
やはりお金の管理はとてもシビアになるので、
 
まだ今は個人事業の場合も
売上や経費、利益をしっかり管理する
習慣や仕組みを作っておくといいかとひらめき電球
 
 

屋号つきの口座を持つことで

お金の管理がスムーズになるだけでなく

信頼を得ることもできますよ。

 
 
屋号つき口座は個人名の口座に比べると
開設に少し手間はかかりますが
メガバンク、ネットバンクの
どちらでも作ることが可能です。
 
 
【メガバンク】
・三菱UFJ銀行
・みずほ銀行
・三井住友銀行
など
 
【ネットバンク】
・楽天銀行
・ジャパンネット銀行
・住信SBI銀行
など
 
 
 
詳しくはこちらも参考にしてみてください。

 

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