起業塾の相場や期間、フォロー内容ってどのぐらいなの? | 労力を減らし売上UPさせるマーケティングコンサルタント高木つぐ美ブログ

労力を減らし売上UPさせるマーケティングコンサルタント高木つぐ美ブログ

あなただけの経験を磨き『マーケティングの翼でステージupへ』

・個人向け起業コンサルティング、マーケティングサポート
・中小企業の広告運用代行やWEB制作で集客支援、マーケティングコンサルティングをしています。

起業をしたいと思った時や
既に起業家として頑張っているけれど
もっと成果を出したい・伸び悩んでいる時には
起業塾に入ることを考えますよね


一言で「起業塾」と言っても
相場や期間、内容は様々


たくさんある起業塾の中から
どんな塾を選べばいいのか
自分にはどこが合うのか
迷ってしまう人も多いと思います



今回は
その相場や期間、フォロー内容について
書いて行きますので
起業塾選びの参考にしてみてください
ウインク
 

 

 

高木つぐ美の写真

 

 

 

 

 

こんにちは!

宮崎出身、都内住み。


元営業職、フリーランス9年目

女性向け商品サービス専門の

マーケティング会社設立をしています。

 

 

分析・マーケティングを使って、 

労力1/2で売上UPに  


感覚派さんの為の分析起業コンサルタント
高木つぐ美 です。

 

 

---*☆*---*☆*---*☆*---*☆*

 

 

◆起業塾の相場価格、受講料金

 

・3か月で30万円が多い、

・中には3か月間で50万円になるところも!

 

 

・個別コンサルやプロデュース付きなら

100万〜120万円かかる



相場とはいえ、
気になった本を買うような感覚で
気軽に使える金額ではないでよね


慎重に選んで参加したいと思う方も

多いのでは?

 

 

 

ですが、安価だと行動しない人も増えますし、 

そもそも8割が学んでもやらないので💦

 

 

 

また、個別にしっかりコンサルティングや

一緒にビジネスモデルを考えたり、

 

手厚いサポートだと

100万円ぐらいはすることが多いです。

 

 

 

個人事業主から学ぶのと、

法人化してる社長から直接学べるのも

価格の違いだと思います。

 

 

 

 

◆起業塾の期間は?

起業塾相場の画像

 

 

・3か月間


・6か月間


・12か月間


など



これも塾によって様々


”期間が長くなるほど受講料も上がるし
3か月で成果を出すぞ!”と
覚悟を決めてもいいですが


短期間(3か月間)で本当に大丈夫だろうかと
不安な気持ちも出てきませんか?

 

 

 

起業塾期間の画像

 

 

 

◆起業塾のフォロー内容と特徴

 

・グループ開催


・個別開催


・グループ開催でも個別にカスタマイズしているところ


などあります




グループ開催のメリットは
一緒に学んでいる塾生の動きや質問が
参考になるところです


仲間がいるのも心強いですよね
仲間の頑張りを見ると
ざせつしそうな時も頑張ろうと思えたり
はげましあえたりしますニコニコ


デメリット
個別のアドバイスがもらいにくいところ




個別開催は
自分に合わせたアドバイスや

課題をもらえるので
そういう意味で動きやすいのは
メリットですよねニコニコ

 

 

起業塾価格の画像




その反面、
他の人がどうしているのかが見えにくいのは
デメリット



そうなると
グループ開催で

個別にカスタマイズしている所だと
グループと個別両方の

メリットが入っているので
より大きな学びを得られます




そして、
フォロー内容を確認するのも重要!


受講生側から質問をしないと

声を掛けてもらえないなど
フォロー体制が手薄
なところだと

 

 


せっかくお金を掛けて学ぶことにしたのに
成果が出なかったり、

 

成長が見えないまま
起業塾の期間が終わってしまうことも。。。
 



 

◆起業初心者が3か月間で成果が出せるのか?

 

起業塾に入ろうと考えているなら
早く成果を出したいと思うし
出費も抑えるために


出来ることなら3か月で成果を出したいと
思いますよね


3か月で成果が出る人もいれば
出ない人もいます


成果が出る人・出ない人は
どのような人でしょうか?
 

 

起業塾で3ヶ月間で成果が出せる人

・すでにやりたいことが決まっている


・会社員時代から含めて実績がある


・作業時間がある(1日3時間以上)


・パソコンやスマホ操作が問題なくできる


・発信に抵抗がなく行動力がある



・毎日発信ができる

 

 

・家族からの協力を得られる
  家事育児を手伝ってもらえる

 

 

●起業塾が3か月間では足りない人

・作業時間が1日1時間~2時間しか無い


・パソコン操作やスマホ操作が苦手


・発信や自己開示に抵抗がある


・自分に自信がない


・やりたいことがぼんやりしている



・毎日発信や行動ができない
 (理由は上記内容があるから)


・会社員時代から含めて実績や経験がない

 

・ワンオペで家事育児を1人でやる状態


など




ここまで見てお気付きでしょうか?

 

起業塾相場の写真



短期間で成果が出るのは
既に起業家としての土台や環境が
できている人





もし起業初心者が
3か月の起業塾に入ったとしたら、、、


得られるものはあるかもしれませんが
成果としては薄い可能性が大きいのですよね💦

 

 

 

テンプレートが多いところもありますが、

逆に言うと、

 

その通りのやり方しか教えてもらえない

デメリットがあります。

 

 

 

業種が違うのに、

全員同じことをするってちょっと違いますよね?

例、

物販をしている方と、

コーチをしている方が

同じやり方でいいんですか?

 

ってこと。

 


 



私、高木も
今までに約700名人以上をコンサルティングしてきて、
短期間で成果が出せる人と難しい人がいると
分かってきたことがあります。




そして成果がでない、成長できてないと

感じると、


自信を失ったり
マイナスの感情が

残ってしまう場合もガーン





せっかく起業する意欲があったのに
能力を活かせることなく
意欲が消えて行ってしまうのは
とても悲しいことです、、、




だからこそ、自分の現在地は今どこなのか?
確認した上で選んでくださいね。


 


 

 

 

◆起業初心者が選ぶべき起業塾やスクールとは?

 

・最低でも6か月間はあること


・自分に合った講師と環境であること
 正しい情報やスキルを身に付けられる場所であること

 

 

・質問がなくても寄り添って声かけしてくれるところ


一般的にコンサルは、質問があったら答えるスタンスなので

質問できない、分からないことが分からない人には

寄り添ってくれる講師しか合わないです。



・思考を広げてくれて成長できるところ


・自分の意志を尊重してくれるやり方
 (売れるから~をやったほうがいいと決めつけられるのはNG)


ひとり一人にカスタマイズして対応してくれるところ

 

 

・ビジネスモデルやコンセプトまで一緒に考えてくれるところ


・参加期間中はいつでも個別に相談できるところ




キャリアのある人に比べて
初心者はマスターするべきことが
たくさんあります


なので
その分、手厚いフォローが必要




知識を詰め込むだけでなく
実践ができるようになるには


それなりの期間もあった方がいいです


 

 

◆起業塾やスクールを選ぶには、金額よりも〇〇!

 

短期的に見ると

決して安いとは言えない出費ですから

金額で判断したくなるところですが


本当に成果を出したいと思ったら
高いから良いとか、安いから良いではなく、
内容と相性を基準に
ぜひ選んで欲しいと思いますニコニコ




起業の土台ができれば、
自分で毎月利益を出し続けられるので、

 

例えば月に30万円の利益なら、 

年間360万円の利益なので、

 

仮に100万のコンサルティングでも良いかと。

 

 

 

とはいえ

起業初期なら経費のかけ方も

やりすぎない方が良いかと。

 

 

 


起業塾の費用対効果は

本をたくさん買うよりも良いことが多い事実が

あります。


人にしか出来ない成長体験が得られる

 

講師の失敗、成功事例が分かり、

成功までの時間短縮になるので✨



だからこそ、短期的に見るのではなく、
長期的に見ることもとても大事ですからね。

 






起業はカッコイイ、稼げる
起業すれば幸せになれるなど
起業に対するあこがれを持つ人も
多いと思います



ただ、


あこがれだけでは起業は難しいのが

現実なのです


個人事業主として開業届を出して
よし頑張るぞ!と走り出しても

3年で廃業が52.4% と
なんと半分以上も!



起業するという事は
あなたが社長になるという事


起業塾にいる間は
講師から教えてもらったり指示がもらえますが


卒業後は全部自分で考えていくことに
なります。

 



起業して成果が出せる人は、

自分で選択し、自己責任で動ける人かと



起業塾に入っている間に
その意識も身につけておきたいですよね


そうすれば、
あなたの志が広く、多くの人たちに

届き続ける可能性が

ぐっと上がりますよニコニコ






私も『分析起業スクール』を

経営していますが、

 

実は起業塾ではなく、

マーケティングスクールになります。

 

 

 

マーケティングは社長の仕事と言われるぐらい大事なこと。

 

WEBマーケティングメインで、

SNSマーケティング、ブログ、LINE公式やメルマガなど

一通り学べるので一生使えるスキルになります。

 

 



過去に私が4種類以上の起業塾や

ブランディングスクール、

セールスコピーライティングなど 

 

どれも120万円や60万円、

85万円など学びにかかっており、

 

年間200万円以上、

学びの総額は7年で1,000万円以上こえてます。

 

 

 

とはいえ、うちは

費用効果の高い内容にしています。

 

成果を出す人が2割の世界で、

逆に8割の成果がありますから。

 

 

 

さらに経営スクール等に参加した経験から
良いとこ取りをしている起業スクール(マーケティングスクール)です。

 

 

個別サポート付きのグループスクールで、

一人ひとりどこまで構築しているか?

 

見える化できるツールも導入ビックリマーク

 

 

分からないことが分からなくても

ロードマップがあるから迷子にならず、

質問がなくても声かけをしておりますよウインク


興味がある方は

まずはこちらのメールマガジンに

ご登録くださいね。

 

 

 

7つのマーケティングセミナー&個別相談会を開催✨

 

 

 

 

受講生の声はこちらからご覧になれます。

 

キラキラ系が苦手、

大人しく真面目な方にはぴったりですひらめき電球


ダウン

 

 

 

 マーケティングが分からない初心者でも分かりやすくお伝えしていますウインク

 

 

ただし、副業の方は少なく

主婦や起業1本でしっかりやる本気の方が多いです。

 

 

 

…━…━…━…━…

 

起業家としてステージアップをしながら

プライベートを充実させたい方はこちらから

<7つのマーケティング

無料動画セミナーを受講くださいね>

下矢印

https://bit.ly/3nNiLrN

 

 

 

 

期間限定での公開なので、お早めにウインク

 

アメブロを見た!とご連絡くださると
嬉しいですウインク

 

 

 

■高木つぐ美の提供サービスメニュー

 

 

 

◆プライバシーポリシー