労力を減らし売上UPさせるマーケティングコンサルタント高木つぐ美ブログ

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あなただけの経験を磨き『マーケティングの翼でステージupへ』

・個人向け起業コンサルティング、マーケティングサポート
・中小企業の広告運用代行やWEB制作で集客支援、マーケティングコンサルティングをしています。

 

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​前回の投稿ではキャッチコピーとイメージコピーの違いについて説明しましたが理解していただけましたか?

 

実は、少し理解できたか自信がなくて。

よかったら、もう少し詳しく教えてもらえますか?

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もちろんです!

今からお伝えしていきますね。

 

こんにちは!

宮崎出身、都内住み。

 

元営業職、フリーランス9年目

女性向け商品サービス専門の

マーケティング会社設立をしています。

 

 

売上UP&女性集客の専門マーケッター
高木つぐ美 です。

 

 

 

イメージコピーのような

キラキラしていたり、オシャレだったり

耳ざわりのいい言葉は、とても使いやすいが、

 

個人のビジネスで使いすぎると

上手くいきません、、、

 

なぜなら

イメージで人は動けないから。
 
集客したり買ってもらうためには
自分のこととして実感し行動してもらうことが大切なのですニコニコ
 

女性が動きたくなるキャッチコピーのつくり方

 

​行動してもらうキャッチコピー作りに必要なことはなんですか?

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まず、必ず入れたいのは、

 

  • ビフォーアフターが分かる言葉
     
  • アフターの未来がイメージできる言葉
     
  • 自分でも気づかない心の声、潜在的な欲求
    例えば、表に出ている声「痩せたい」だとして、心の中に隠れた欲求は「好きな服が着たい」「彼氏がほしい」など。
 
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まだまだありますよ〜

 

他にも、

 

  • 常識と違うことやギャップ
    みんな広告に慣れてきているので、普通の言葉ではなかなか刺さらなくなっています。
    例えば、「新常識」「普通じゃない」など、違いを伝えることが大切
     
  • どんな方法で解決するのか
     
さらにプラスして、ポイントは以下の通り
 
  • 実績、お客様の声
    例:「○○○人以上サポート」などの数字
     
  • デザイン
    フォントやカラーなどで雰囲気を伝えましょう。
     
  • 顔写真
    女性の場合、主催者や講師の顔は出した方が安心して参加、受講してもらえます。
    ※イラストでもOKの場合もあります。
 
なども含めます!
 

「これは自分のことだ!」と感じられるような言葉

 

最初から完璧に仕上げるというより、テストして、修正しながら

  • より刺さるもの
  • より響くもの

を作っていくことが大切です。

 

 

見た人が、これは自分のことだ!と感じられるような言葉を使うことで

自然と動きたくなる、動いてしまうキャッチコピーをつくることができます。

 

 

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テストして修正することで、言葉の精度がより上がりますよ!

 

お客様の声をしっかり聞こう

 

​なかなか頭がまとまらない時は、どうしたらいいでしょうか。

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うまくキャッチコピーが出てこない時もありますよね。

 

そんな時は、自分の頭の中だけで考えるより

お客様の声をしっかり聞いたり、改めてヒアリングすることも大切ですよ。

 

 

是非、今回のお話をキャッチコピーを作る参考にしてくださいね。

 

 

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ポイントを押さえて、素敵なキャッチコピーを作りましょう!

 

 

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飛び出すハート飛び出すハート

 

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​キャッチコピーとイメージコピー、実はこの二つ違うものです。

 

​キャッチコピーも、イメージコピーも、セールスライティングでよく使われますよね。

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そうです!キャッチコピーとイメージコピー勘違いしている方が多いのです。

 

​なるほど!具体的に違いはどのようなものでしょうか。

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​今から

お伝えしていきますね。

 

こんにちは!

宮崎出身、都内住み。

 

元営業職、フリーランス9年目

女性向け商品サービス専門の

マーケティング会社設立をしています。

 

 

売上UP&女性集客の専門マーケッター
高木つぐ美 です。

 

 

 

例えば、有名なものでいうと

パナソニック社で16年も続いた

「綺麗なお姉さんは好きですか?」という言葉。

 

 

これは、売るためのコピーではなく

先にブランドや企業の雰囲気をわかってもらう
イメージコピーにあたります。
 
 

イメージするだけでは行動する理由にならない

 

​イメージコピーって、イメージを伝えるために大切ですよね。

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イメージコピーは、キラキラしていたり

オシャレだったり、耳ざわりがいいので

女性は使いたがることが多いのですが

 

 

特に個人や小規模ビジネスでは

イメージコピーだけ使うと失敗します!ガーン

 

 

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なぜなら、イメージするだけでは行動する理由にならないから。

 

最初に書いたパナソニック社の現在のイメージコピーは

 

  • 忙しい人を、美しい人へ
 

このイメージコピーで「〜しながら美容」や

「時短美容」の家電を売り出しています。

 

これは大手企業や資本があるからできることなのです。

 

 

 

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個人ビジネスのダイエットや美容のカウンセラーが同じイメージコピーを使ったとしてもお客様は「だから何?」となるだけなので注意です!

 

個人ビジネスでのコツ

 

個人ビジネスでのコツは、

 

  • 具体的にどうなれるのか?
  • ビフォーアフターやベネフィット
  • その商品を買ったことでどうなれるのか?
 

ということを表に出したキャッチコピーを使うことです!

 

これが、出来ないと、集客は難しくなります。

 

 

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​もちろんビジネス系のコーチングやコンサル業も同じです。

なるほど!とても大事な考え方ですね!

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人が動きたくなるキャッチコピーを作ろう

 

イメージコピーとキャッチコピー、どんな風に使えばいいのでしょうか?

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​おすすめの使い方をご紹介しますね!

 

個人ビジネスを展開する中で、

キャッチコピーとイメージコピーの

使い方を勘違いしている人が多いので要注意。

 

 

人が動きたくなるキャッチコピーをメイン

 

 

雰囲気や印象を伝えるイメージコピーは

SNSやLPなどの文章に使うことがおすすめですよ。

 

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​自信が無い、や面倒くさい、で

クライアントワークを避けていませんか?

 

​そうかもしれません。

でも、自信が無いのも事実なんです。

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わかります。でも、クライアントワークをしない起業家は、
危機感を持った方がいいですよ〜

 

​危機感!?
なぜクライアントワークは、そんなに大切なのですか?

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​今から

お伝えしていきますね。

 

こんにちは!

宮崎出身、都内住み。

 

元営業職、フリーランス9年目

女性向け商品サービス専門の

マーケティング会社設立をしています。

 

 

売上UP&女性集客の専門マーケッター
高木つぐ美 です。

 

 

 

専門性スキルを活かし、

法人から仕事を受注するクライアントワークニコニコ

 

\クライアントワークをすることで/
専門スキルが磨かれ
信頼や実績が積み重なります。
 

クライアントワークをしない
ひとり起業家が増えている事実

 

​クライアントワークをしない
起業家の方が増えている理由はなんですか?

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例えば、

自信がない、面倒くさい

などの理由で、クライアントワークをしない

ひとり起業家が増えているようです。

 

 

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こんな理由でクライアント避ける起業家は

この先どうなるか分かりますか?

 

​え・・・ガーンどうなってしまうのでしょうか?

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起業家として生き残るためには、

  • スキルを磨き続けていくこと
  • 自分自身が成長していくこと

これ必須です!

 

そのためにも、

法人に通用する言語や分析力、

スピード感や改善力を見つけることができる

クライアントワークは、まさにチャンスなのです!

 

なのに、自分の都合だけで、

クライアントワークをしないというのは、

成長を自分で止めるようなもの。

 

だから私は、法人案件7割でクライアントワークを増やし、

マーケッターとしての専門スキルを磨いています。

 

 

 

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​もしスキルを磨くことも

成長することもできずにいたら、

いつまでも停滞したままになっていたでしょう

 

自分の得意なことや好きなことを教える立場になると

 

例えば、自分の得意なことや好きなことを

教えることをビジネスにするとしても、

  • 成長している講師から学ぶのか?
  • 停滞している講師から学ぶのか?

講師により受講生さんの成果が変わりますよね。

 

自分だけじゃなく、受講生さんのためにも

成長することは必要なのです。

 

 

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せっかく学ぶなら、成長できる学びが良いですよね!

そうですね!!常に磨いている講師の方に教わりたいです!

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起業家として生き残りたいなら

 

​でも、自信がない私にできるでしょうか。

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​大丈夫ですよ〜!
最初は、誰でも初めてなので、自信がないのは当然です!

 

クライアントワークを行うことでスキルを磨き、成長することが出来るようになります。

 

自信がない、面倒くさい、という理由で

クライアントワークをしない起業家は

この先ライバルが増えていく中で生き残ることが出来ないと

危機感を持った方がいいですドクロ

 

最初は誰でも怖いけど

起業家として生き残りたいなら

勇気を出して殻を破りましょう!

 

 

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クライアントワークを真摯に向き合うと、きっと成長した自分に出会えますよ!

 

ありがとうございます!
クライアントワークにとても興味が湧きました!

私も殻を破れるように勇気を出してみます!

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募集2日で、1年ぐらいぶりに開催する

ワークショップは

3日間満席音譜

となりました。

 

定員各回10名にしており、

日程も直近だった日が

多かったのにも関わらず、

申し込みいただきとっても嬉しいです😊

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

宮崎出身、都内住み。


元営業職、フリーランス9年目

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高木つぐ美 です。

 

 

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デザイナーさんは特に

今かなり激戦区で、

 

クラウド系のサービスでも

1つの募集に対して

100名ほど

応募があるのもざらです、、、

 

 

ライター案件でも27人前後の応募が!

 

 

 

この状態で、

あなたはたった一人として

選ばれる可能性が

どれだけあるのでしょうか?

 

 

もう単1スキルのデザインができる、

ライティングができる

だけでは選ばれない時代に

残念ながらなっているのですえーん

 

 

だからこそ、

スキル掛け合わせで、

売れるデザイン、

売れるライティングが必須な

 

マーケティングの知識が

あることが

最低条件になりました。

 

 

ではどこで学ぶと良いのか?

 

それは、

広告知識まである

マーケターに聞いた方が早いです。

 

 

マーケティングを

教えている女性起業家さんは

増えていますが、

現場で使えるスキルがあると

さらに信頼度は増しますよね?

 

 

なので、

現役マーケターでもあり

広告運用で成果を出している私が、

 

売れる文書やデザイン

マーケティングについて

発信していきますウインク

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まずはLINE登録してね〜

 

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最近やたら

AIの話題が多いWEB業界ですが、

情報の波に流されてませんか?

 

女性だから

主婦だから

時短でできるAI活用〜とか

たーっくさん出てますね💦

 

 

 

プロンプトや

あれもこれもと受け取っても、

「実際に自分の作業が楽になる内容じゃない」

こともありえます。

 

まずは自分が出来ることをやりつつ、

「効率化できる部分だけ」

AIを活用するのがおすすめですね♪

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

宮崎出身、都内住み。


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高木つぐ美 です。

 

 

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さて、今回はお知らせもあります。

 

 

何も営業を

ここ1年ぐらいしてないのですが、

法人案件のクライアント様のおかげで、

 

最低でも

月100万の売上を切ることは

無くなっている状態です。

 

 

 

ですが、

逆に困った問題が起こっているのです、、、

 

それは人材不足で

『新規案件が受けにくい』ということ。

 

また外部に依頼をしようとしても

仕事ができる人は

予定が詰まっていることが

多いと言うことに。

 

 

^^^^^^^^^^^

そこで、

リクエストもありましたので、

デザイナー&ライター向けに

ワークショップを無料で

開催することにしました!

 

^^^^^^^^^^^

 

 

実は、

今までマーケティングを教えてきて、

デザイナーやライターさん達で

成果が出ない人は0人でした。

 

つまり全員が大なり小なり

成果を出してくれたので、

みんなでスキルUPして、

自分のことを大切にしてくれる

『良いクライアント様と出会えるように』

したいのです。

 

 

下請けや作業者ではなく、

良いクライアント様と出会えると

1社で300~600万円の

受注になることもあります。

 

 

また、

1年〜3年など長く継続した依頼が

可能になることも!

 

 

貢献すればするほど、

みんなで豊かになって笑顔も増える、

そんな仕事をしたくないですか?

 

もしフィールすることがあれば、

今なら5大特典も受け取れるので、

こちらから受け取ってくださいねウインク

 

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確定申告で年間の売り上げ利益が

分かったと思いますが、

 

あなたが変われば

今年の年末はちょっと贅沢した

年越しも夢じゃ無いですよ♪

 

 

 

 

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